見出し画像

【それちょう】バトロワ系最新ゲーム、「Apex Legends」の魅力とは?

最近爆発的にヒットしているバトルロワイヤル系FPSゲーム🔥

フォートナイトやPUBGなど、テレビCMでも頻繁に目にするので
普段あまりゲームをやらない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか?

そんなバトロワ系ゲームに待望の新作が…!

その名も、「Apex Legends(エーペックス・レジェンズ)

2月5日にサプライズ発表&即時配信がされたばかりのゲームですが、
なんとその1週間後にはプレイヤー数が2500万人を突破するという
今最も勢いのあるゲームなんです!

ゲーム性はフォートナイトのようなバトルロワイヤル形式ですが、
キャラクターごとに特性が決められている点はオーバーウォッチのよう…!

では、実際に10代、20代の若年層は「Apex Legends」をどのように楽しんでいるのでしょうか?

調査の結果を御覧ください!

10代、20代のApex Legends認知度は…?

まず、10〜20代男女3,438名を対象にApex Legendsの認知度を調査しました。

その結果、「知っていて、プレイしている」と回答した人は8.8%となりました。
また、「知っているが、プレイしていない」と回答した人は15.3%、「聞いたことはあるが詳しくは知らない」と回答した人は15.4%となったことから、Apex Legendsを認知度は約4割となりました。

続いて、Apex Legendsを知っていると回答した人を対象に、知ったきっかけを聞いたところ、「SNS」と回答した人が最も多く34.7%という結果になりました。

第2位に「友人・家族」が続いたことからも、身近な人からの影響で最新ゲームの情報を入手する人が多い様子が伺えました。

次に、「知っているが、プレイしていない」と回答した人を対象に、今後「Apex Legends」をプレイしたいと思うかどうかを尋ねました。

今後「Apex Legends」をプレイしたいと思うか
プレイしたいと思う:32.4%
どちらでもない:49.1%
プレイしたいと思わない:18.5%

その結果、「プレイしたいと思う」と回答した人は約3割となりました。

続いて、「プレイしたいと思う」と回答した人を対象に、現在「Apex Legends」をプレイしていない理由を尋ねると、

・プレイしたいが今予定が立て込んでいて時間がないから(19歳女性)
・周りの人でやっている人をまだあまり聞かないから(17歳女性)
・ps4を持っていないから(23歳男性)

私生活が忙しかったり、他にやっているゲームがあるため時間がとれないという意見や、周囲でプレイしている人がいないためゲームの評判がわからなかったり、一緒にプレイできる人がいないという理由を挙げる人が目立ちました。
また、ゲームをプレイするためのハードを所持していないなど、環境が整っていないことを挙げる意見も多く見られました。

Apex Legendsプレイヤーは日頃からFPSゲームをプレイするのか?

次に、Apex Legendsをプレイすると回答した人を対象に、日常的にFPSゲームをプレイするのかどうか尋ねました。

日常的にFPSゲームをプレイするか
「プレイする」
10代:62.5% 20代:51.3%

その結果、「プレイする」と回答した人は、10代、20代ともに半数以上となりました。

続いて、プレイすると回答した人を対象にプレイするゲームを聞きました。

その結果、「PUBG」と回答した人が年代を問わず最も多く、10代で56.8%、20代で54.4%と半数以上がプレイしていることがわかりました。

また、順位に変動はあるものの、10代20代ともに「PUBG」「FORTNITE」「荒野行動」の3つが上位を占めました。

普段からバトルロワイヤル形式のFPSゲームを好んでプレイする層が、Apex Legendsをプレイしていることが明らかになりました。

さらに、Apex Legendsプレイヤーを対象にApex Legendsの面白い点を尋ねると、

・OverwatchとPUBGが混ざっている感じで両方ともプレイしたことがあるので新鮮で良い(16歳男性)
・実力がものを言うけど、使いやすい・強い武器や豊富な物資を拾えるかは運次第でもあり、必ずしも前回のチャンピオンやキルリーダーが活躍するとは限らないところ(22歳女性)
・キャラごとのアビリティが他にはない要素として面白い、またアビリティの強さにそこまで大きな差がなく、バランスがいいから(19歳男性)
・ソロモードを撤廃したためチームの重要性が増し、味方との協力プレイが楽しめるし、キャラの個性を活かした戦いや戦略なども楽しい(18歳男性)

「Overwatch」や「PUBG」など様々なFPSゲームの特徴が融合されている点や、キャラクターごとに特有のアビリティが付帯されていることにより、味方とのチームプレイが求められたり、戦略性が高まったことを評価する声が多く挙がりました。

「必ず友人・知人とプレイする」人が約3割!

最後に、Apex Legendsをプレイする時に、友人・知人と一緒にプレイするかどうか聞きました。

【友人・知人と一緒にプレイするか】
必ず友人・知人とプレイする    31.8%
友人・知人とプレイすることが多い 18.2%
半々程度でプレイする       17.5%
ソロプレイすることが多い     12.6%
必ずソロプレイする        19.9%

その結果、「必ず友人・知人とプレイする」と回答した人が31.8%、「友人・知人とプレイすることが多い」と回答した人が18.2%と、半数の人が友人・知人とプレイすることをメインにしているようです。

続いて、友人・知人とプレイすることがあると回答した人を対象に、プレイ中どのようにコミュニケーションをとるのかを尋ねました。

【友人・知人とのコミュニケーションのとり方】
1位:ゲーム内のチャット機能      43.0%
2位:ゲーム内のボイスチャット機能     26.9%
3位:  外部のチャット機能        19.4%
4位:外部のボイスチャット(通話)機能   19.0%
5位:コミュニケーションはとらない     15.7%

その結果、「ゲーム内のチャット機能」と回答した人が最も多く、43.0% となりました。

また、「コミュニケーションはとらない」と回答した人が15.7%となったことから、8割以上の人が友人・知人とコミュニケーションをとりながらプレイしていることが明らかになりました。

あとがき

筆者は普段からFPSゲームをプレイしているため(調査内で登場したFPSゲームはすべてプレイ済みです😚)、Apex Legendsがリリースされた際の爆発的な勢いは衝撃的でした。

実際にプレイすると、様々なFPSゲームの良さを受け継いでいて(しかも、無料!)人気になるのも納得、といった感想を持ちました。

特にチームワークがより重要になったゲーム性が高く評価されたり、友人とコミュニケーションを取りながらプレイする人が多いことから、みんなでわいわいプレイできることがヒットの要因なのではないかと感じました。

オフラインでもオンラインでも、友人と一緒に楽しめることがゲームの楽しさの重要な要素と言えそうです。


「それちょう」では、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#sorechou でぜひTweetしてください♪

Twitterもやってますので、フォローお待ちしております!

Writer :Watanuki (・∀・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年2月19日(火)
対象 :男女 / 10〜20代 / 3,438名
協力 :株式会社テスティー

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、
クレジット 「それちょう調べ(https://note.mu/sorechou)」の表記をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?