高天原に神留坐(かむづまりま)す

高天原に神留坐(かむづまりま)す

ひふみ眞司
00:00 | 00:00
母親が、自分には視えなくなり、
自宅にいるのにホームシックのような症状。
母親さえいれば、何処であろうとそこが故郷だった。

***

家の神棚に向かい『禊祓詞』や『大祓詞』をあげていると、
知らぬ間にヘンな節回しをつけている時がある。
よくないと思っているので、すぐに平坦に戻すのだが、
今回はそれを部分的に使いながら楽曲にしてみた。

普段、『神ながら奇しみ賜え』と唱えていたが、
怖い気もしてきて、『守り賜え』と替えた。
この方が、より一般的かも。

だが調べると、『守り賜い』となっていて差し替えた。 
声を張り上げる歌は、ご近所が気になる。

***

音楽関係の仕事、お声をかけていただけませんか。
楽曲の提供などが、嬉しいですが、自分に可能なことなら
何でもやらしていただきます。 

よろしくお願いします。

ひふみ眞司 hifumi68pax@gmail.com

***

高天原に神留坐(かむづまりま)す

遥か昔の ニニギノミコト 
神問(かむとは)しに問賜(とはしたま)ひ 
神掃(かむはらい)に掃賜(はらいたま)ひ 
結局ガタガタうるさい奴らは             
力づくで  追い払い       
平和な瑞穂国(みずほのくに)をつくりましたとさ 
そして僕らは祈る       
いつまでも平和が続きますように

高天原に神留坐(かむづまりま)す
二礼二拍手はデフォなんです 
耳振り立てて聞食(きこしめせ)と
恐かしこみ恐かしこみ白(まお)す
十言神咒(とことのかじり)はアファメーション
基本私のアホメーション
すべてをあなたにゆだねます

天津神(あまつかみ)様の云うとおり

祓え給い 清め給え
神(かむ)ながら
守り賜(たま)い
幸(さきわ)え給え



そんな平和も 何時しか乱れ 
ありとあらゆる罪事が 地上に溢れる時は
天上界の儀式にならい
天津菅曾(あまつすがそ)を細くさき
天津祝詞(あまつのりと)の
太祝詞(ふとのりと)ごとを宣(の)れ
全て罪は消える
だけど太祝詞がわからない

高天原に神留坐(かむづまりま)す
この度それを聞いてきます
エレベーターは上にまいります 
雲を突き抜けてZeppelin
十言神咒(とことのかじり)を唱えても
トオカミエミタメ唱えても
ひふみ祝詞を謡っても
誰も知らない太祝詞

太祝詞事を宣れ 
太祝詞事を宣れ 
太祝詞事を宣れ
罪と云う罪は不在(あらじ)と・・・

だけどそいつがわからない

高天原に神留坐(かむづまりま)す
下界はシンと寝静まります
鏡の前でかしこまります
恐かしこみ恐かしこみ白(まお)す
十言神咒(とことのかじり)を唱えます
トオカミエミタメ唱えます
ひふみ祝詞も唱えます
どれが本当の太祝詞?

祓え給い 清め給え
神(かむ)ながら
守り賜(たま)い
幸(さきわ)え給え

高天原に神留坐(かむづまりま)す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?