見出し画像

【20代男女】開催直前!コミケに関する調査

8/9(金)~8/12(日)にかけて東京ビックサイトでコミックマーケット(以下、コミケ)が開催されます。

今回のコミケは今までと大きく異なる点が2つ。

1つ目は、通常3日間開催のところ東京オリンピックの影響で4日開催に。
2つ目は、入場無料だったコミケが有料に。

オタクだけでなく、今や一般人や外国人観光客の注目を集めている夏の一大イベントについて調査を実施しました!

コミケに行く目的や有料化に対する賛否など調査の結果を御覧ください!

約6割がコミケを知っている!コミケのイメージを参加経験別に調査!

【自分はオタクだと思う】
 男性:44.8%
 女性:38.5%

20代男女2,081名を対象に自分はオタクだと思うかと聞いたところ、「オタクだと思う」と回答した人は、男性で44.8%、女性で38.5%となりました。

また、自分がオタクだと思うジャンルを尋ねたところ、男女ともに「アニメ」と回答した人が最も多く約7割となりました。

続いて、コミケを知っているかどうかを調査しました。

その結果、「自分はオタクだと思う」と回答した男女は約8割、「自分はオタクではない」と回答した男女は約半数が「コミケを知っている」と回答しました。

オタク趣味を持たない一般層にもコミケが認知されているという現状が明らかになりました。

【コミケに行った経験】
「行ったことがある」
男性:28.7% 女性:20.1%

さらに、コミケを知っていると回答した人を対象に、今までにコミケに行ったことがあるか聞いたところ、「行ったことがある」と回答した人は男性で28.7%、女性で20.1%となりました。

また、コミケの参加経験別にコミケに対するイメージを聞いたところ、

【コミケに参加したことがない人】
・オタクの祭り、最近は日本人だけじゃなく世界中の人が集まっている。暑そう(25歳女性)
・コスプレをしている人をみんなが写真撮ってるイメージ(28歳男性)
・同人誌を売っている人達と買う人達が集まる場所(29歳男性)
・オタク系の人が行くけど叶姉妹も行ってたやつ(29歳女性)
【コミケに参加したことがある人】
・沢山の同人誌やレイヤー等が集まり自分の趣味を深めたり新しい趣味を見つけることの出来る場所(20代男性)
・日本最大級の同人誌の販売イベント。国籍を超えて沢山の人が朝から並び、人でごった返している(24歳女性)
・あっという間に財布のお金がなくなるイベントでもある(29歳女性)

参加経験を問わず、「同人誌」「人が多い」「お祭り」「コスプレ」「始発ダッシュ」「暑そう」といったイメージが多く見られました。

また、参加経験がある人からは「様々な人と趣味を共有したり、交流できる」といった意見が挙がりました。

コミケに行く目的は「同人誌を買う」!気になる購入金額は…

【コミケに行ったことがある時期】
 夏コミ     55.4%
 冬コミ     21.3%
 どちらもある  23.3%

次にコミケに行ったことがあると回答した人を対象に、行ったことのある時期を聞いたところ「夏コミ」と回答した人が最も多く、半数以上となりました。

次にコミケに行く目的を調査しました。

その結果、男女ともに「同人サークルに買い物に行く」と回答した人が最も多く、約6割となりました。

また、「その他」と回答した人からは

・友達に同人誌を買ってきてくれと言われ(23歳男性)
・同人誌を作った方々に感謝の意を込めてお土産渡しに行きます(27歳女性)

と友人のお手伝いを頼まれるなどの意見が挙がりました。

【コミケで購入するもの】
           〈男性〉 〈女性〉
1位:同人誌      74.2%    71.8%
2位:企業公式グッズ    63.7%   45.3%
3位:同人グッズ      57.3%    37.6%

続いて、「買い物に行く」と回答した人を対象に、コミケで購入するものを尋ねたところ、男女ともに「同人誌」と回答した人が最も多く7割以上となりました。

【コミケでの買い物に使う金額】
           〈男性〉 〈女性〉
1,000円未満      11.3%    10.3%
1,000〜5,000円未満      37.9%   38.4%
5,000〜10,000円未満    21.0%   27.3%
10,000〜30,000円未満    13.7%   20.5%
30,000円以上      16.2%     3.5%

さらに、コミケでの買い物に使う金額を聞いたところ、「5,000円以下」と回答した人が約半数となった一方で、「10,000円以上」と回答した人は約3割となりました。

今年の夏コミ(C96)参加予定と"有料化"への賛否

【今年の夏コミ(C96)に参加予定】
 男性:63.6%  女性:31.2%

コミケに行ったことがあると回答した人を対象に、今年の夏コミ(C96)に参加予定かどうか聞いたところ、「参加予定」と回答した人は男性で63.1%、女性で31.2%となりました。

女性よりも男性の方が参加率が高い様子が伺えました。

続いて、今年の夏コミから入場料がかかるようになったことに対する賛否を聞いたところ、「とても賛成」「やや賛成」と回答した人は約半数となりました。

さらに、賛成or反対の理由を聞いたところ、

【賛成派の理由】
・年々規模が大きくなっているので、ボランティアだけでは対応できなくなっていると思うから(27歳女性)
・マナー違反も多いのでお金で治安が解決するなら安いと思う(27歳女性)
・今まで無料で開催できてたのが逆にすごいから(20歳男性)
【反対派の理由】
・今まで気軽に行けたものが、敷居が高くなってしまった感じがする為(21歳男性)
・コミケに行くのに交通費もかかるのに入場料まで取られるのはきつい(20歳女性)
・推しに貢げる金額に影響が出る(28歳男性)

賛成派の意見としては、従来通りボランティアのみで運営される体制に限界があるという意見や、マナーが悪い参加者への抑止力になるという意見などが挙がりました。

また、反対派の意見としては、気軽さがなくなってしまったという意見や地方から遠征する際の高額な交通費に加えさらに出費が増えることを嘆く意見などが挙がりました。

あとがき

“オタクのお祭り"として浸透しているコミケですが、思ったよりも一般層に認知・理解されている様子が伺えました。

実は筆者はコスプレイヤーなので5年連続でコミケに参加中!
(C96も参加します!)
なので、コミケのことはある程度わかっているつもりですが、「自分はオタクではない」と回答した人のコミケに対するイメージがとても的確だったのが印象的でした。

夏コミはとにかく暑い!ので、参加される方は熱中症対策を万全にして楽しみましょうね!(お風呂は絶対に入って行くんだぞ!)

*****
それちょうでは、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#それちょう でぜひTweetしてください!

Writer  :ちんたん (・∀・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年8月2日(金)
対象 :男女 / 2,081名 / 20代
協力 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?