見出し画像

【下書き供養ログ】SHElikesで1年経過。お世話になった方、お気持ちの変化など

この投稿は2022年の8月に書こうとして途中で力尽きていました笑
何か愛おしかったので投稿します

2024年2月のふっちーより

シーメイト1年の振返り

2021年8月

【行動】
なんか空気を換えねば!と思いシーライクスの体験レッスンへ。
【お気持ち】
↑「なんか」というふんわり感w
今はあんまり無いのだけれど、2020年のコロナ禍には会社にめちゃくちゃ不安と不満も募ってました。
仕事増えたのにお給料増えなかったの何事、コロナのせいにしないで、という。でも転職するほどの行動気力も起きない停滞期だったので、私も鬱屈を会社のせいにしていたという事。
それらを「なんか、空気を換えねば」と、いう事で当時SNSバナーでめちゃくちゃ見かけていたSHEが気になって体験予約。

【行動2】
体験レッスンのカウンセリングシートで、興味のあることや、将来やりたいことなどを記入。
え?やりたいこと???とりあえずワガママに書いてみるとして、労働時間を増やさずに収入を増やしたいとか?(←このまま書いた)
仕事で広告コピー作ってるし、ライターコースができそうかなぁ???とライター志望にチェック着けたことで、
なべたさんに体験カウンセリングしてもらえることに(これは、私にとっては本当に良かったです)。
そして即日入会。(もちろん即日決定の金銭面での特典にも背中を押されて)

【お気持ち2】
絶対転職!とも絶対ライター!ともなんにも決めてなかったけど、
色々お話して頂いて安心&ワクワクし、
「若い子のキラキラやスピード感に心折れないようにマイペースに頑張ってみよう。即スキル装着即退会!じゃなくて、オンラインコミュニティとしての活用も楽しめたら良いな」
と決めての入会でした。

2021年9月~10月

【行動】
初回コーチングは銀座オフラインで、君佳さんなこちゃんと。
この当時は知らなかったけれど、みんな大好き大人気コーチの君佳さんの回を引き当ててたミラクル本当にラッキーでした。
なこちゃんと今もご縁が繋がってるのも嬉しいです。

9~10月は手探りでライターコースを頑張ってみるも、
「ライターが本当にやりたい?物を書くのが好きなだけ?どっちだ私?ゴールはなんだ?」とふわふわ。
この頃、『コーチング活用術』のイベントに参加。すぐに11月と12月のコーチング予約をするが…

【お気持ち】
コース動画によるSHE捗の実績が作れていない自分に対して、いきなりモチベーションダウン笑
そう、8月のところにも書いたけど、
当時の潜在的なゴールが食べていけそうなスキルを早めに身に着けたいと思っていたが故の「できそうなこと」を挙げてしまっていたのが、今思えば要因。

だから、want toのつもりがhave toになっており、
やる気工場(向上とかけて)が仕事しなかったのでした。

2021年11月~12月

37歳の誕生日を迎え、プライベート充実!だけど勉強は迷走。
仕事も若干停滞していたけど、仕事はちゃんとやってれば次の波が来ると分かってたので、コツコツ頑張り期。

【行動】
あまりにも自分の手が動かないコースを一旦おやすみする事にし、
ブランディングもくもく会に一番最初に参加したの多分この頃。
オンラインイベントで『企画を事業化ってどうするの的な(正式名は忘れた…)』で、
ゲスト登壇されていたハッチさんと、「マルチポテンシャライト」という概念を知る。ハッチさんのファンになる。
ただ、せっかく取っていた年末のコーチング、冬休みを前倒せなくなってしまってキャンセルに。残念…

【お気持ち】
コーチング予約してなくてタスク整理や目標設定できてないけど、
CPさんとは?TAさんとは?というSHEの構造をようやく理解。
同期のなこちゃんのTweetを見て、進捗あるな~凄いな~と思ってました笑
焦らないぞ!と最初から決めていたのが良くも悪くも生きた。
コーチングをキャンセルしてしまったことで、SHEで頑張る目的意識が薄れ、仕事を理由に気持ちが離れてしまう。

