見出し画像

できる理由が1つでもあるなら

できる理由が1つでもあるなら、それはできることなのだと思う。

やりたい理由が1つでもあるなら、それはやりたいことなのだと思う。


できない理由は沢山ある

私は、海外で一人で屋台をやりたかった。

当時は人に説明できるほどの言語化された理由もなかった。
ただ屋台をやる自分を想像したら、すごく楽しそうに見えたのだ。

でも同時に、できない理由は沢山あった。

まず、英語が話せない。
私はTOEIC 300点という、名前を書けば取れるような点数の持ち主だ。

次に、やり方がわからない。
はじめ方がわからない。買い方がわからない。海外に住んだこともない。

そして、やりたいけどそれだけの覚悟がない

挙げようと思えば、いくらだって理由はある。

どの国でやるのがベストかわからないとか、お金がない、時間がない、自由がない、親不孝かもしれない、友達に白い目をされるかもしれない、変な奴だと思われるかもしれない、レールを外れてしまうかもしれない、もう普通に戻れないのかもしれない、誰からも何も理解されないかもしれない。


そうやって、一歩も動けないまま月日が経った。


できる理由が1つでもあるなら

そんな私を突き動かしたのは、やっぱり自分の気持ち。

「屋台、やってみたい!」という、純粋なワクワク感。

そして、運命的なタイミングでの屋台引き継ぎ手募集のツイート。


強い思いは本物を引き当てる力に変わるのだと思った瞬間だった。


チャンスを掴める人であれ

屋台をやりたい私と、屋台を譲りたいハルさんが出会える確率は何分の1だろう。

そのチャンスを逃したら、もう一生屋台をやるチャンスは巡ってこないような気がした。

そしてその勘は、恐らく間違いではないのだ。

少しでも「これはチャンスだ! 」と思うことに巡り会った時は、迷わず掴み取ってみてほしい。

そこにはできない理由なんて要らない。

仮にできない理由に立ち止まるのであれば、むしろ無理にやらないほうがいい。
そして、「できない」のではなく、「やらない」類いのものなのだと思えばいい。

本当にやりたければ、できない理由なんて全部投げ出して熱狂できる。

そういうものなのだと思う。

ご静聴、ありがとうございました。

#人生 #生き方 #ライフスタイル #日記 #エッセイ #コラム #熱狂 #経営 #海外

いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️