世界を笑顔に!

③貧困をなくす
貧困の生まれる理由は、様々ですが、一度生まれた貧困は簡単には無くなりません。貧困者と金持ちの間の差は無くなるどころか開く一方です。そもそもの原因は何でしょう?私は、お金があるから貧困(または金持ち)が生まれると思います。お金がなければ「貧困(または金持ち)」なんて概念は生まれないはずです。現代社会では税金、食費、光熱費、水道代と、何かにつけてお金が必要で、お金を持たない人は生きられません。しかし、原点に帰って考えると、人間が生きるのに必要なものは、健康で自由な肉体ただ一つです。にも関わらず、お金という制限を設け、持たぬ者の生きられない社会をわざわざ作り出している貨幣経済には首を傾げざるを得ません。
話は変わりますが、貧しい家庭で育った子供は、親が夜遅くまで仕事をしていて、十分なご飯も食べられないため、素行不良に走ってしまうことがよくあります。お金さえあればちゃんとした教育を受けさせられるのにと嘆く親さんたちも多くいますが、お金がこの世になければ、わざわざ辛い仕事をして、ストレスから子供に厳しく当たり、子供がグレるといった悪循環がなくなるという根本的な原理を主張する人は少ないです。それほどまでにお金がなくてはならないものになってきているのも事実です。それでも私は、この世からお金を無くしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?