見出し画像

緩すぎるオンラインサロン

私の毎朝のルーティンは、自分のオンラインサロンEligere(エルグレ)にLINE投稿をすることです。
1ヶ月30日か31日あれば、29日か30日は投稿しています。つまり、月に1日だけお休みがありますが、それ以外は毎日投稿しています。
そして、ご要望があれば、月に1回の無料カードリーディングをお受けしています。また、オンラインサロンメンバー特別価格のご相談特典もあるので、有料ですがカウンセリングやコーチングも受けています。

LINEの文字数で言えば、多くて1000文字、少ない時は500文字です。たったそれだけの投稿ですが、結構時間を費やします。
何を書こうか?どう書こうか?何を目的にしようか?と、あれこれ考えると、悩むこともあるし、一度書いたけどやっぱりやめよう、と消すこともある。
正直、毎日続けることは簡単なことではありません。
それでも、オンラインサロンを始めた理由があり、それを実現したいから続けています。
そして、その結果が出てきていると感じているので、頑張れるのです。

今日は、そんな藤原綾子の考えるオンラインサロンとその実現したいことを書いてみます。

アロマセラピーサロンVert Merの存在意義

オンラインサロンの対となる存在が、リアル店舗の「アロマセラピーサロンVert Mer」です。
2006年に下北沢で開業し、2011年12月に現在のサロンをこだわりを持って建築しました。ここで骨を埋めようと^^ 一大決心をして投資をしました。
その甲斐あって、下北沢より若干不便になったにも関わらず、多くのお客様に愛されるサロンになりました。
私も、アロマセラピーサロンの存在価値、存在意義を疑うことなく営業を続けられていました。

しかし、コロナです。
急にサロンでお客様をお受けできなくなってしまった。サロンの活動自粛もそうですが、お客様も遠慮されて来られなくなってしまった。

このままコロナが終息する日を待つのか?と、思ったらお節介なセラピスト魂がじっとしていなかった「何か違う形でお客様をフォローできないか?」

私がサロンで提供していたことは、アロマトリートメントとアロマセラピーだけだっただろうか?

と、改めて考えてみたのです。
お客様をお見送りした時に見るお客様の後ろ姿。

ちょっと空を見上げて息を深く吸い、気持ちよさそうに胸を広げるあの姿。
落ち着いた足取りと軽やかな身体の動き。
何より、満面の笑み

これだ。

サロンの役割をオンラインで

私にできることは、精油を使わなくてもありそうだ。と思ったし、もしかしたらサロンのお客様の中には、一人で苦しんでいる人もいるかもしれない。と思ったら、居ても立っても居られなくなったのです。

よし!オンラインサロンだ!!

この辺、ほんと単純だと我ながら思いますが、リアルがダメならオンラインで良いじゃないか。と。
そして、精油を使えないとなるなら、何でお客様の笑顔と心の拠り所をつくろうか?と、考えて・・・

お話ができるようにしよう。

ちなみに私のサロンは、トリートメントを目的にいらっしゃるというより、お話を目的に来られる方が多いので、カウンセリング時間がめちゃ長いです^^;

というわけで、ツールはLINE。
私がやることは、ためになる話や、何かのレッスンではなくて「話のきっかけ」を作ること。
そして、アロマセラピーサロンVert Mer同様、生きづらさを解消すること。
自分の選択に誇りと責任を持つこと。を目的にしようと決めました。

オンラインサロンEligere(エルグレ)

私がオンラインサロンを始めようと思った時は、巷にオンラインサロンが増えた頃でした。

そのほとんどが、カリスマがオーナーだったり、学びの場だったり、開運などの才能を身につける場所だったりしましたが、
私のオンラインサロンは、そのどれでもない。

「あなたが主役」のオンラインサロンです。
なんの主役かというと、「あなたの人生の主役はあなた」ということです。
そのために、自分に取り入れるもの、自分の周りに置くもの、自分の生きる場所、全てを丁寧に注意深く選択し、心地よく、気高く生きていくことが大事。ということを伝えるオンラインサロンです。

丁寧に注意深く選ぶ。という言葉をピックアップしEligere(エルグレ)という名前にしました。
この言葉は、エレガントの語源だそうですが、上品で気高くあるということは、自分でそれを選んでいるからだということです。

コロナ禍で、何が正解か、何を選ぶべきか、の指針が見えなくなり、自己責任、自助という言葉の下に、私たちの「眼」と「感性」が試される時代になりました。
誰かの声に惑わされることなく、何かに飲み込まれることなく、自分の目で、自分の感覚で選びとること。そして、それを後悔しないこと。
そんな生き方を選んで欲しいと思って付けた名前です。

サロンメンバーさんたち

そんな稀有で何かもわからないオンラインサロンですが、リアルサロンのお客様のサポートのために、と思って立ち上げました。
しかし、実際にはメンバーさんのほとんどが、遠方でリアルサロンにはなかなか来られない方たちが多く、これは嬉しい誤算でした。

結果的に、これまで接点のなかった方達もサロンメンバーさんとして登録してくださり、リアルサロンのお客様のように交流ができること。これは、私にとって嬉しいことで、新たな刺激となっています。

少しずつですが、毎月メンバー数も増えています。そして、メンバーになってくださった方からは
「早く入れば良かった」という声をいただいたり、「毎朝のLINEでやる気をもらっている」という声をいただいています。
そして実際に、行動が変わったり、生活が変わったりしている方もいらっしゃいます。

何より嬉しいのは
「気分が落ちています」「やる気がありません」と言った、マイナスな状況を報告してくれるメンバーさんがいることです。
アロマセラピーサロンVert Merは、そんな気分の時に利用してもらいたいサロンです。
同じようにオンラインサロンEligereもそんな気分の時に、「藤原さん、聞いて・・・」とメッセージを送ってもらえる場所にしたかった。
とは言え、私が相談に乗るということはよっぽどな時でして、大抵はカードを引いてそれを返すことで終わっています^^

サロンメンバーさんたちが、自分の状態を口にできることが、私は何より嬉しいのです。
前を向くだけが進歩や成長ではありませんからね。

今後のオンラインサロンEligere

とは言え、他のオンラインサロンにいくつか所属している私は、そのオンラインサロンと比べてかなり緩いな〜、と思うし、申し訳ないかなと思ったりもします。
時として「学び」や「開眼」があった方が良いのか?と迷うこともありますが、原点はアロマセラピーサロンVert Merだった。と思い、踏みとどまっています。

私はあくまでも受け身で、お客様の状況や感情を受け入れるだけの存在でありたい。

オンラインサロンEligereは、今後もそんなスタンスのまま続けると思いますが、私の毎朝のルーティンがサロンメンバーさんのルーティンにもなり、何かの気づきときっかけとなり、自分を大切にすることで、家族を大切にし、環境を大切にし、世界を大切にできるようになると嬉しいと、思っています。

誰もが幸せになりたい。
そのために何を選ぶかは、自分次第です。


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^