見出し画像

【それちょう】“音フェチ”増加中!?10代のASMR視聴実態調査!

みなさん、「ASMR」という言葉をご存知でしょうか?

ASMRとは“Autonomous Sensory Meridian Response”の略で、
日本語にすると「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚」といった意味の言葉です。

どのような音でこの感覚を得られるかというのは人によって異なりますが、代表的なASMR音声は耳かきをしている音や何かを食べている咀嚼音などです。

今回は、このASMRについての調査を実施しました!
10代はASMRをどれほど認知し、視聴経験があるのでしょうか?

調査の結果を御覧ください!

ASMR音声を聴いたことがある10代は約4割!

10代男女1,581名を対象に、ASMRを知っているかどうか尋ねました。

その結果、「知っていて、聴いたことがある」と回答した人は38.7%と、10代の約4割がASMR音声を聴いたことがあることが判明しました。

また、「知っているが、聴いたことはない」と回答した人が13.2%となったことから、ASMRの認知度は10代では約半数ということがわかりました。

続いて、ASMRを知っていると回答した人を対象に、ASMRを知ったきっかけを聞いたところ、「YouTube」と回答した人が最も多く約半数となりました。

次に、ASMRを聴いたことがあると回答した人を対象に、ASMRを聴き始めた時期を聞きました。

ASMR音声を聴き始めた時期
〜1ヶ月前  :24.2%
〜3ヶ月前 :19.3%
〜半年前   :20.8%
〜1年前  :18.8%
〜1年以上前:16.9%

その結果、「〜1ヶ月前」と回答した人が最も多く24.2%となりました。
また、「〜1年前以内」と回答した人が8割以上となったことから、直近1年以内にASMR音声を聴き始めた人が大半を占めていることがわかりました。

男性は「リラックス」、女性は「食欲を抑える」ため!?ASMR音声を聴く目的とは!

次に、ASMR音声を聴くと回答した人を対象に、ASMR音声を聴く頻度を尋ねました。

その結果、「毎日」と回答した人は16.8%となりました。
また、「週に1回以上」と回答した人が約6割となったことから、ASMRは定期的に聴きたくなる中毒性があると言えるかもしれません。

【ASMR音声を聴くタイミング】
1位:暇なとき      56.6%
2位:寝るとき      40.8%      
3位:くつろいでいるとき 33.6%

続いて、ASMR音声を聴くタイミングを尋ねると、「暇なとき」と回答した人が最も多く、半数以上という結果となりました。

寝るとき」「くつろいでいるとき」という回答が続いたことからも、ゆったりとリラックスする際に聴く人が多いと言えそうです。

次に、よく聴くASMR音声を具体的に聞いたところ、

・コルクを耳かきでひっかく音 梵天の音 囁き声(17歳男性)
・チーズドッグを食べている咀嚼音、トッポギを食べている咀嚼音(16歳男性)
・アロエを食べている咀嚼音 琥珀糖を食べている咀嚼音 スライムを触っている音(14歳女性)
・キーボードを叩く音 ネイルタッピング(18歳女性)

揚げ物や野菜を食べるときの小気味良い咀嚼音や、耳かきを再現した音声、スライムを触っている音などを挙げる人が目立ちました。

続いて、ASMR音声を聴く目的を尋ねたところ、

・寝る前に見るとよく眠れるから(19歳男性)
・リラックス出来るためストレス解消(17歳男性)
・自分の代わりに食べてもらっている 感覚・リラックス(16歳男性)
・寝れない時に聞くと寝れるから。 ダイエット中とかだとなんか満足した気分になるから(15歳女性)

男女ともに睡眠の質を高めたり、リラックスすることを目的にする人が目立つ一方で、女性の意見として食欲を抑えたり、代わりに食べてもらっている感覚で満足感を得ることを目的にするという声も多く挙がりました。

また、ASMRをうまく活用している例として、

・字を書く音を聴きながら勉強すると、学校で勉強している感覚になるから集中出来るため(14歳女性)

勉強する際に集中できる環境作りに使っているという意見もありました。

ASMR音声を聴くときに「映像も見る」人は約9割!

次に、ASMR音声を聴く際に使用するメディアを聞きました。

【ASMR音声は何を利用して聴くか】
1位:YouTube
〈男性〉89.7% 〈女性〉92.9%

その結果、「YouTube」と回答した人が最も多く、約9割が利用している様子が伺えました。

続いて、ASMR音声を聴くときに映像も一緒に見るかどうか尋ねました。

【ASMR音声を聴く時に映像も見るか】
必ず映像も見る

〈男性〉40.0% 〈女性〉48.2%
映像を見る場合も音声のみの場合もある
〈男性〉44.0% 〈女性〉44.1%
必ず音声のみ
〈男性〉16.0% 〈女性〉 7.7%

その結果、「必ず映像も見る」「映像を見る場合も音声のみの場合もある」と回答した人は約9割となりました。

10代の大半がASMR音声を聴くときに映像も一緒に見ることがわかりました。
音声だけでなく映像を見ることによって、よりリアルな感覚を得ることができるのかもしれません。

あとがき

私が初めてASMRを知ったのは、Twitterで石鹸を削る動画を見たことがきっかけでした。

最初は「一体なんの動画だ…?」と不思議に思いましたが、無心で聴いていると、なんとも心地いい…。

好き嫌いが分かれるASMRですが、好きな人にとってはリラックス効果が抜群であることがわかりましたね!

「それちょう」では、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#sorechou でぜひTweetしてください♪

Twitterもやってますので、フォローお待ちしております!

Writer :Watanuki (・∀・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年3月4日(木)
対象 :男女 / 10歳〜19歳 / 1,581名
協力 :株式会社テスティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?