2022年1月

1月はお気持ちと行動の移り変わりが大きかったので順番に。
【お気持ち】

相変わらずSHE捗はてんでダメで、こりゃいかん気がする…!
迷走なりに「新しいスキル装着は一旦置いておいて、今の仕事で身につけてきたスキルに近いものを覗いてみよう(転職しなくても役立つわけだし)」と、いう事で

【行動】
既に現職で部分的にやっていて、でも理論は知らないマーケティング系&ブランディング系のコースを覗いてみる。
マーケは半分知ってるから眠くなっちゃう。(動画見てウトウトしてる間に、知らない事の話が流れている😢)
ブランディングもくもく会に再度ちゃんと参加してみて

【お気持ち2】
ブランディング講師のなるみさん、TAのにしちかさんいっぽさんのファンになる。ブランディング楽しいぞ!

【行動2】
Myブランドコンパスに手を付け始める。これも迷って行ったり来たりするものの、手は動く。
ハッチさんのブランドirodoriのワークショップに参加したのもこの頃。

【お気持ち3】
irodori興味あるけど、自己の棚卸しや価値観は、ある程度固まってる気はするんだよな?とあと一歩が踏み込めず。

【行動3】
しばらく予約していなかったコーチングを予約。10月のコーチング活用術を思い出し、君佳さんの回を探しての予約。ちょうど3か月以上空いてるし、おかえりコーチングを入れさせてもらう。

(2月へ)

2022年2月

【行動&お気持ち】
おかえりコーチングで開眼。ブランディングコース爆走。
この頃、仕事も停滞期を抜け始めてそちらも爆走。
半年前会社に対して文句たらたら状態だけど動けもしないという残念メンタルの時期より、かなり前向きな気持ちでキャリアチェンジしようと考える。

折よく上司がメンタルケア系の面談時間を取ってくれていたので、
上司から時間を取ってくれたのにスミマセンと断りの上で、退職の意思表明。
応援してくれることに。

具体的な退職日程などを相談。この時点では9月?になりそう?(実際には年末になった)
年下の男性上司で私の方が先にリーダーになったけど追い越していった上司。メンバー時代はやり方が合わずバチバチしかけてたので、てっきり馬鹿にされてるチキショーと思っていて(そうでもないらしい?笑ゴメン)、応援してくれるの本当に嬉しい。ありがとう!
知識装着スピードが速くて開示もしてくれるし、私リーダーなのに私にはクライアント様と数字だけに集中させてくれて、部下育てるのはほぼほぼお任せしてしまってる。今では自慢の上司に恵まれてると思っている!

2022年3月

ここら辺から急速に盛りだくさん!
ここで新たに8・9・10月あたりを見て頂くと、ボリュームの違いに笑えます。
【行動】

凄いマイペースだけど、ブランディングコース爆走。(マイペースというか、退職が決まった事で丁寧に中身を作り込んでいたと言いたい!)
退職の話が前向きにできたことで、具体的に作り込む意義ができる。
具体的に作り込むから、もくもく会でも積極的に質問ができるし、ブレイクアウトルームで壁打ちする皆さんとも仲良くなり始める。
後からマケコミュでも交流したシッポちゃんや、ももさん等。
そして、フリーランス系のイベントにも参加。

赤裸々なフリーランスのお金周りをお話されているイベントが勉強になる

そこで紹介されたSHEmoneyの開放イベント『FPのお仕事紹介』にも参加!

即SHEmoneyの体験レッスンを予約。
戸谷さんのカウンセリング&後半からたっきーさんも入って下さり、
カジュアルな気持ちでゼロから学ぼうと決意。

5月のFP3級試験を申込、SHEmoneyには3/31に入会!!!!

