見出し画像

今日は早めの更新。

明日は大切な人の誕生日です。

でも、今日まであまり準備できていなかったので
やることを終えた後、すぐに準備開始。

今回のお祝いは、気持ちを伝えられるようにと思って考えました。

近すぎて忘れがちなこと

近すぎる人って、普段から居るのが当たり前みたいに思えるけど。
全然、当たり前じゃないんですよね。

私がカンボジアに行っていた2ヶ月の間で、
とある友達は何年もお付き合いしていた人とお別れしていたり。
婚約を破棄した人もいたり。かと思えば、新しく出会った人もいたり。

恋愛に限らず、人の繋がりって何処まで行っても
すごくあやふやなんだなあって思います。

だからこそ、大切にしていないとさらりと無くなります。
どんな人との関係でもそうだと思います。

信頼を積み重ねる

人が長く一緒にやっていくには、信頼が1番大事だと思っています。

例えば、どちらかが浮気して別れるというケースも
今までの信頼関係が崩れてしまったから別れたと言い換えられるはず。

1度崩れた信頼を取り戻すのは大変です。
だから、1度崩れた時点で関係を終わりにしてしまうこともあります。

でも一方で、永遠に信頼を崩さないで関係を保つことは
かなり難しいだろうなと思います。

もちろん、ビジネスの場面では信頼を保つべきですが、
家族や恋人、友人なんかは、
お互いに信頼を崩しては許し合うものなのかなと思います。
(崩さないのが1番だけどね)

何度も積み重ねては崩しということ自体、
とっても根気がいること。

それができる人は貴重で、私の中でも大切にしたい人です。

自分を許せるから、人も許せる

カンボジアに行って、ダメな自分のことを少し許せるようになりました。

それまでの私は、無理に頑張ろうとしていたし、
ダメな日の自分のことを許してあげられない感じでした。

今日はダメな日だ~~~!という日に、無理に軌道修正しない。

1回落ち切ると、どうやって上げていこう?って
案外切り替えられることに気づいたからです。

そうできるようになってから、人にも少し寛容になれました。

人は自分の鏡で、変えるべきは自分だなと思います。
だからこそ、人のことを考えると自分の心の栄養にもなる。
自分の心が育てられる。

誰かと一緒にいること、その時間を大切にすることは、
沢山の学びを与えてくれます。

これからも人との繋がりを大切にしていきたいなと思いました。


明日と明後日、楽しみます。

ご清聴、ありがとうございました。

#東京 #日記



いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️