見出し画像

春の風

まじで。
まじでまじで。

花粉で死んでます。

花粉でってより、多分黄砂で。

肌荒れも半端ないし、目ん玉取り出したいし。
そんなことであー春だなとか感じたくはないけど、
毎年のことで仕方がないとも思ってる。

2月はなかなかに病んでいて、結構きていて、
だからうまくことが進まなかったんだけど、
ようやく気持ちに整理がついてきた。
昔、自分のせいではないのに、仕事で失敗した時、落ち込んで、落ち込みすぎて、ご飯も食べられなくなったことがある。
でも、お腹が空く自分の体と向き合い、少しずつ食べられる喜びを噛み締めて復活していくのがいつものパターン。
落ち込んでもお腹空くし、ちゃんと食べてても風邪は引く。
その真理に気がついてからは、落ち込んでからの過ごし方が分かるようになった。

昔、どうしようもないくらいに落ち込んで、
ご飯も食べられないし、寝つきも悪いって時。
今思えばあれがいちばんのどん底で、よく生きてたなって自分でも思うあの日。
あれに比べれば、何があってもマシって思ってしまう。
悲しいことなんて、なくなることはないんだよな、残念ながら。

人と必要以上に関わることも辞めたし、なんか色々と自分に正直にシンプルに生き始めた瞬間でもある。

だから。
がんばる必要なんてない。
悲しい時はとことん悲しめばいい。
それでも悲しかったら、もっと悲しめばいい。

少しずつ、不器用に。
でも真っ直ぐに生きていこうと思う。
ご飯食べていれば、きっと大丈夫。

きっとね。

と、言い聞かせながら。

ありがとうございます。 大切に使わせていただきます。