前回のおかえりコーチングから、君佳さんのいらっしゃる日を狙ってのグループコーチング予約をしていた…のだけれど、この日はコーチが君佳さんといっぽさんという日。

また、FPという資格に急に興味を持ったことで、香織さんと出会う。香織さんの肩書にFPがあったので一方的にフォローさせて頂いてたところ、なんとダンサーのさゆりちゃん(元リク同期のスター)が出演していたイマーシブシアターの受付をされていた&なべさんもお知り合いの様子…!というのをきっかけに、お声かけさせて頂く。
スナックさえりさんにお邪魔する。ここで「まだこれから勉強するんですけど、散財家のためのFPという道を模索したい」と宣言。FPのテキストを開き、2問ぐらい解き始めてみる。

【お気持ち】
《SHElikes 》
BAA2022の上位選出者が発表され、ハッチさんもいっぽさんもにしちかさんもノミネート。なんだか感激。既に何か泣きそうになる。
《SHElikes コーチング》
君佳さんといっぽさんなんて、ブレイクアウトルームでどちらに当たっても最強!と思っていたら、いっぽさんのお部屋へ。
さらにここで、マケコミュのイベントでお会いしていたカオルさんともお会いできる。カオルさん話し方が可愛らしいのに意思がハッキリしてらっしゃる感じがとても素敵な、ロールモデルにしたいお1人。
何とこの日、いっぽさんはコーチとしては最終日とのこと!!嬉しすぎる!なんてミラクル!!無欲のミラクル凄い!ブランディングコースの憧れTAいっぽさんにコーチングをしてもらえるとは!というテンション爆上がり。この日のコーチングワークシートのテンション見て欲しいw
《SHEmoney》
FPのイベントでは、え、何か、気になってた事とか知っといた方が良い事めちゃくちゃいっぱい言ってらっしゃる…興味ある…となる。
正直、ライクスとマネー両方のお月謝を払うのがしんどいかな、と思っていたが、マネーはコンテンツが凝縮されていて少な目であることを知る。
じゃあライクスの3か月休会制度を利用して、3か月の間でマネーをしっかり勉強すればいっか、と思う。
《香織さんにお声かけしたこと》
いくら人見知りじゃないって言っても我ながら勇気あったな…と思う。でもこの後々に香織さんの自主企画やハッチラボでお会いすることになり、お声かけしてみて良かった!と思う機会はどんどん増えることに。
《スナックさえりへの飛び込み》
スピも時には大事にしたという日。3/26という#一粒万倍日 #天赦日 #寅の日が被っている日で(2022年ではこの日だけらしい)、なにかを宣言したり始めると良いという日だったので、上記の宣言をいきなりぶっぱなしました。
実はアラフォーコミュかと思って挙手して参加したらママコミュで結構謝り倒したw ここで面白すぎる奇人(褒め)あすかちゃんと出会えてこのご縁が愛しすぎるので、勘違いバンザイ。

2022年4月

【行動】
①SHElikes 繋がりでハッチさん主催の『春のハッチラボ祭り』という1日イベントにオンライン参加。始める宣言をするコーナーがあったので、「散財家のためのFPになる」と宣言する。
②irodoriから、ハッチラボのモニター募集開始のお知らせが出て即応募③SHElikesは5月期からの休会を申し込みつつ、4月のBeforeAfterAward2022年(以下BAA)を見る。
④その向こう側に見え隠れしたライフログスクールという存在を知る。
⑤FP3級のテキストを買ってきて勉強。
⑥SHEmoneyの初回コーチングに出席。みずほちゃんと仲良くなる。
⑦ブランディング講師のなるみさんが緊急で開いて下さった登壇者のアフターイベントにも参加。
⑧それに参加していたブランディングコース受講中のfumiちゃんの呼びかけで「義憤を語る会」が立ち上がる。
⑨私もブランディングの壁打ち募集を出してみた!
⑩マイブランドコンパス「Sort asSoat」をを提出!
⑪GW帰省に合わせて関西のシーメイトさんたちと会う約束をする

