見出し画像

アロマセラピーは理系か文系か?

アロマセラピーを学んでいる人、アロマセラピーを仕事にしている人の多くは、「アロマセラピーの化学」で一旦足を止めることでしょう。

う・・・と、躊躇する人
え?・・・と、気合を入れ直す人
あ・・・と、後戻りしてしまう人

それくらいアロマセラピーの化学は、アロマセラピーを学ぶ上でのターニングポイントとなる部分です。

そしてこう思うのです。
「私、理系じゃないし」
「もっと理科をちゃんと勉強しておけばよかった」
「今から、理系になることってできるのかしら?」

実際に、私にもこう言ったご質問をたくさんいただきます。
「私は、”ど文系”なのですが、アロマセラピーの化学は理解できますか?」とか
「理系じゃないので、アロマセラピーの化学は暗記で乗り越えるしかないでしょうか?」とか

その度に思います。
理系とか文系とか何?
アロマセラピーを知れば知るほど、アロマセラピーは文系でも理系でもないと思います。いや、むしろ両方?

ここから先は

1,885字

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^