見出し画像

人生セーブデータinイギリス-8

Week8

初出勤

朝7時にタイマーセットしてたけど6時に起きた。いろんな夢も見たし楽しい睡眠だった。

インスタにバイト決まったこと載せたら、すごい数のいいねがついてた。中にはお祝いDMくれた人もいた。本当にありがたい。朝からめちゃくちゃ嬉しい気持ちになった。バイト決まっただけなのにね。本当にみんなありがとう。

図書館に行き、NIナンバーのコピーを取った。今回は聞かずとも自力で印刷できたぜ。

帰って少しゆっくりして、家を出てバイトに向かった。ちょっとだけ雨が降ってる。
昨日と同じように正面の扉からスタッフの人が開けてくれて中に入った。キッチンに案内され、制服を渡された。
厨房はほぼ全員中国人。ずーっっと中国語が行き交っている。

その中で、英語を話せる厨房のリーダー的な人が付き添って色々と教えてくれた。
でも英語理解できたの7割くらい。3割くらいはわからんかった。まだまだだわ。

一生皿洗いからスタートするのかと思いきや、全然難しい包丁さばきとか、オーダーに合わせて寿司巻いたりとか、色々やらせてもらった。
忙しさで言えば、そんなにって感じだったな。キッチンが、寿司とか生鮮もの扱う系と、揚げ物とか、焼き料理扱う系で分かれてて、俺は生鮮側に入った。
生鮮と、それ以外と、で分かれてるから忙しさもそこまで感じないんかなと思った。

仕事始まって数十分たったところで「ランチ食べた?」と聞かれたので、「いや、まだです」と答えると、「あっちにご飯あるから食べていいよ」と言われた。
いきなり賄いですかと思いながら、受け取りに行くと、おかゆみたいなものに野菜とたまごみたいなのが入ったご飯をもらった。普通においしい。久しぶりの米。

16時くらいになると、「ディナーだ」と言われ、またご飯を貰いに行く。今度は、米、チキンとキクラゲのなんか、トマト煮込みみたいななんか、をもらった。これまた美味しいこと。そして元々トマト嫌いな私、煮込んだトマトなら食べられた。イギリスに来て1番の成長を見せている。

また21時半ごろ、「ここにある寿司持って帰ってもいいし、今食べてもいいよ」と言われ、持って帰っても鮮度的に微妙だなと思ったので、その場で食べることにした。米で具を覆うタイプの寿司。ビーフを巻いたもの、チキンを巻いたもの、サーモンを巻いたものをもらった。ソースがかかって、サーモン巻きにはオニオンチップが乗ってる。これまたくそうまい。
しかも「もしお腹空いてたら、ここにあるデザートとかも食べていいから」と言われた。

え、そんな食えるの??9時間働いて、その上食費も浮くのクソアツい。

ちなみに厨房に同年代の人はいませんでした^ ^
色々と教えてもらってる人以外は、おばさま天国でございます。でも優しいから全然いいのよ。大学生の時やってたバイトも同世代なんて1人もいなかったからね、慣れたもんです。

ホールには2人くらい同世代かなっていう女性がいる。1人はアラブ系の顔の方で、1人はバリバリ英国人って感じの、かっこよさもある綺麗な人。
軽く自己紹介して、そのあとオーダーの品を英国人美女に渡した時、「Arigato」と言われた。自分が日本人であることは伝えてなかったから、びっくりした。
「日本人だって知ってたの!?」と伝えると、「わかったよ!」と言われ、最後に「It’s good」みたいなこと言われた。多分。Goodって言ってもらっただけでもスーパー嬉しいわ。なんとか初友達作りたい。

中国語>英語な職場だから色々と疲れることもあったけど、楽しい空間だ。早く仕事に慣れて周りに貢献できるようになりたい。がんばるます。

外人の年齢はわからない

久しぶりに目覚まし鳴るまで一回も起きずに寝た。疲れてたんだろうなあ。

今日もバイト。12:30~22:30。

今日は総じていい日だった。いろんな面で昨日よりもできたことが多かったから、気持ちが良かった。
お米の炊いて、炊けたあとのルーティーンまで覚えられたし、巻き寿司も上手く作れるようになってきた。できることが増えてくると楽しいよね。

でもネガティブになる時間もある。包丁がむずすぎる。昨日より難しくはなかったけど、それでも上手くできない。不器用には難しいです、、

今日は昨日よりも英語で会話する場面を多く持てた。英語喋れる中国人の人と、普通にお客さんとかいる前で結構喋ってた。日本ではできない体験だった笑
こっちで結婚して、ビザとったらしい。息子さんが20歳で、「息子みたいな年齢だね〜」と話してた。