【お気持ち】
《①②ハッチラボとSHEmoney》
FPについて表層的にしか知らない状況で、「私みたいなマネーリテラシーゼロのお嬢様散財家っていっぱいいるはず、私みたいな人のためのFPになりたい」と直感的に思う。
春のハッチラボ祭りでそれを宣言しちゃう、自分の軽率さを割と愛している。
こういうことは、世間知らずのうちに「口に出したらこっちのもん」笑(「 」内の言葉はハッチさんのワードをお借りしています)
ハッチさんにはちょこちょこイベントでお世話になっていたのに、アウトプットを頂くばかりでirodoriに課金してないの申し訳ないなぁと思ってはいたところ。そこへきてのハッチラボのモニター募集。
irodoriの価値観ワーク等は「…私たぶん価値観の棚卸しはある程度できてんだよなー」という気持ちでいたため、よりマルポテらしさを生かす機会とマルポテさんとの交流機会のありそうなハッチラボは本当にフィット感高く即応募しますの気持ちでポチっとしました。

《③BAAその1》
感動。存じ上げていなかった皆様も含めて、Beforeのストーリーに共感を含んでて、立場も年齢も目指すことも違うのになぜ共感できるんだろう?ぐらい。アワードはいっぽさんで、もちろんそうだなって思うし5人みなさん本当にステキでした、おめでとうございますと頑張ろうの気持ちでいっぱい。
《③BAAその2》
BAA後、Twitterに共感も否定(比べて凹んじゃう)もいろんな話題が浮かんだのでこれも書き残しておくと、動画や読み物で見たBAA2020は「これから」のストーリーが多くて共感性が高く、BAA2022は皆様これからというお話も含んでいたものの、ある程度成功されているように見えて、「憧れ」性が強かった印象。どっちに受け取っても個人の自由だという言葉もTLには溢れてました。私もそう思う。私は憧れとモチベーションになりました。あと、リクルート出身者としては「リクルートの通期ベスト(営業の表彰)」っぽくて華やかだなと笑(←馬鹿にしてる笑いじゃないです、リクルートの表彰もとても憧れとモチベになって素敵だし、仲間が表彰されると嬉しいです)
《④ライフログスクールのこと》
どうやらBAA登壇者5名中のほとんどが出身者らしい、なんだろう?Twitterで何度か盛り上がってるの見ていたし、そういえば同期のなこちゃんも参加してたな…と興味を持っている内に、主催のオア明奈さんのイベントなども立ち上がり、1月のアーカイブなども見てみる。
凄い!面白そう!褒める振り返りおもしろい!と思ったけど、7期は悩みぬいて見送り。
今はマネーの学びが面白いという事や、金銭面ももちろんあるし、前述のハッチラボの方が即応募だったため、期間全被りは無理だと判断して(ライフログスクールも参加するなら集中したいと思って)、8期を楽しみに待つことに。この時にSHElikes のアーカイブで出会ったミーニングノートも掛け合わせで初めてみる。
《⑤FP試験勉強を開始》
3月の勉強開始時、いきなりテキストの係数6つにパニックを起こす。乗算ってホントキライ!ヤバい!とにかく算数の時代から数字がダメな自分がFPを目指す無謀さ!!ということで弟先生に即LINEして「算数教えて~!」と泣きつき、弟もお金周りの計算式は得意じゃないよと言うので半泣きになっていたが、単純に「試験という形式に慣れてなさ過ぎ」という事が判明。やっぱ聞いてよかった。ありがとう弟様。頼りにしてる。
《⑥SHEmoney初回コーチングとみずほちゃんとの出会い》
SHEmoneyの初回コーチングはビジュアルを重視していてとっても楽しい!それに、私はものすごく金銭感覚がしっかりしているみずほちゃんに興味深々、みずほちゃんはぶっ飛んでる私に興味を持ってくれて、すぐ仲良くなれて嬉しい!同世代だし、この後、口裏を合わせていないのにコーチングやスタディルームやイベントが被る事数回。ほんと運命だと笑い合う。
《⑦ブランディングコースのこと》
BAA登壇者5名全員がブランディングコースを受けているらしい、(勝手に私の中で)ブランディング勉強してて良かったなという気持ちに。
勉強は嫌いだけど、知っといた方がよさそうな事ばっかりだなーと思う。
ハッチさんにはirodoriのワークショップなどでお世話になっているのに、本格的な課金をしないのが申し訳ない気持ちだった。けど、irodoriちょっと違うという気持ちもあり、よりマルポテさんを生かす系の『ハッチラボ』という環境ジャストフィット!と飛び込む。
《⑧fumiちゃんと義憤を語る会》
この後今のところ3回繰り返されている、ブランディングコースの派生会。1回目で濃い話になりすぎてクローズドの運営になってしまったけれど、本当はSlackで自主企画に持ち込んでも良いぐらいだと思う(※7期CPに応募してやってみようかな?)本当に楽しかった!みんなのマイブランドコンパスやどこで立ち止まってしまうかのところが、すごく勉強になる!
《⑨自分でも壁打ちを募集してみる》
これは、いっぽさん、にしちかさん、なるみ先生、シッポちゃん、ももさんがRTしたりもくもく会の時の感想などを宣伝してくれるも(まずこれが嬉しすぎた、今までちょっとしつこいかな?とドキドキしながら、名前覚えてもらいにいって良かったという気持ち)、
さすがにTwitterでつぶやく程度では応募は来ず、クリエイティブとか色々いいるな、と勉強になったという話。お気持ちとしては「まーそうよね。挙手って勇気いるし、私はまだ何者でもないから得体も知れないし!」とあっけらかんとした気持ち。発信してみてよかった。
《⑩マイブランドコンパス提出!》
ブランディングコースの課題添削は1回のみなので、実はFPまで盛り込んだ提出にするかどうか少し迷った。でも、休会前に1つぐらいコース卒業するぞという決意のもとに初期のやつを作り切って提出。
《⑪シーメイトさんたちと会う約束をする》
動くとなったら自分から動くスタイル。会社が「幻の10連休」を取らせてくれて感謝している。

