見出し画像

人生セーブデータinイギリス-7

Week7

常識フィルター

Sakuraに電話したら、CV持ってきてくれって言われた。まあそれはそうなんだけど、そっちから電話するって言ってたやん。。
まあそんなこと言っていてもしょうがない。持ってきます。
電話口の人が割とテンション低めで、優しくはなさそうな喋り方だったから、「うわーちょっとこわいやつかー」と思いながらお店まで歩いて行って、入ってみるとアジア系の女性が対応してくれた。めちゃくちゃスムーズに進んでびっくりした。
履歴書持ってきましたと伝えると、「あ、OK!」みたいな感じで色々と質問された。

「ここに来たことあるんだよね?
「似たような仕事したことある?
「いつから開始できる?
「トライアウト来てもらいたいんだけど、いつがいい?
「なんのビザもってるの?

っていう感じで進んだ。最後にトライアウトの日程決まったらまた連絡するって言われたと思うんだ、思うんだけど100%そう言われたと確信できない。その場でちゃんと理解するまで聞き返すべきだった。でもその瞬間の自分は理解したつもりだったんだよな。
でもその理解は、日本だとこういう場合はだいたいこうなるから、今までの経験からして、「おそらくこんなことを言っているんだろう」というフィルターが少しかかってる。
大半のケースはそれで問題ないけど、そうじゃないことも多い。バイトの申込なんて特にそう。トライアウトなんて日本ではやったことないし。だからいまいち確信を持てていないことが不安なんだよね。

来週ランチタイムにトライアウトやるのはわかった。
日程はいつでも空いてるっていうことも伝えた。

あとはお店側の都合いい日を電話で教えてくれると思っちゃうよなああ、どうなんだろううう。
まあでも、今の自分は英語を理解するのに日本の経験を用いてしまうことがあるっていうことに気づけただけでもデカい。常識に囚われないタイプだとは思ってたけど、もっと根本から疑っていかないとな。
全て勉強です。

帰りに100均寄ってトイレットペーパーと単4の電池を買った。これでボーボーに伸びた眉毛整えられる。
あ、コロコロの替えを買い忘れた。

最近見た動画で、日本に16年住んで働いてる外国人の方が、もし日本に来る前の自分と話せるならどうする?っていう質問に対して「考え直せ」って言ってたのが印象的だった。
その人からすると、旅行で訪れたり、遊びに行く分にはめちゃくちゃいい国だけど、働くとなるとそうではないと。
別の方でアメリカと日本を行き来してる人は、「日本のご飯とかすごい好きだけど、働くのはアメリカかな、給料アメリカの方がいいし」と言ってた。

海外から見ると、「働くなら日本は嫌」っていう見方の人が多いのかな。興味深い。

日本で働けば、家族・友達にも会いやすいし、ご飯も美味しい。生まれ育った国の安心感がある。

海外で働くとどうなんだろう。実際に働いてみないと分からないことが多いけど、多分仕事に対する考え方が180度違うんだよな。
それも早く経験したい。その上で今後の人生どうするのか考えたいな。

どちらにせよ俺はまだまだ努力しなきゃいけないし、もっと日々頑張らなきゃいかん。イギリス来て満足してるようじゃダメなんだよ。まだまだだな。

能動しか勝たん

最近、夢が2部構成なんだよな。23時くらいには寝て、2時くらいまで夢を見て、1回目が覚めて、それから寝てまた別の夢を見るっていう。ちゃんと寝れてんだか寝れてないんだか、、

友達の凄さ・偉大さは毎日、常々感じるんだけど、もう語るのはやめるわ。さすがにちょっとしつこいよな。
でもこれをわざわざ読んでくれてる友達には、「死ぬほど感謝してるし、あなたのおかげでめちゃちゃ幸せだし、元気に生きてる」っていうことだけは伝えたい。もちろん読んでない友達にも同じことを思ってるよ。

今日も100均いった。コロコロの替えを買うために。あと食パン。
でも100均にコロコロの替えは売っていなかった。嘘でしょ?俺どこで買ったんだっけ。ホームバーゲンだっけ。ホームバーゲンだとすると、歩きで片道1時間半かかるんだよね。全然いけるんだけど、今日は雨が降ったり止んだりしてるから一旦やめとこう。結局もうすぐ無くなりそうなボディソープと歯磨き粉と食パンを買って家に帰った。

やっぱり、トライアウトの件のモヤモヤがずっっとある。だから電話して聞いてみることにした。結局能動的に聞くのが一番早いっていうことにこの1ヶ月半で気付かされたからね。今までの俺だったら「とりあえず、しばらく待ってみるか」で、「やっぱ電話来ない」で電話して「そういうことだったのかよ〜」で3〜4日潰してしまってた。わからないことは、わかるまで聞くことが大事。
で、電話して聞いてみたものの、電話に出てくれたスタッフの方は「その辺のことわからないんだよね」とのこと。また違う時間帯にかけ直してみよう。
でも電話してみてよかったよね。やっぱ能動的になるべきだって気づけたし、これでモヤモヤも晴れるわけだから。

