見出し画像

離婚から立ち直ることとアロマセラピー

今日は寒い!!ちょっとどうなっているのでしょう?これ。
床暖房を入れています。
先週までクーラーを入れていたはず!

寒いと気持ちまで縮むから、寒さは嫌いです。
とは言え、四季があるからこその春の暖かさだと、頭で理解して納得させています。
でも冬はまだまだこれから、どうする〜?と言う感じです。

と、愚痴っぽく始まってしまいましたが、今日は久しぶりにご質問にお答えします!

Q 藤原様が離婚後立ち直ることができたきっかけや出来事はありましたか?アロマはその事に大きく関わってますか?(原文ママ) (T.H様)

A まず、離婚後立ち直っているのか?と問われると、それすら疑問であるところもありますが・・・
離婚のダメージというのはボディブローのように効いてきます。離婚直後は意外とケロッとしていて、むしろ清々しい気持ちで心機一転!!というくらいの気分でしたが、私の場合半年後に前夫の問題が勃発したので、そこからが大変でした。(その話をは置いておいて・・・)

立ち直ることができたきっかけや出来事と言われると、特に思い当たりません。
ただ、アロマはそのことに大きく関わっていますか?という続きを読んでみて

それは大きい。と思っています。

離婚から立ち直るかどうはか別として、アロマセラピーを仕事にしていることは、私が「私である」ためにとても重要で、精油を嗅いだり、精油を使うことで私という人格を維持することができました。

ここで言いたいのは、離婚のダメージから立ち直ることと、私が私であるということ、すなわち、私の人格を維持することは別の問題であるということです。
私がアロマセラピストであり、アロマサロンやスクールの経営者であり、社会人であるということは、私を維持するために必要な環境でした。
そういう意味で、私が私として社会と関わることができたことに、アロマは大きく役立っています。

でも、アロマの香りが私の傷を癒してくれた〜、みたいなことは、あまり実感していないかな。
アロマセラピーって、結局「自力を上げる」ものなので、それ自体が薬のように効くものではありません。
離婚から立ち直るにしても、結局は自分次第です。自分の底力のようなものをタフにしていくことが大事だったりするのではないかと。
そういう点ではアロマセラピーは役に立ちますよね。

一人で生きていける女性になることも、人生においては大事なスキルかもしれないので、アロマセラピーはそんな点で役に立ちますよ。

結論。
離婚の経験は今となっては、遠い話ではありますが、もう結婚はしたくないとか、恋愛に対して億劫になっているというところで、離婚から立ち直ってないのかもしれませんね。

でもアロマは、私を強くしてくれた。アロマセラピーをすればするほど、タフで強い女になって行ってる気がする。

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^