見出し画像

ワンデイ講座をしてはいけない理由

アロマセラピーの知識や、マーケティングの知識を手の入れるために
「ワンデイレッスン」とか「これさえあれば」的な講座ってありますよね。
お手軽、お手頃、ちょっと受けてみたい。と思って受けちゃいませんか?

私も、起業当初はずいぶんあちこちの「お手軽」「お手頃」講座を受けましたTT
足りないものを埋めようと思うと、こういうリーズナブルなものに手を出してしまうんですよね。
でも、実際には、結局「無駄金」になることが多く、却って損をする。という結果になりがち。

簡単に手に入ったものは、簡単に忘れる。とか
簡単に手に入ったものは、簡単に真似される。とか
簡単に手に入ったものは、簡単に壊れる。とか言われます。

いやほんと。それ。

実は、ワンデイ講座の内容やワンデイ講座を作っている人が悪いわけではないのです。
少なくとも、それを作り上げるまでに、長い年月と費用をかけてきたはずで、みんながお財布と時間を気にせずに受けられるように。と作ったはずなんです。善意の塊なんです。

win-winになっていない

ここから先は

1,374字

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^