PythonでTwitterデータ収集に挑戦!①

死の谷を超えるため!

これに挑戦。

早速、進めて行くことに!

まず、Homebrewって何?と思って検索。

なるほど、これがあると、色々をこれから必要な物を入れやすくなるのね。と調べながらやっていると。

やはり、手強い環境構築。

Homebrewを入れるのに、xcodeが必要?xcode


など、色々出てくるが・・・。結局、Xcode 入れた。

で、Pythonインストールしようと思ったら、pyenv?をいれてそこからPythonを・・・。その方がバージョン管理がどうのこうの?といろいろ出てくる。正解がわからない?!頭がバク発。仮想サーファー@さぼりエンジニアさんに質問。そしたら、丁寧に答えてくれて入れない事に決めPythonを無事インストールすることが出来た。そして、pathを通して、

PATHを通すとは?(Mac OS X)-Qiita

PATHを通すために環境変数の設定を理解する(Mac OS X)-Qiita

.bash_profile? .bashrc?いろいろあるけどこいつらなにもの?-Qiita

macでPATHを通す方法

と色々調べても??。何となく分かるけど、頭がひどいね。

やはり、聞ける、見本があるというのは全然違うことを実感中。

pythonと入力?あれ、2.7?? python3と入力したら3.7?、そして、無事動いた!

結局・・・。

わからない言葉がでてきたら調べながらやろうと思っていたのだが・・・。調べてもいまいち分からない。全然すすまない。でつべこべ言わず、言われたことをする方が 吉 かも。でも、ちょっと調べたいんだよね。で、かなり進みが遅いが進めていると、最大の難関に・・・。

Twittew Developer という難敵に阻まれた・・・。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?