見出し画像

女子高生に話題の「ZEPETO」とは!?

ご存知でしょうか。
いま、若年層の間でブームとなっているZEPETO(ゼペット)

若い女性に大人気の「SNOW」が手がけるAR顔認証機能を搭載した次世代SNSです。

アプリのダウンロードが無料で、着せ替えなどを楽しむことができると話題を呼んでいます。

また、ダイレクトメッセージ機能も追加されたことでSNSとして利用することも可能になりました。

Instagramの投稿件数はすでに114万件(*2019年1月15日現在)を超え、
AR機能を駆使してSNSに自分そっくりのアバターを投稿するという新しい流行を作り出しています。

K-POPやオルチャンメイクの流行に合わせるように
着せ替えの多くは韓国のファッションセンスやメイクのトレンドを取り入れたものも多く、国内外に多数のユーザーを持つ今注目のアプリです!

女子高生対象、ZEPETOに関する調査!

今回は、女子高生405名を対象に「ZEPETO」に関して調査を実施!

まず「ZEPETO」を知っているか聞きました。

ZEPETOの認知度は46.9%、実際に使っている人は19.5%となりました。

ZEPETO利用者にアプリを知ったきっかけを聞いたところ、

・友達のインスタグラムのストーリー(18歳女性)
・Twitter(17歳女性)
・友達に勧められた(16歳女性)

とSNS経由や友人に教えてもらったという声が多く挙がりました。

そして、ZEPETO利用者の女子高生のうち30.4%
ZEPETOで作ったアバターをSNSのプロフィール画像に使っている」と回答しました!

その理由を聞いてみると…

・アイコンに、自分の写真を使うのに抵抗があったから(16歳女性)
・自分よりかわいいから。笑(16歳女性)
・自撮りより恥ずかしくない(17歳女性)

など、自分そっくりのアバターは自撮りよりも安心感がある、恥ずかしくないという意見が挙がりました。

ZEPETOでは自分に似ているアバターを作れることからプロフィールの画像にも使用しやすいようです。


さらに、最初の質問で「ZEPETOを知らない / 聞いたことはあるが詳しく知らない」と回答した人を対象にZEPETOに関して画像を用いて簡単な説明をしたのち「使ってみたいと思いますか?」と聞いたところ

知らないと答えた女子高生のうち約半数が「使ってみたいと思う」と回答しました。

そこで、「なぜZEPETOを使ってみたいと思いましたか?」と聞いたところ

・写真を撮って自分のキャラクターが作れるのは面白そう(16歳女性)
・友達同士で盛り上がれそう(17歳女性)
・世界にたったひとつのスタンプはオリジナル感があっていい!(17歳女性)

など、自分そっくりのアバターが写真から作れるという点や、オリジナルスタンプが作成できる点を魅力に感じているようです。

以上、ZEPETOに関する調査をお送りしました!


あとがき

ちなみに筆者もZEPETOユーザーです。
リアルでは黒髪ですが、いつかこんな髪型にしてみたいな〜という願望をZEPETOのアバターで発散しています🍦♡

「それちょう」では、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#sorechou でぜひTweetしてください♪

Twitterもやってますので、フォローお待ちしております!

Writer     :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年1月11日(金)
対象 :女性 / 高校生 / 404名
協力 :株式会社テスティー

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、
クレジット 「それちょう調べ(https://note.mu/sorechou)」の表記をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?