7月度_PEOPLE平野啓一郎のそろそろいい時間_ポットキャスト用

7月度_PEOPLE平野啓一郎のそろそろいい時間_ポットキャスト用

『PEOPLE ~平野啓一郎の“そろそろいい時間”~』2019年7月度
00:00 | 00:00
・カナダ、早ければ2021年にも使い捨てプラスチックを禁止すると発表しました。
 レジ袋や、ストロー、発泡スチロール、ペットボトルの軽減を検討しています。
 また欧州連合(EU)でも、食器など使い捨てプラ製品を2021年までに原則禁止することが可決されています。

⇒平野さん:世界的にプラスチックの使用を禁止する動きがありますが、日本はその中では遅れていますよね。お店によっては、紙製のストローを使っているところもありますが、僕はプラスチックのストローよりも紙のストローの方が口当たりが良い気がして、全部紙のストローでいいのにと思っています。ただ、ペットボトルはどうしていくのかが気になります。


・先月のG20エネルギー・環境相会合では、日本は、早ければ来年4月に、レジ袋の有料化を導入すると表明しましたが、使用禁止には踏み込んでいません。

⇒平野さん:紙袋でいいんじゃないですかね?高いんでしょうか?でもみんなで袋を持ち歩く習慣をつければ、レジ袋も減らせると思いますよ。



●朗読は『マチネの終わりに』からの一節をお送りしました。

【ONAIR リスト】
・「Imperfect Circle」/ Jorja Smith
・「July Morning」/ Uriah Heep
・「It Gets Better」/ The Internet
・「In Love With A Camera」/ The Struts
・「Herz und Mund und Tat und Leben BWV147」/ Thibaut Garcia
・「Postlude」/ Jon Cowherd
#番組公式Twitter →@sukima_sorosoro #平野さんTwitter →@hiranok #トムセンさんTwitter →@djyoooh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?