見出し画像

恋の相手は3次元だけじゃない!学生の“女性向けゲーム”利用実態調査!

春といえば出会いの季節🌸
新しい出会い、それすなわちの予感…!

恋をしているとドキドキして刺激的な毎日が送れるけれど、楽しいことばかりじゃないのがつらいところ。。

嫌な思いをせずに、私たちの心を満たしてくれるものといえば、そう!
女性向け恋愛・育成ゲーム(以下女性向けゲーム)です!

筆者は中学生の頃からがっつりハマっていましたが、現在の女子高生・女子大生のプレイ状況は…!?

女性向けゲームに関する調査結果を御覧ください!

女子高生、女子大生の約半数が“女性向けゲーム”のプレイ経験アリ!

【女性向けゲームのプレイ率】
現在プレイしている          12.5%
過去にプレイしたことがある      32.4%
プレイしたことがない         38.8%
女性向け恋愛・育成ゲームを知らない  16.3%

女子高生1,552名、女子大生1,793名を対象に、女性向け恋愛・育成ゲームのプレイ率を調査しました。

その結果、「現在プレイしている」「過去にプレイしたことがある」と回答した人は44.9%となりました。

また、「過去にプレイしたことがある」と回答した人を対象に、現在はプレイしていない理由を尋ねると、

・課金しないといけないようなシーンが多すぎて学生には続けたり育成したりするのが大変でやめた(16歳女性)
・やっていたアプリが現在、サービス終了、長期メンテナンスに入っているから(17歳女性)
・彼氏がいるので今は必要としていない (16歳女性)

ゲーム内でやることが多かったり、課金したくなる場面が多く学生には大変という意見や、お気に入りの作品がサービスを終了してしまったという意見、現実で彼氏ができて必要性がなくなったという声が挙がりました。

今熱い“女性向けゲーム”、人気の秘訣は「ストーリー」?

続いて、「現在プレイしている」と回答した人を対象に、女性向け恋愛・育成ゲームは何を利用してプレイしているのか聞きました。

その結果、「スマートフォン」と回答した人が最も多く、96.6%となりました。

さらに、「スマートフォン」と回答した人を対象に、利用している女性向けゲームアプリを尋ねると、最も人気だったのは「あんさんぶるスターズ!」で40.1%という結果になりました。

また、上位3位までに恋愛よりも育成をメインにしたゲームが入りました。

続いて、女性向けゲームをプレイする際に重視するポイントを聞きました。

【重視するポイント】
1位:ストーリー         77.4%
2位:キャラクターデザイン      63.9%
3位:イラスト(一枚絵など)     61.0%
4位:キャラクターボイス(声優)   51.0%
5位:キャラクターの性格       48.4%

その結果、「ストーリー」と回答した人が最も多く、77.4%となりました。

続いて「キャラクターデザイン」「イラスト」とビジュアル的な要素がランクインする結果となりました。

女性向けゲームプレイヤーの約8割に“推し”がいる!

次に、現在推しているキャラクターがいるかどうか調査しました。

その結果、「推しがいる」と回答した人は、約8割という結果となりました。

また、全ての女性向けゲームの中で最も好きなキャラクターを尋ねたところ、「茅ヶ崎至(A3!)」や「和泉三月(アイドリッシュセブン)」などが挙げられました。

さらに、好きになるキャラクターの傾向があるかどうか聞いたところ、

・20代前半~30代後半の黒髪でヤンデレ気味なスーツが似合うキャラ(17歳女性)
・センター分け メガネ 暗い過去持ちの明るいキャラ(20歳女性)
・チャラチャラした俺様系だけど、ほんとは優しい(16歳女性)

見た目や性格、年齢など様々な要素にこだわりがある様子が見受けられました。

最後に、女性向けゲームに関連するコンテンツで購入したり、行ったことがあるものを調査しました。

【関連コンテンツ利用率】
1位:関連グッズ  55.3%
2位:DVD・CD    42.1%
3位:書籍       30.4%

その結果、「関連グッズ」と回答した人が55.3%となりました。

ゲームだけにとどまらず、様々な関連コンテンツを利用している様子が伺えました。

あとがき

以上、女性向けゲームに関する調査をお送りしました!

「A3!」をプレイしている筆者ですが、ハマっている大きな理由として「ストーリー」の面白さを実感しているので納得の調査結果でした。

また、好きになるキャラクターの傾向を私の独断と偏見で分析したところ、「闇が深い(過去に闇を抱えている)」「ギャップがある」という意見が多いように思いました!(私も好きです!笑)

「それちょう」では、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#それちょう でぜひTweetしてください♪

Twitterも、フォローお待ちしております!♡

Writer :Watanuki (・∀・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年3月29日(金)
対象 :女性 / 16歳〜24歳 / 3,345名
協力 :株式会社テスティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?