後で電話してみようと思ってたら向こうからかかってきた!木曜日の5時にトライアウト行けることになった。持ち物も特にいらないし、服装も自由とのこと。これで心のモヤモヤは晴れた。

ただドタバタしちゃって全然英語喋れなかったなあ。電話でちょっと緊張してるっていうのもあるけど、現状の英語力的に、ある程度聞き取れはするけど、話そうと思った時にスムーズに文を作れないよね。電話終わったあと、冷静に考えれば「こう言えばいいじゃん」っていうのはわかるんだけど、咄嗟に出てこない。この壁乗り越えたい。

逆に来週の木曜までトライアウトがないとなると、それまでどう過ごして時間を有意義に使うか。どうしようかな。

もう9月が終わる。やばくない?あと2ヶ月で2023年終わりよ???
ついこの間、弟の全国大会見に行って、元旦に東京から帰ってきたばっかりなんだけど。やっっばいね。
でもこの当時もイギリス行けるかどうか決まってなかったもんな。東京で会ったお母さんの友達に「イギリス行くのは確定したの?」って聞かれて「うん」って言っちゃったもんなあ。めっちゃ嘘ついてるーって思いながら言っちゃったもんな。いけなかったらオーストラリア行こーとか思ってたな。
1年早いな。2年なんてあっという間じゃん。毎日何かトライしないともったいない。もっと動け。最大限いろんなこと挑戦しないと後悔が残る。

傘を買え

10月に入った。また雨だ。雨が多い。
基本的に降ったり止んだりを繰り返してるな。だから最近は外に出ずに画像作りまくってる。

部屋の窓から見えるところで大家さんが黒人女性に襲い掛かられてる、妙にリアルな夢を見た。。
今日は晴れてるな、天気良さそう。
と思ったら雨降ってきたー。買い物行きたいー。マジで10分おきに降って止んでを繰り返してるどうしたもんかねえ。
トライアウトはキッチンの方でやるとのことだったので、キッチンバイトで使いそうな英語とメニュー全部に目を通して、ノートに書いて、知らない単語は調べたりしてた。サーモンマンゴー巻きっていうメニューあったんだけど、美味いんか…?海外日本食レストランあるあるなのかな、こういうの。

最近の晩御飯は毎日カレーにパスタ入れたもの(以降、カレースパとする)を作ってる。
カレーよりもスープカレー寄りなものだからパスタ入れても普通に美味しいのよ。

昨日まで具材無さすぎて人参とじゃがいもとパスタっていう質素カレースパになってたけど、今日買い物行って、玉ねぎとブロッコリーとカリフラワーとコンソメ追加したら死ぬほど美味くなった。

今までケチャップ入れたり、醤油入れたり、いろいろ試してみたけど、コンソメ+醤油が劇的に美味いことに気づいた。明日はコンソメのみで作ってみようかな。

今日買い物行く時、バス停にポッチャマパーカー着たアジア系オタクのお顔をされた方がいて、イギリスにもこういう人はいるんだな、ポケモンすごと思ったと同時にポケモンやりたくなったわ。

中心街にある美術館が、入館料無料らしいから見に行きたいんだけど、天気が不安定すぎて行けない、、

晴れたぜ

今日初めて、1回起きてまた寝た時に、夢を再開させることに成功したわ。

今日は久しぶりに雨が降っていない。だから5km先にあるホームバーゲンにコロコロの替えを求めて歩いて行った。ホームバーゲンは中心街を超えて少しのところにある。中心街の近くになるにつれ、警察官が増えてきた。物々しい雰囲気。なにかあるんだろうと思ったら、市議会議員に反対している人たちがデモを起こしていた。ウマに乗った警察官などもいて、英国を感じたな。

そこを通り過ぎ、ホームバーゲンについた。ただ、替えがない。本体はある。替えがない。えぇ?
隣に100均があるので、念の為確認すると、ここも本体しかない。マジか。でもないならしょうがない。俺の掃除方法を工夫するしかない。なんとか考えよう。

歩いて中心街に戻り、マンチェスター市立美術館に立ち寄った。入館料無料。中に入ると、「これからも入館料無料で提供するために、5£寄付してください。」という表示があった。「ごめん。今お金ないんだ。。今度来た時寄付する」と思いながら中に入って行った。18世紀、19世紀の絵や、パンドラが生まれた瞬間の絵とか、色々見れてすごく面白かった。無料でこれ見れるのはすごい。30〜40分ほど見て回って、外に出た。


結構歩き回って疲れてたから、もう帰ろうかなと思ったところで、このまえ友達に「Classic Football Shirts」という店があることを教えてもらったのを思い出した。近くだったら寄ってみようと思って調べたら徒歩10分である。いいじゃん。
お店に向かって歩き出すと、水色のタオルを首にかけたおばあちゃんがいたので、シティかなと思ってみてみると、ちゃんとシティだった。でもユナイテッドのキャップ被ってる。この2チーム推しはなかなか見ない。珍しい人もいるもんですね。

