見出し画像

2015年1月15日 [5回目の十一日祭り]

1月12日、今津では冬の伝統行事『十一日祭り』が行われました。
今津の十一日祭

子どもたちは山車を引き、歌を歌いながら町内を練り歩きます。


笹飾りがしてある家に「祝うたー(いおうたー)」と言いながら入り、子どもたちは好きなお菓子を頂いてとっても嬉しそうです。

山車を引きながら、自分の家が近づくと歌う声も大きくなる子どもたち。友達に「ここが私の家」と嬉しそうに言いながら、わが家にも入ってお菓子をもらっていました。

子どもの村でもそれぞれの家やセンターハウスでは、お菓子、おにぎり、お酒、豚汁などを準備して迎えました。

小雨が降り寒かったので、神輿を担ぐ男衆や近所の方々が豚汁を食べて「あったまる~」との声。

センターハウスの土間も大賑わいの一日でした。


SOSおばさん 伊藤


ありがとうございます!いただいたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。