見出し画像

【雑談】遊戯王のランキングデュエルに初めて行った話

どうも、それなニキです。

先日、LLMの復習やバイトの隙間を縫って遊戯王のランキングデュエルに初めて行ってきました。
マスターデュエルからOCGを始めた身としては色々驚きがあったので、テキトーにだべっていきます。



(イベント情報)

今回ランキングデュエルということでお邪魔したのは遊戯王サテライトショップ秋葉原です。

…とりあえずカードゲームやるならアキバでしょという感じで適当に選びましたが、今考えるととんでもないところに手を出したような気がします

マッチ戦、スイスドローで4試合分(マッチングの関係で3回しかしていない)、実に4時間ほどのイベントでした。
持って行ったデッキは、以前紹介した覇王門魔術師の、EXを少し弄ったものになります。

①現環境との邂逅

秋葉原を選んでしまったせいでもあるんですが、プレイヤーがまあ強いこと強いこと。
優しい方ばかりでそんなに気圧されることはありませんでしたが、3試合中

  1. 罪宝スネークアイ

  2. 炎王罪宝

  3. 天盃竜

というありさまで、無論3マッチ全敗…
分かっちゃいましたけど、相変わらず罪宝環境なんですね

罪宝が入ってるデッキと対戦していると、リソースが1枚でも残るとどこからでも立て直してくるし、テーマ自体がコンパクトで誘発がバンバン飛んでくるという有様で、そもそも覇王門魔術師の展開を通すのが困難を極めました。

特に、竜の霊廟(だったはず)にPSYフレームギアδが飛んできたときは流石にびっくりしました。
いやγなら分かるけどδ採用する余裕まであるのか…すげぇ…ってなりました。

マッチした方に環境について少し尋ねてみたところ、やはり罪宝対策としてメインギミックを極限までコンパクトにして、誘発をガン積みする構築にしているとのこと。
確かに誘発1,2枚程度で止まるテーマじゃありませんもんね…

OCGは4月に改訂が来るのでそこでお仕置きを食らうと思われますが、
マスターデュエルなんかは実装直後だしURばっかりだし規制がしばらく来ないかもしれないと考えると心配になるレベルです。

②意外とみんな優しい

秋葉原のサテライトショップとかいう、遊戯王を遊ぶ上でこの上ないど真ん中な環境、しかもランキングデュエルとかいう魔境に足を突っ込んだにしては、他の参加者の方々がかなり優しかったです。
(まあポイントのカモが来れば優しくしてくれるのも当然か…?)

ランキングデュエル初体験ということで、色々マナー的に失礼なことをしたような気しかしていませんが…

少なくとも、このサテライトショップで開催されるイベントについては臆せず参加して良さそうです。

③魔術師使いとして今後どうするか

①と話がつながるんですが、今後魔術師使いとしてどうしていくかについても色々考えさせられました。

環境研究を怠らないのもそうですが、今後の構築の方向性として、

  • 先行をもらったら確実に勝てるように、先行制圧or先行ワンキルに全ツッパする

  • 後攻勝率を重視して、メインギミックの削減と誘発の増量を行う

の二通りが考えられます。

ここまで来てようやく、デッキを組む際に参考にした優勝デッキリストが安定性を捨てて先行ワンキルや先行制圧に命を賭けていたのかが分かった気がします。
魔術師というデッキの都合上、基本的に2枚初動なので、最低限の安定性を担保するために誘発が採用できるスロットが少ないことを加味すると、やはり前者にせざるを得ないようです。
安定性重視派としては不本意な構築を強いられそうですね。
うーん。悲しき哉。

ただ、一つ朗報はあって、4月発売の新弾にターン1の自己特殊召喚・妨害持ちのPモンスターである「無孔砲塔-ディセイブラスター」が収録されることが明らかになっており、軌跡の魔術師への展開の安定性が多少改善すると思われます。
私はひとまずデッキに2枚ほど採用して様子を見ようかと思います。

余談

別ゲーの話になって申し訳ないんですが、デュエマで新たに発売される「いきなりつよいデッキ」見ました!?
轟轟轟ブランドや我我我ガイアール・ブランド(ちゃんと4枚)が入ってて500円は流石に気合が入りすぎててびっくりしました。
ワンチャンこれを機にデュエマも始める説まであります。

遊戯王のタクティカルトライアルデッキにもこういうとこ見習ってほしいくらいです()
うらら、G、墓穴、抹殺、泡などの遊戯王始めようセットを全部入れて欲しいですねぇ…
今これそろえようとすると平気で7,8000円くらいしますからね(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?