見出し画像

「成りたい人」になるための一歩は、いつだって踏み出せる。2017年度LGBT成人式

昨日は2017年度LGBT成人式でした。約200人もの方が参加していただきました、ご参加いただき本当にありがとうございます。

初めてLGBT成人式に参加したのは2014年度のとき。スタッフとして会を作り上げながら、新成人の辞を話しました。
そこから4年、今回は司会として、成りたい人になるための一歩を踏み出す人たちを一緒に祝うことができました。

3人の新成人の辞はどれも心に沁みました。

司会台から横で見ていて、原稿を持つ手が震えていることや、話しながら今日までのことを振り返り思わず涙してしまうその様に、4年前の自分を少し重ねながら、司会であることを忘れてしまうほど、1人の参加者として聞き入っていました。

「成りたい人」になるための一歩はいつだって踏み出せる、3人の辞から教えてもらいました。

トークショーでは、タレント・文筆家の牧村朝子さん、元WBC女子世界フライ級王者の真道ゴーさん、YouTuberのじゅんじゅんさんと、一緒にMCをつとめた池田えりこさんと約1時間お話しました。

カミングアウトする理由もしない理由もそれぞれ。誰と生きるか、ひとりでも複数とでも生きていける。いろんな生き方について話すことができたかなと思います。

今年は始めてスタッフとしては関わらなかったLGBT成人式でした。後輩たちの姿はすごく心強くて、かっこよかった。尊敬するメンバーたちです。(写真は自分は映ってないけどReBitのアカウントから拝借)

改めて、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!


毎日新聞で早速記事になっていたので、こちらをシェアします。
▼ありのまま門出祝う 200人参加 世田谷 /東京
https://mainichi.jp/articles/20180114/ddl/k13/040/004000c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?