見出し画像

都内在住の女子大生に人気のタピオカドリンクを調査!

若い女性の間で流行中のタピオカドリンク!

今回は都内在住の女子大生362名を対象に「タピオカドリンク」についてアンケートを実施しました!

1番おすすめのタピオカドリンク専門店や、タピオカドリンクを飲みたい時にどうやって検索しているかなど徹底調査!

調査の結果をご覧ください!

女子大生の86.4%が「タピった経験あり」

まず、都内在住の女子大生362名を対象に「タピオカドリンクを飲んだことがありますか?」と聞きました。

「ある」と回答したのは86.4%と、9割近い女子大生がタピオカドリンクを飲んだ経験があることが判明しました。

続いて、タピオカドリンクを飲んだことがあると回答した人を対象に「どこで飲んだことがありますか?」と聞きました。

最も多かったのは「タピオカ専門店」で76.6%、次いで「コンビニ」で42.9%、「カフェ」で30.1%となりました。

「その他」と回答した人からは

お店が移動する車(19歳女性)
ハンバーガーショップ(19歳女性)
文化祭の屋台(20歳女性)
お祭り(18歳女性)

などが挙がりました。

とった写真はインスタのストーリーにUP

タピオカドリンクを飲んだことがある人に「タピオカドリンクの写真をとったことがありますか?」と聞いたところ、59.6%の女子大生は写真をとったことがあると判明しました。

そこで、利用SNSと「どのSNSに写真をあげたか」を尋ねました。

投稿経験の割合が最も高かったのは「Instagram(ストーリー)」で72.4%、次いで「Instgram(フィード)」、「Twitter」が約3割となりました。

タピオカドリンクの探し方はインスタ検索

続いて、「タピオカドリンクを飲む時、どうやってお店を探しますか?」と聞きました。

近くの店の情報を友達から聞いて行く(19歳女性)
googleマップで探す(20歳女性)
WeB検索 YouTuberのおすすめ(22歳女性)
街中で見かけたら(21歳女性)
インスタで検索して付近のお店を探す(20歳女性)
Instagramで人気そうな所を探してお店に行く(22歳女性)
Web検索して食べログの数字が高いところ(19歳女性)
好きなアイドルのおすすめしているところ(19歳女性)

特に多かったのは「Instagram」での検索で友人の投稿を見る、ハッシュタグで検索するなどの方法が挙がりました。

また、Web検索も利用されているようで近隣店舗が一目でわかる点が重宝されているようです。

女子大生のオススメ!タピオカ専門店ランキング

都内在住の女子大生のうち、タピオカドリンク専門店に行ったことのある人を対象に「1番オススメのタピオカドリンク専門店」を聞きました。

女子大生の選んだオススメタピオカドリンク、
映えある第1位は「Gong cha(ゴンチャ)」となりました👏

台湾ティー専門店『Gong cha(ゴンチャ)』では、SNSアカウントで、写真映えスポットや新メニューなどの紹介もしています。

【ランキング内の他店舗もチェック!】
PearlLady(パールレディ)
春水堂(チュンスイタン)
THE ALLEY(ジ アレイ)
KOI Thé(コイティー)

流行した理由は?タピオカの好きなところ

最後に、「タピオカドリンクの好きなところ」を聞きました。

美味しくて、インスタ映えする(19歳女性)
腹持ちが良くてもちもち(20歳女性)
飲むと意外とお腹がいっぱいになる&可愛い(22歳女性)
おしゃれで可愛いところ(19歳女性)
もちもちしているところ(21歳女性)
飲み物とデザートの間という感覚で楽しめる(22歳女性)

回答の中で最も多かったキーワードは「もちもち」でした!

タピオカのもちもちとした食感や噛むことで得られる満足感、また見た目も好きだという回答が多く挙がりました。

あとがき

以上、タピオカドリンクに関する調査をお送りしました。

たまたま休日のお散歩中に街中で女性ばかりの行列のさきが「タピオカドリンク」であることが多く、今回の調査に至りました。

ちなみに、筆者のオススメは「FORTUNER tea-box」のストロベリーチーズティーです!お近くに行った際はぜひ飲んでみてください♪

それちょうでは、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#それちょう でぜひTweetしてください♪

Writer  :(・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年5月8日(水)
対象 :女性/ 18〜22歳 / 362名 / 東京都在住者
協力 :株式会社テスティー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?