今日一番言われて嬉しかったことがある。お店にCV持ってきた時に対応してくれた女性スタッフの方厨房に来て、俺の教育係的な人に何か言ったあと、俺に笑顔で「Don’t Rush〜」(急いで覚えようとしないでいいからね〜)と言ってくれた。自分だけ新人っていう環境だと、やっぱり「早くやらなきゃ」「早く覚えなきゃ」ってすごい思ってしまう性格なんだけど、その一言のおかげで心の緊張感が和らいだ。ありがたいお言葉。

今日も今日とて、まかないから始まるバイト。最高かよ。今日は油そばにチキンが入ったようなランチメニュー。最高にうまい。いや、最高にうまい。
そして16時にはディナーで、豆腐のなんかとお米と豚肉、きゅうりを炒めてなんか。クソうまい。いやー賄いが最高である。
バイトで賄いちゃんと食べるの初めてなんだけど、最高やな。
ディナー食べてるときに、英国人美女が厨房に来ておばちゃんと喋ってた。「2週間後に旦那が帰ってくるのよ」みたいな話してて、「え!?意外と年上なのか!??」と結構びっくりした。わからないもんですね。

そういえば厨房で、中島美嘉の「雪の華」中国語バージョンとKiroroの「未来へ」中国語バージョン流れてたわ。
小学校の卒業式で「未来へ」全校合唱の伴奏弾いたの思い出した。懐かしいねぇ。緊張しすぎて吐きそうになりながら登校したのを今でも覚えてる。

総じていい気持ちで1日を終えられます。いつ死んでもいいくらい毎日いい日にしていきたい。おやすみ。

初めて褒められた

今日もバイトしてきたで。毎日新しいことを覚えるの楽しい。この3日間で一緒に働いてるおばちゃんとは結構仲良くなれた。バイト先の人には毎回恵まれてるな。
今日初めて褒められた。「Good Job!」っておばちゃんが言ってくれて嬉しかった。この3日間で一番嬉しかったな。
あとおばちゃんたちに中国語も教えてもらった。「Well done Sota!はこうやって言うんだよ」とか色々教えてもらった。

終業前、色々教えてくれるお兄さんが、「どうだった?」みたいな感じで話しかけてくれた。「まあ覚えるのには時間かかると思うし、全然急がなくて大丈夫だよ。君がくる前は4人で回してたからもっと忙しかったんだ。君がきてくれたおかげで既に助かってるよ。」と言ってくれて、少しでも役に立ててるのか、、と思って安心した。
相も変わらず、今日も3食いただいた。4時休憩で食べた、麻婆の辛いやつに牛肉入ってるようなやつが、めっちゃ辛くて一生熱かったけど、めちゃくちゃ美味かった。普通に毎回うまい中華食えるのがすごく嬉しい。最高。

忙しい時間もあるけど、暇な時間も結構あって、みたいな、個人的にはすごくやりやすいバイト。最初はホールでやりたかったなと思ってたけど、キッチンでよかったな。ここで少しずつ英語に慣れないと、死ぬ。思ってるより自分は英語ができない。
渡英後2ヶ月経過を目前にした自分の英語力(体感)は、「喋る前に頭の中で文を作る」という工程にかかる時間が少し短くなってきたかな、と感じる程度。まだ言いたいことが長い時にスラスラ出てこないし、短文・返事くらいしかできてない。

バイトしてる最中は日記にこのこと書こう〜とか色々思うんだけど、いざ家に帰って書こうとしても頭が回らなくて全然思い出せない。思い出したら明日書くわ。
今日の帰り道は、疲労が溜まって足がスーパー痛くなりました。いつもは40分で行き来できるんだけど、55分くらいかかりました。マッサージします。おやすみ。

ゆ っ く り

目覚ましをつけずに寝た。7時に1回起きた。今日はいいか、と思って2度寝した。10:30に起きた。

さすがに足腰が痛いでございます。今日はゆっくり過ごそ。

最近右下腹部に若干の違和感を感じるんよ。1年半前にちょっとした手術をしたところではあるから少し不安ではある。症状とか全然違うけど。
もう少し違和感感じる条件とか考えてみよ〜
小学生の時盲腸もやったし、俺の右下腹部は割と問題児なのかもしれない。