お店に着いた。入り口からユニフォームが飾られててテンションめっちゃ上がった。お店自体は狭いから数は限られてるけど、いろんなチームの今シーズンのユニから、昔のユニまで揃ってる、素敵な空間だった。数が限られてるとは言え、1着1着見てったら10時間くらいかかりそうな量はある。今度またゆっくり立ち寄ろう。

そこからまた1時間かけて歩いて帰った。さすがに疲れた。15km歩いてた。

街で見る英国人みんなカッコ良すぎて、自分もカッコよくなりたいなぁって常々思うな。みんな顔良すぎるのずるい。かっこいい人間になりたい。

さて、明日は待ちに待ったトライアウト。全力出せるように準備して、明日は頑張ろう。

初めてのトライアウト

今日は朝からワクワクした気分だった。16時に家を出るまでずっとワクワクした気持ちだった。
キッチン用具の単語復習したり、その場で面接された時のために回答を整理したり、1人でボソボソ英語喋って脳を慣れさせたりして時間を潰していた。

相変わらず朝から雨が降ってるんだよねー。レストランまで歩いて行こうと思ってるから止んでくれるといいんだけど。

16時になって部屋を出ると、大家さんがキッチンにいた。声をかけて、「今日この前教えてもらったレストランでトライアウト受けてくるわ」と伝えると、「お〜!今日か!頑張ってね!」と応援してくれた。マジ優しい、いい人。。

40分ほど歩いてレストランに着いた。ウォーキングにはちょうどいい距離。まだお店は開店してなかったけど、扉の前にいると中からスタッフの方が開けてくれた。「I come to tryout」と伝えると、「Welcome, take a seat」と言われた。そこでスタッフの方と

「Which part of Japan are you from?
「Do you know how to make sushi?
「You made sushi in your house?

など会話して待ってると、オーナーらしき50〜60代の中国の方が来た。
その人と

「Did you have a job in restaurant?
「Did you work in kitchen?
「How did you come?walk!?Use the bus

などと会話していた。すると「Can you work tomorrow?」と聞かれた。「Yes!」と答えると、「Bring the copy of passport,NI number and cash card」と言われた。「Alright, this is first time to work in UK, so I’m really excited」と伝え、しばらく座って話をしていたら、扉を開けてくれたスタッフの方が「Are you waiting for someone?」と声をかけてきた。「No, I come here to tryout」と伝えると、「Ah, you come tomorrow!」と言われた。てっきり実際に働いてみるのかと思ってたけど、今日はこれで終わりみたい。その後キッチンの中に案内してもらって少し挨拶したり、レストランを見て回ったりした。中国の人が大半だったけど、今回はすごく温かく迎え入れてくれた。「ここ落ちたらどうしよう」とか思ってたけど、意外とあっさり決まった。
「See you tomorrow!」と挨拶をして店を出た。やっとバイトが決まった。。なんかもうなんでもできる気がする。ここで調子に乗ってはいけない。次の目標にちゃんと向き合って取り組む。

今日は前の反省を生かして、ちゃんと全てを理解するまで質問できた。
「パートタイムとフルタイムどっちがいい?」と聞かれ、以前はパートタイムでと答えていたけど、「パートタイムとフルタイムの違いってなんですか?」と聞くと、「パートタイムは週3日だけなんだ。フルタイムは週6日だよ」と教えてくれた。危なかった。働けるだけ働きたいと思ってたから、「フルタイムでお願いします」と伝えた。
「キャッシュカード持ってきてね」と言われた時も「持ってるやつが、デビットカードと一体型のやつなんですけど大丈夫ですか?」と聞くと「全然それでいいよ!」と教えてくれた。やっぱり微妙に理解しきれてない部分は理解し切るまで聞いた方がいいな。

イヤホンで音楽聴きながら帰ってたら、前から男1女2の3人組が歩いてきた。こっちだとあんま道譲らん人が多いから、俺が避けて歩いてたら「ニーハオ!」と男がでかい声で話しかけてきた。前歯が欠けている。「I’m not Chinese」と笑いながら返した。
多分これが人種差別ってやつの一つなんだろうな。でも何とも思わなかった。明らかに自分より格が下の人間だなって思っちゃったからだと思う。
ごめんなおっさん、俺は優しい人間じゃねえんだ。


1週間前の俺よ、ちゃんとバイトゲットしたぜ。

正直9月中に決めるのが目標ではあったから、未達。悔しい。
遠回りはした。いろんな方法を試してみたし。目標は未達だったけど、獲たものはたくさんあった。そこから次の目標は達成できるようにする。

でも遠回りすること自体は悪いことではないと思ってる。遠回りしたからこそわかったこともたくさんあるし、あとで振り返ってみて面白い部分って遠回りしてる時なんだよな。結局遠回りが近道なのかもしれない。わからん。
まぁでも大きな壁をまた一つ乗り越えることはできた。これで生活する最低条件は揃えられたんじゃないかな。ここからどんな壁が待ってるかな。

やっとここから始まる。頑張るぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?