見出し画像

2019年の話

今年はなんせ色々あった。

まず会社を辞めた。
フリーランスになった。
ありがたいことに色々お話をいただいたのだけど、
今は以前と同じスマホゲームのプランナーを続けている。

ジョブチェンする選択肢もあったが当時の自分にはパワー不足だった。
フリーランスになるだけで十分パワー使ってる説もある。
お声がけくださった皆様ここで改めてお詫びします。

個人事業主のいいとこは旅感があるとこで、悪いとこはその逆

やってみてあんまり自分が向いてる感じはしないんだけど、
しばらくは続けようかなぁと思っている。

基本的にプランナーって常駐タスクだから
個人事業としてポートフォリオを超組みにくい。

ただ基本何でもやってみたいので何かあればお声がけください。

そしてこれも個人的には大ニュースだったのだけど7年ぶりにお芝居を再会した。
正確に言うと役者をまた始めた。

劇団を辞めて社会人化してしばらく、
反作用のように演劇に対して無関心な日々も長く続いた。
同期比で数年分の遅れがあるのでと仕事への集中バイアスも強かった。
最初は良かったが息切れも甚しく、ここ2、3年はよく体調を崩した。

今年はずいぶん健康になった。

春頃にスタッフで小屋入る機会があり(立ツ鳥会議)、
何のきっかけがあったか忘れてしまったがサークルの同期と久しぶりに公演やろうぜという話になった。

駒場のサークル時代、引退した3年生が芝居をしようとすると自分たちで団体を作ってその名義で公演する文化があったのだけど、
我々が作ったのが 水槽ラドン という劇団だった。

変な名前だが、ちょうどその頃好きだった クロムモリブデン という劇団名にあやかっている。
(最初は 水素ラドン だった)
(クロムの活動休止にはとても驚いた。演出助手で現場入らせてもらったこともあったから思い入れが強い。)

で、その水槽ラドンを再始動する運びとなった。
当時の主催5人がそのまま揃って再始動できているのは感慨深い。
今後ともよろしくです。

久しぶりの役者は結構楽しかった。
ただセリフが全然覚えられなかったり、
稽古場のコミュニケーションはやっぱり難しかったりしたし、
本番は緊張したりしたので楽しいというのは思い出補正なのかもしれない。

そうそうこれも大きい。 煙草をやめた。
8月末からなのでちょうど4ヶ月になる。
10年越しの習慣を断つのは中々大変だった。
自力じゃ無理だろうと思ったので禁煙外来に頼ったのだけど、
そこで処方された薬の副作用がまぁしんどかった。

飯屋に入るときに喫煙可かを常にチェックする生活から解き放たれた。

ちなみにタバコ吸うか否かで肺がんの罹患率に差は無いらしい。
ただ罹患時にできる治療の雲泥の差があるのだとか。

今は吸いたい欲が完全にゼロだが、
完全にゼロなのだから一本くらい吸っても大丈夫ちゃうかと思うこともある笑

最後に1月に出る舞台の話。

南総里見八犬伝の舞台化なんですけど、
南総里見八犬伝て知ってます?僕は名前しか知りませんでした。

南総って地方にある
里見という家に仕える
八人の
犬士の
伝説
でして、僕は八犬士の一人 犬山道節 の役です。
(犬士は剣士とイコールと思って大丈夫です。)

どういう役かというと、
最初敵っぽい正体不明の強キャラとして出てくるんですけど、
途中でなんやかんやあって仲間になって、
仲間になったら敵だった時より弱い、
そういうやつです。

ドタクエ6で言うとテリー
FF4で言うとゴルベーザ(TAの)
レンジャーもので言うと黒レンジャー
そういうやつです。

人生初の殺陣に四苦八苦しながら
精一杯カッコつけてやっとりますんで、
是非ぜひ劇場までいらしてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

劇団 貴社の記者は汽車で帰社
『南総里見八犬伝の話が(もうちょっと)したい!』
作・演出 千野裕子

僕らの物語は終わらない……シリーズ化の始まりだ!

里見の八犬士――
自らの運命を知った僕たちはまだ見ぬ<兄弟>たちを求めて旅に出た

“禍と幸いは一本のロープ”

どんな困難があろうとも僕らはきっとめぐりあう

【日時】
2020年01月
・12日(日)13:00 ×完売
・12日(日)17:00 ×完売
・13日(月)11:30
・13日(月)15:30
(全4回)

【会場】
Performing gallery & Cafe 絵空箱
有楽町線「江戸川橋」駅 徒歩2分/東西線「神楽坂」駅 徒歩9分
http://esorabako.com/access.html

【チケット料金】
全席自由2500円(1drink付)

【ご予約】
以下のアドレスからご予約いただけます。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=58incy7hph89z0w5

劇団 貴社の記者は汽車で帰社
http://kisha4.web.fc2.com/
【公演情報・内容等のお問い合わせ】
予約管理kisha.message@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーー

帰省道中の新幹線より