そういえば、一昨日おばちゃんと喋ってる時に「フルタイムで働けるようになったら、会社がビザの申請してくれるよ。それ通ったら2年以上滞在できるよ」と教えてくれた。
多分就労ビザの話だと思うんだけど、そんな簡単に取れるものなのか?それともフルタイムに移行するのが難しいのか。さすがに週3日だと、最低限生きてく上では問題なさそう(多分)だけど、貯金があんまり増えていかないからな。

このお店でフルタイムで働けるように頑張るか、パートタイムで別のお店と掛け持ちするか、
でも、掛け持ちすると2つ目のバイト?の方から収入の20%が所得税として引かれるらしい。もし1000£(約18万)稼いだら、200£(約3万6千)くらい引かれる。
引かれるとしても、やらないよりは全然いいから掛け持ちするのもありではある。
ちょっと様子見てみて決めることにしよう。

今日は友達と電話した。色んな友達の話、キャリアの話、アニメの話とか、たくさん話をした。友達と話す時間は楽しいね。

話している中で、自分はデジタルマーケティングに興味があるかもしれないと気づいた。いろいろ深く調べてみよう。

在英国日本大使館からメールが来た。

イスラエルでの戦争をきっかけに、ロンドンではデモが起きているみたい。他の地域でも起きる可能性があるから十分注意してね、という連絡だった。

自由

最近ずっと眠い。。今日は2年間のワーホリ中にいきたい国を考えてた。2024年はイギリス中を回って、2025年の帰国前にヨーロッパをちょっと回りたいなとかるーく考えてた。そんなことを考えるだけでも楽しい。
でも最近の情勢はちょっと気になるからな、無事に2年間過ごせるといいけど。最悪危なくなったら帰国するっていうのも頭には入れておかなきゃなとは思う。

パリまで飛行機で2万円くらいでいけるのはびっくりした。普通に新千歳から東京行くくらいでいけるんだな。最高じゃん。

そろそろ渡英して2ヶ月が経過し、慣れて来た部分も多いので、明日は改めてこのワーホリの目標、やりたいことを整理しよう。

ワーホリって、本当に人それぞれの形があるから面白いなと思う。何をするにも自由、いつ帰るかも自由。

語学学校に行く人、行かない人
仕事の経験を活かしてフルタイムで働く人、バイトをして生活する人
目標や目的を持ってくる人、とりあえず行ってみてそこで意味を見出す人
ビザの期間ずっと滞在する人、途中で帰国する人

誰1人として同じストーリーを持っていないのが、本当に面白い。
イギリスに来るまで、他の人のワーホリ日記や体験記を読むことはなかったけど、最近では読む機会が増えた。そこで感じる十人十色さったらハンパないね。当たり前なことだけど。
もちろん、「うわ、この人めっちゃすごい。自分なんて、、」って感じることもあるけど、結局は自分は自分だからね。そこまで他人の生き方なんて気にしなくてもいい。

この「自由」と向き合う時間っていうのは、いい経験だし、面白いなと思う。
学校があったり、仕事があったり、本当の意味で自由に生きる時期って人生あまり無いのかなと少し思う。でも本来人生は自分のものであって、もっと自由を感じられてもいいのでは。

今こうして好きな国に来て、好きなことをして自由と向き合っている日々が楽しくてしょうがない。雨で外に出れなくたって楽しいんだから。
大変なこともあるけど、「なんとかなる」ってことが、色んな経験通じてわかったからね。もうそんなに怖いものはない。

自分は周りにワーホリ行った人なんていない中、特に誰かの話を聞いたりすることもなく来てみたけど、意外とワーホリ来てる人は多い。まあイギリスに限っては年間1500人当選するんだから、そりゃ多いのは当たり前なんだけど。

何が言いたいかというと、少しでも興味があるなら1歩踏み出してみてほしいってこと。
歩き出してみれば、あとは、なんとかなります。ぶっつけ本番みたいな感じで渡英した俺でもなんとかなってるんで、絶対大丈夫なんですよ。気持ちがあれば。
ワーホリ行く予定で不安がある人、少し興味ある人、大丈夫よ。なんとかなるからやってみて。まあワーホリに限った話じゃないけどね。人生なんとかなるんよ。

目標

もうすぐ渡英から2ヶ月経つね。今日は改めて自分の目標を考えた。
結局目標は変わらない、シティで働くことだ。でも、より具体的に考えることができた。そこからやるべきことも自然と出てきた。
改めてやる気がめちゃくちゃ上がった。

2年間のうちにエジプトも行きたいなと思ってるんだけど、今のイスラエルの情勢がどうなるかね、、現状の感じだと行けないなあ。
明日からまたバイト3連勤!早く英語上達したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?