実写映画_top

【賛否両論!】漫画・アニメの実写映画、学生はどう思っている?

10連休の大型連休となったGWが終わってしまいました…!

皆さん休日をどのように過ごしましたか??

私にはGWに入る前から楽しみにしていた予定が。
それは、実写映画化した「キングダム」を観に行くこと!

普段、漫画・アニメの実写映画はほとんど見ない私ですが、
「キングダム」だけは珍しく鑑賞意欲が高く。

原作の漫画ファンであり、基本的には実写化にはあまり前向きでない私が
なぜ「キングダム」は観に行きたいと思ったんだろう…

と疑問に感じるとともに、
現代の学生は実写映画をどう思っているのか知りたくなったので
調査しました!

調査結果を御覧ください!

原作ファンに聞く!好きな漫画・アニメは実写映画化してほしいorほしくない?

普段漫画やアニメを見ると回答した学生男女504名(高校生253名、大学生251名)を対象に、好きな漫画・アニメを実写映画化してほしいか調査しました。

その結果、「実写化してほしい」「やや実写化してほしい」と回答した人に比べ、「あまり実写化してほしくない」「実写化してほしくない」と回答した人が上回り、高校生では4.8%、大学生では8.7%高い結果となりました。

唯一、女子高校生に関しては、「実写化してほしい」「やや実写化してほしい」という意見が「あまり実写化してほしくない」「実写化してほしくない」という意見を1.6%上回る結果となりました。

原作の漫画やアニメファンの中では、実写映画化に対してあまり良い印象を持っていない人がやや多い傾向が伺えました。

続いて、実写映画化してほしいorしてほしくない理由を尋ねると、

【実写化してほしい人】
・好きなものを実際に人がやるとどんな感じか見てみたいから!また、映画監督が自分と違う解釈でその映画を作ったら面白いから(19歳女性)
・好きな俳優さんや女優さんが実写化してくれるかもしれないから(16歳女性)
【実写化してほしくない人】
・漫画やアニメならではの表現が現実では厳しく、またキャラクターを演じる俳優さんにも、違和感を感じる事が多くあるため(17歳女性)
・世界観が勝手に変えられる良いシーンが削られる(15歳男性)

実写映画化してほしい人からは、様々な解釈や表現で作品を見てみたいという意見や、好きな役者に演じてもらいたいという意見が挙がりました。

実写映画化してほしくない人からは、原作の世界観やキャラクター像が崩れることを懸念した意見や、限られた時間で納得のいくストーリーが作られるのか心配する意見が挙がりました。

実写映画の視聴率&実際に観た実写映画のジャンル

次に、好きな漫画・アニメが実写映画化した際に、観に行くかどうか尋ねました。

【実写映画を観に行くか】
〈高校生〉
必ず観に行く     24.1%
たまに観に行く    16.6%
〈大学生〉
必ず観に行く     10.0%
たまに観に行く    26.3%

その結果、「必ず観に行く」と回答した人は高校生で24.1%、大学生で10.0%という結果になりました。

大学生に比べ、高校生の方が確実に観に行く人が多いことが判明しました。

続いて、観に行くと回答した人を対象に、実際に観たことがある実写映画のジャンルと、実写化に向いていると思うジャンルを調査しました。

女性は「恋愛」と回答した人が最も多く、女子高校生で64.8%、女子大学生で66.7%となりました。

また、男子高校生は「ギャグ/コメディ」と回答した人が44.6%、男子大学生は「SF/ファンタジー」と回答した人が41.0%で最も多い結果となりました。

【実写化に向いていると思うジャンル】
1位:恋愛        46.1%
2位:ギャグ/コメディ    28.4%
3位:ヤンキー/任侠     20.3%

8位:SF/ファンタジー   16.4%

さらに、実写化に向いていると思うジャンルを聞いたところ、全年代で「恋愛」と回答した人が最も多く、46.1%となりました。

恋愛」がどちらのジャンルでも上位に選ばれた一方で、「SF/ファンタジー」は観たことがある実写映画ジャンルで上位に選ばれつつも、実写化に向いていると思うジャンルでは最下位となりました。

「SF/ファンタジー」は世界観やキャラクターを再現することが難しいことから実写化には向かないと評価されているのかもしれません。

実写映画人気No.1は…!実写化で求められている要素とは?

次に、実写映画に求めるものを調査しました。

その結果、男子学生と女子大生では「原作に沿ったストーリー」と回答した人が最も多く、男子学生で約半数、女子大学生では約6割という結果になりました。

また、女子高校生では第2位となったものの約6割が求めていることから、「原作に沿ったストーリー」は実写化において重要な要素である様子が伺えました。

さらに、「キャラクターの再現度」や「世界観の再現度」を求めるという声も多いことから、原作に沿った実写化が求められていると言えそうです。

【今までに一番おもしろかった実写映画】
1位:銀魂
2位:るろうに剣心
3位:斉木楠雄のΨ難
4位:暗殺教室
5位:ちはやふる、キングダム

最後に、今まで観た中で一番おもしろかった実写映画を聞いたところ、「銀魂」と回答した人が最も多くなりました。
(2位とは50票近い差が!)

また、上位4位までの作品が全て週間少年ジャンプで連載された漫画という結果に。(ちなみに6位にはDEATH NOTEが…。ジャンプ恐るべし!)

ジャンルとしては、実写化に向いているランキング2位となった「ギャグ/コメディ」作品が1位と3位にランクインする結果となりました。

あとがき

ランキング内に登場した作品の実写映画はキングダムのみの視聴でストーリーについては言及できない筆者ですが、個人的にはキャラクターのビジュアルや世界観を高く再現した作品が多くランクインしたように思いました。

賛否両論ある実写映画ですが、今後も原作愛を持った面白い作品が登場することに期待大ですね!

それちょうでは、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#それちょう でぜひTweetしてください♪

Writer  :Watanuki (・∀・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年4月25日(木)
対象 :男女 / 504名 / 高校生、大学生
協力 :株式会社テスティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?