5月・・・

2024年2月現在、ここまで読んでみて「はー、細かく書いてんな…そりゃ力尽きるわ」と笑ってます。ちょうど会社に退職の相談を始めたり、SHEに力を入れ始めたあたりの気持ちの変化が記載されてたので、せっかくなのでアップすることにしました。

ちなみにこの力尽きてる5月以降、急に盛りだくさんになりすぎて、書きたいのに書く時間がなくて振り返り諦めたと思われます。
Googleカレンダー見ながらあったことだけおいていくと、

5月
・ハッチラボスタート(SHEつながりで出会った話だから書いときます)
・SHEmoneyはFP3級受験前で受験勉強が佳境
・と同時に資産運用集中プログラム開始、ようやく会社の持株会以外の資産運用が始まる

6月

・SHEmoney家計管理プログラムで伝説(当時)の14万削減をたたき出すw
・ハッチラボは『企画応援』側で入ったけど、企画の旗を立ててみることにする
→この時のお気持ちの変化書いてあれば良かったなぁ…
・ONDOの半年の振返りWSに参加してみる(※Peatixかな?この時はSHElikesはまだ休会中のはず…)
・Twitter(当時)のスペースで推しについて爆語りするかずさちゃんと出会い、なんだこの人おもしろい!となる。浴衣まつりに行く人を募集してたのでノリで挙手する。
→その後、前述のあすかちゃんと3人で謎にZoomする等し、7月のワンピ休載中にがっつりヒプマイ沼に沈められる(笑)

7月

・SHEmoneyでは順調に家計管理をしつつ、福森さんのRIET講座やジェレミーさんの不動産投資のイベントなどに参加。遠い世界だと思っていたけど、きちんと順を踏めば自分の世界と地続きだなと感じる
・そうさん(にしのふうふの)がSHEmoneyのイベントゲスト。家計見直しで食材を余らせないレシピを紹介して下さる→自炊レベルちょい上がる(今も活用してます)
・ハッチラボでペルソナ図鑑作成!めっちゃ楽しかった、放置してるけど、必ず作成したい

以上で1年経過です。
なるほど、SHElikes休会中も濃かったんですね笑
ここまで8000字超えてますけど、読んでくれた人いる?お疲れさまでした。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?