見出し画像

本命チョコより友チョコ⁉ 9割以上の女子高生、「逆チョコは嬉しい」

もうすぐバレンタインですね!
日本では好きな人、家族や友人にチョコをプレゼントしますが、海外ではバレンタインは「恋人の日」とされているそうです。

最近では、友人にあげる「友チョコ」や、家族にあげる「家族チョコ(ファミチョコ)」など感謝を伝えるためにバレンタインを渡すという人も増えてきたようです。

今回は女子高生460名を対象に、「バレンタイン」に関する調査を実施しました!

逆チョコは欲しい?バレンタインのエピソードは?など、調査の結果をご覧ください🍫!

バレンタインに関する調査

まず、全員を対象に今年のバレンタインにチョコやプレゼントを誰かに渡す予定があるかを聞きました。

最も多かったのは「友チョコ」で70.7%、続いて「家族チョコ」で36.7%となりました。

「本命(パートナー、片思い)」にあげる人は34.3%となりました。

最近ではバレンタインに自分へのご褒美としてチョコレートを買う人も増えてきましたが、女子高生も約2割が「自分チョコ」を購入すると回答しました。


続いて、「本命、友人、自分」用にバレンタインにチョコを購入すると回答した人を対象に、1人あたりの予算について聞きました。

「本命」では「500円〜2,000円未満」が半数以上となりました。

「友人」では約4割が「500円未満」と回答し、1,000円未満で考えている人が多いようです。

一方、興味深い結果となったのは「自分」で、最も多かったのは「500〜1,000円未満」と本命にあげる人と同等の予算を考えている人が38.3%となりました。

さらに、「バレンタインになにかあげる予定がある」と回答した人に「バレンタインに渡すものを手作りしますか?」と聞いたところ、「全て手作りする」と回答した人が最も多く、54.1%となりました。

女子高生のうち半数以上が手作りしたものを渡す予定であることがわかりました。

また、「逆チョコ」をもらったら嬉しいかを尋ねたところ、75.4%が「嬉しい」と回答し、「好きな人からなら嬉しい」と回答した人と合わせると9割以上の女子高生が「逆チョコをもらったら嬉しい」と考えていることが判明しました。

最後に「思い出に残っているバレンタインエピソード」を聞きました。

【両思いが発覚!】
6年間片思いしていた相手に あげ続けて結ばれたこと(16歳女性)
チョコを好きな人にあげたら「俺も好きだよ」って言って付き合う事になった(16歳女性)
【友チョコで楽しむ】
 友達と2人でクラス全員の家をチャリで配って回った(17歳女性)
 クラス全員でお菓子持ち寄ってパーティー!(18歳女性)
【びっくり、珍エピソード!】
・片想いの彼の家にチョコを私に行ったらお母様がでできてお母様にあげた(17歳女性)
・友だちにロシアンチョコレートをして大惨事を生み出した(17歳女性)

など、様々なバレンタインのエピソードが挙がりました。

以上、2019年 バレンタインに関する調査をお送りしました!

あとがき

筆者はバレンタインの思い出があまりないのですが、学生時代に友人とある動画にはまっていました。

中毒性がありますのでご注意ください。笑

Wooo BanBan!💣

「それちょう」では、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#sorechou でぜひTweetしてください♪

Twitterもやってますので、フォローお待ちしております!

Writer :Kobayashi. (・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年1月18日(金)
対象 :女性 / 高校生 / 460名
協力 :株式会社テスティー

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、
クレジット 「それちょう調べ(https://note.mu/sorechou)」の表記をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?