見出し画像

雑談:アニメ・ゲーム関係の話(特に遊戯王)

どうも、それなニキです。

最近になって時々自分の最初の投稿にいいねをいただくことがあり、久々に投稿を見直してきました。

そこに、取り扱う話題について
「アニメ・ゲーム関係」
とかいう記述があり、めっちゃ大嘘してるなぁと思ったので、LLM勉強から一瞬脱線して、アニメ・ゲームの話でもしようと思います。


アニメの話

これまで見てきたアニメの中で特に気に入っているリストを挙げると

  • Key系(CLANNAD, AIR, リトルバスターズ, Angel Beats!, 神様になった日, Planetarian)

    • 障害者施設にいた幼少期の人間関係をどことなく思い出させる

    • シンプルに感動

    • CLANNADとAIRに関してはPS2のゲームもやってる

  • Fate(UBW,Zero)

    • 一応Realta Nuaを一通りやってるけど、アニメはUBWとZeroしか見てない

    • 愉悦部員やってたことはある

    • BGMを作業用に多用(受験期まで)

  • SAO(新ALO,OSまで)

    • 中3の頃にちょうどOSがやってた世代

    • アリシゼーション以降はあんまり知らん()

    • BGMを作業用に多用(受験期まで)

  • 魔法科高校の劣等生

    • 高校生編の小説は一通り読んでる

  • はたらく魔王さま!

    • 小説は一通り読んでる

  • 青ブタ

    • 最新の映画まで全部見てるけど、小説には全く手を出していない

    • BGMを日常的に多用(今も)

  • ガンダム系(SEED, 00, UC, NT, ハサウェイ, 水星)

    • マキオン歴1年の若輩(持ち機体はマラサイ&ガブスレイ)

    • FREEDOMも友達と見に行った

  • エヴァ(旧劇・新劇全般)

    • 中一の頃に旧劇のまごころに脳を焼かれている

    • 大学進学したちょうどの頃にシンエヴァが公開されて、すぐに見に行った

  • 86

    • 高校の友達に進められてみた

    • 馬鹿みたいに泣けて良かった

うーん。順当に10年代後半のオタク君やってるねぇ…

リストを書いて気づきましたが、ここ最近アニメ熱が大分冷めていて、要所要所で見たりはするものの、アニメ情報を毎期確認していた高校の頃が一番楽しんでいた気がします。
一応今でもフリーレンとか履修してるけど…

ゲームの話

①ソシャゲ

私が中学生になったころはソシャゲ黎明期で、学校やクラスによってパズドラモンストが幅を利かせていた世代ですが、私のクラスはモンストでした。
友達と運極周回したり、映画を見に行ったり
今では考えられませんが、一つのソシャゲでクラス全体が繋がれる時代でした。懐かしい…

一方、マイナーなソシャゲもいくつかいじっていて、中でも乖離性ミリオンアーサーはお気に入りでした。
サ終してしまったのが悲しいです。

大学に入ってからはウマ娘mihoyoゲーム(3rd,原神,スターレイル)ヘブバンしかしていません。
まあメジャーどころですね。
もっとも、いま続けているのはヘブバンだけですが。

②コンシューマー

買い切りのゲームで一番最初に遊んだのは、小学1年の頃のドラクエ5(PS2リメイク)だったはず。
親父のを借りて遊んでいたのですが、親父の目の前で親父(パパス)が焼かれるとかいう、今考えるととんでもない出会い方でした。

その後は順当にポケモン(HG,W,W2,AS,スカーレット)を遊びつつ、テリーのワンダーランド3Dやダンボール戦記など、友達と遊べるやつを普通にやってきました。

中高の頃はソシャゲにかかりっきりだったので、買い切りゲームはほとんどしていませんが、大学に入ってからはPS2,3,4、WIIUにSwitch、3DSを集めて、時々遊んだりしています。
PS Plusとニンテンドーオンラインにお金を垂れ流していますが、積みゲーが増えるばかり…

何より、一つのゲームで話が通じるのが1,2人程度なのが非常に面倒で、友達全員とゲーム関係でコミュニケーションを取ろうとすると、同時に10本以上遊ばないといけなくなります
モンスト全盛期帰ってきてくれ…

③カードゲーム

多分今回話題にしている奴の中で一番お熱だと思います。

小学生の頃は流行ってたカードゲームを一通り履修していましたが、今は遊戯王一本でやってます。

OCG所持デッキは

  • 覇王門魔術師

    • 大会仕様(サイドデッキまで完備)

    • 先行ワンキル型だったが、ズァーク型に改修中

    • デュエルで、みんなに笑顔を…

  • 閃刀姫

    • テーマ内カードはキアノス・合体術式を除き一通りそろっているが、汎用を覇王門魔術師に取られているので機能停止中

    • 罪宝と混ぜることを検討している。ディアベルスター高すぎ…

マスターデュエル所持デッキは

  • 勇者ジャンド

  • 魔術師

  • BF

  • 閃刀姫

  • 勇者スプライト

  • 十二獣クシャトリラ

  • ドラゴンリンク

といった感じです。
魔術師を握っているのは、私が遊戯王を始めたのが9期だからです。
ディアベルゼがいる以上、一生Tier1には上がってこないと思いますが、Tier2.5くらいで下を蹴散らして生きていこうと思います()

今後遊戯王関係の記事は上げる機会があるかもしれません。

まとめ?

まあ別にまとめるような話でもないとは思うんですが、自分のアニメ・ゲーム歴を羅列してみました。
今後気まぐれでこうした話題に触れるときに、時々参照するかも…?

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?