小規模事業者持続化補助金サムネ

【毒にも薬にもなり得る、小規模事業者持続化補助金、7月末に二次締切】


いくら補助金が出るからって、目に見えて今後の企業の成長の足しにならないと、お金をお賽銭箱へ投げ入れる様なものだと思います。

『補助金』は、『今後の成長の為の補助』なんだから、問題点の本当の解決の為に使うべきだと思います。

目の前の問題は、氷山の一角で。

その下に本当の大きな問題は控えていて。

それを解決するのが私の仕事だったりします。

以前にも書きましたが、日々のルーティンワークで、その先の問題点が見え辛くなっているんですよね。

例えば。。。

看板を直したいという。

看板を元より良くしたい。

それは解るのですが、本当に伸び悩んでいるのはそのせいなのでしょうか?

立地も、お客様の質にもよります。

飲食店なら食べログ、宿なら一休やじゃらんや楽天トラベル、美容関係ならホットペッパービューティを見て来たお客様にとっては、看板も破損していなければ、そんな事より魅力的な使い方が有るのではないでしょうか?

問題点を共に探したいものです。。。。

さて、商工会議所の採択が終わり、商工会の二次が始まります。

商工会の方と共に作り上げれば、無料なので是非飛び込みはやめて、計画的に早めに準備はしましょうね!!

未だに補助金の申請に行政書士でも無いのに20%の手数料とか取ったりしている業者がいるみたいですね。

僕は私にコンサルを頼んでくれた方にはしっかりとしたアドバイスと共に商工会の方々との連携も教えています。

今年はけっこうな数の書類の作成フォローにあたふたしていましたが。笑

詳しくはこちらの動画をどうぞ^^
https://youtu.be/NIKUzyIqX0s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?