見出し画像

絵本は奥深い! 友情は海よりも深く

エミールくんがんばる

トミー•ウンゲラー作

すてきな三人組 の作者です。
この絵本も、好きだな。

◇あらすじ◇

サモファ船長とたこのエミールくん

船長を危機一髪助けたたこのエミールくん。のそれがご縁で、船長と暮らすことになりました。

寝室は、お風呂。それもたっぷりお塩のはいった塩風呂。

とっても器用。そして頭もいいの。

タコのあしの特徴をいかして、なんでもできちゃうの。

海の監視員と、まねっこは圧巻!

お茶目なエミールくん

あるとき、船長の船を、海賊が奪われちゃった。さて、海のうえでの事件でエミールくんの大活躍なり。

タコと人との触れ合い

タコのあしがあるから、できることあるんです。

◇この絵本をよんで◇

タコが陸で生活したら・・・とってもユニークなの。

エミールくんに取っては当たり前

人からみると、驚きの技のように感じます。

トミー•ウンゲラーの作品。
表紙が海の中の濃紺にイエロー。
真っ白いペーパーに、きれいなみどりいろ。

エミールくんは単色で表現されています。

何度読んでも、おもしろい!

なんでもやってみる、うけいれる、懐の大きなエミールくんです。

でもやっぱり陸より、海がいい!

海に戻った後、船長との友情の在り方にご注目🎶


【おすすめ】
幼稚園のお子さんに
ひと以外の友達をつくってみたい方
ちょっと笑いたい大人の方


みんなのギャラリーから、Photo by momoro66さんのイラストをえらびました。ありがとうございます。

サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。