見出し画像

人の振り見て我が振り直せ

こんにちは!

YAIZOO所属タレントカネコチハルです!

毎日アプリLIVE812での配信を中心にタレント活動をさせて頂いております!

今回のテーマは「人の振り見て我が振り直せ」という事でお伝えしていきます。

本誌「かねちは日誌」はカネコチハルの視点で捉えた出来事を綴っている場所です。

人生思い込み捉え方重要だと思います。

誰かの助けになっていればこんなに嬉しいことはございません。

では本題ですね。
"人の振り見て我が振り直せ"という言葉があります。
とても奥深い言葉です。

頭ではわかっていても行動が伴っていない方が多いように思います。

・挨拶しない人を目にしたら挨拶をしていこう!
・悪口を言っている人がいたら悪口を言わないようにしよう!
・背を丸めて歩いている人を目にしたら背筋を伸ばして凛と歩こう!


カネコの場合はこのように捉え"行動に反映"していきます。

とした時に、勉強できない場面など無いということに気がついてきます。

学校での勉強は確かに大切ですが、それ以上にこういった"人とのコミュニケーション"に関わる勉強はもっともっと大切だと考えています。

就職して学校で習った元素記号を使う方は稀だと思います。
いい国作ろう(1192年)鎌倉幕府とかいつ使うんですか?

でも先ほどお伝えしたようなことは日常どの場面でも使えます。

背を丸めて歩いているとやる気が感じられない。
それどころかやる気が出て来なくなったりします。


営業職を少しだけ経験していた時期があるのですが、その時に先輩から頂いた言葉があります。

家から一歩外に出たら誰かが見ていると思って行動した方が良い

車に乗っている時も、お手洗いに行った時も、どんな場面でもです。

誰かが見ている。と思えば表情はにこやかに保とうとするかも知れません。

人の振り見て我が振り直せ」を意識できているのは色んな方から頂きました言葉が大きく影響しております。

ちなみにですが"言葉"とはプレゼントになります。

何か物を人に与えると物質的には手元から消えてしまいますよね?
でも言葉は違います。


言葉は自分自身の心の中にも残ります。

だって自ら発した言葉を受け取っているのは"自分自身"なのですから。

皆様の周りに心ない言葉を使っている方がいて不愉快に思うなら「使わない」と選択した方が良いです。

そうやってお人様から学ばせて頂き、自分の人生に落とし込んで毎日明るく楽しく前向きに過ごしていくのです。

今日のそのコツコツとした実践の積み重ねが明日を作ります。
という事は未来は今この瞬間の行動で作られるのです。

よくこういうことを言う方がいます。
私の機嫌が悪いのはあなたがそう言うことを言うからなのよ

あなたの機嫌が悪いことに周りは全く関係ありません。
あなたの気分はあなたが決めたものです。

これを"八つ当たり"と言います。

このことを知っておくと愛に包まれた人になってしまうかもです。

私の気分は私が決めている。
今起きていること全て自分が決めたことである。


と心の底から思えた瞬間、周りを責めるという選択肢は無くなります。

""とは「心を受け入れる」と書きます。

これは相手の心を受け入れるのでは無く、自分の心を自分自身が受け入れる。

もう一度繰り返しますね。

私の気分は私が決めている。
今起きていること全て自分が決めたことである。


ほら、受け入れているではないですか。

このように沢山の方から学ばせて頂いている。
今日もありがとうと心から言葉を発していくと人生楽に生きられるようになります。

今できる事は何ですか??
やることがない。
暇だ。
そんな言葉出てこなくなると思いますよ。

2020年11月5日(木)は今しか体験できないです。
沢山楽しいことを選択していきましょう。

ということで!
今回は「人の振り見て我が振り直せ」についてお伝えさせて頂きました!

てお伝えさせて頂きました。

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります♪

参加は誰でもできるわけではなく参加方法については夜配信の「カネコチハルのポジティブ配信」にてお伝えをさせて頂いております!

アプリをダウンロードして遊びにきて頂けたらカネコチハルに何故人が集まるか!体験して頂けますd('∀'*)

アプリ「LIVE812」インストールは🔽から!
LIVE812

では!
また次回の記事でお会い致しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?