見出し画像

絵本は奥深い! 雨の日に読みたい、あめのひいいな

のんびり つむりん あめのひいいな



雨の日の今日、手に取った絵本です。
雨の日、のんびりのんびりと過ごせます。


◇あらすじ◇

かたつむりの家族のお話です。

つむりんパパ
つむりんママ
つむりんねえさん、
そしてつむりん の 4人家族

あめつぶが落ちてきた!

みんな目が覚め さぁ、雨に向かってお散歩

みんなでお出かけに行きます。

つむりんはまだまだねている。

あとで、おいでっとさきにでかけました。

つむりんはやっとめをさまし、みんなのあとを追いかけます。

あめが雨粒になり、
その雨粒を追いかけるように ゆっくりゆっくりと進んでいきます。

いまの音は 雨と風のどちらなのか?
自然に目がむきます。

雨があがった後の空の様子を見ると
雨上がりの空が待ち遠しく感じました。

そのあとは・・・

のんびりとした気持ちになります。

◇この絵本を読んで◇

雨の日ってどうやって過ごそう、そう子育てのときは考えを巡らせたもの。

のんびりのんびりするのも 雨の日の過ごし方よね。そう感じる絵本です。

雨の日だから、楽しめることもあるんです。

それと、雨って恵みなの。
こんなにも雨の日を、楽しんでいる一家。
そう、雨を待っている動物・昆虫・植物たちがいるってことがすーっとはいる絵本です。

雨の日ひぜひ!



【おすすめ】
☆ほのぼのとした絵本をお探しの方
☆雨の日がおだやかになる絵本
☆雨が好きな方
☆最近、時間におわれてのんびりできない方に

☆小さなお子さんと

みんなのギャラリーから、Photo by minli_morimoriさんのかわいいカタツムリを選びました。ありがとうございます。



サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。