見出し画像

書くことをはじめた2017年

こんにちは、松岡宗嗣です。noteもはじめてみました。
今年も1年を振り返ってみようと思います。

2017年は書くことをはじめた年でした。
2016年末からブログをはじめて、ハフポストにも寄稿させていただけることになり、これまでの講演だったり、直接会って伝えるということに加えて、書くことによって広く発信するということに挑戦しました。

例えば、

▼国連「同性愛者の死刑を非難する決議」に対し、日本はまさかの反対http://soshi-matsuoka.hatenablog.com/entry/unhrc-death-penalty

なかなか国内で報じられていなかったので、高岡法科大学の谷口先生にお力をお借りして記事にしました。ハフポストでも多く読まれて、外務省国連担当大使が反論ブログを書くまでに。

▼「保毛尾田保毛男」という負の遺産が2017年に復活してしまった
http://soshi-matsuoka.hatenablog.com/entry/homoodahomoo

賛否様々な議論がおきたこの件ですが、加えて東洋経済オンラインでも記事を書かせていただきました。

▼保毛尾田ネタ炎上、鎮火しても残る「違和感」/東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/191609

他にも

一橋大学のアウティング事件から2年が経ち、アウティングってそもそも何なのかをまとめた画像を作ってみたり。
▼アウティングによる加害者も被害者も生み出さないために、知っておきたい4つのこと - ゲイの大学院生が自死してから2年
http://soshi-matsuoka.hatenablog.com/entry/2017/08/25/071300

7月の東京都議選では、主要政党にアンケート調査を行いました。
▼【東京都議選】LGBTの政策について各党にアンケートをとって比べてみた
http://soshi-matsuoka.hatenablog.com/entry/togisen2017-lgbt

渋谷区パートナーシップ証明書から2年。取得したカップルはどう思っているのか、取材しました。
▼「たった紙一枚で人の意識はこんなに変わる」渋谷区パートナーシップ証明書から2年
http://soshi-matsuoka.hatenablog.com/entry/shibuya-pertnership

LGBT関連のイベントは東京に集中しているし、メディアに取り上げられてもそんなに詳しくは載らない。だったら少し細かめにレポートしてせめてコミュニティの人たちには届けてみたいなと思って、イベントレポートもやってみました。

▼「ホモネタって笑っていいの?」これからのメディアとLGBTの関わり方
http://soshi-matsuoka.hatenablog.com/entry/2017/02/22/181536

▼「犯罪を犯しても奪われない結婚の権利を、同性愛者はそもそも奪われている」台湾の婚姻平等化から日本が学ぶべきこと
http://soshi-matsuoka.hatenablog.com/entry/2017/02/28/173000

▼「うちの地元にLGBTはいない」なんて言わせない。LGBT差別解消を求める「レインボー国会」が開催
http://soshi-matsuoka.hatenablog.com/entry/2017/03/11/180000

▼「全国で動き出せば日本は変わる」約100名の議員が参加したLGBT自治体議連研修会
http://soshi-matsuoka.hatenablog.com/entry/2017/08/05/105523

▼「兄弟を装い24年間一緒に生きてきた」日本人と外国人のゲイカップルに立ちはだかる在留資格の壁
http://soshi-matsuoka.hatenablog.com/entry/same-sex-couple-status-of-residence


書く以外でも、講演や研修に呼んでいただいて話す場も増え。学校や企業でお話をしたり、イベントに登壇させていただく機会も多くいただきました。ありがとうございます。

映画へのコメントや、小学生記者から素朴な疑問をぶつけてもらうような取材などなど、新聞やWEBメディアで取り上げていただくことも増えました。

J-WAVEやTOKYO FMといったラジオ(渋谷のラジオにも定期的に出ていました)、AbemaTVなどインターネットテレビにも出させていただく機会もありました。呼んでいただきありがとうございます。

LGBT関連だけでなく、スマートニュースでも貴重な経験ができた1年でした。SmartNews ATLAS ProgramとしてNPOの情報発信を支援。振り返ってみるとすごく濃い1年だったと思います。特に突っ込んでサポートしたスタディクーポン・イニシアティブでは強みを活かすことができて、コミットできて本当によかったです。

書きはじめると長くなってしまうのでこのへんに。
振り返ってみると、今年も多方面でお世話になり、助けられ、学ばせていただいた1年でした。2018年はそれに見合うだけのアウトプットをしていきたい。

来年3月で大学を卒業する私ですが、卒業後の進路についてはもう少し後に発表したいと思っています。(2018年もより発信を強化するために色々仕掛けていきたいと思っています、ぜひご期待&応援をよろしくお願いしますっ!)

来年もどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?