見出し画像

普段のツーブロック9mmを冒険して5mmで切ってもらったら…

何か気乗りしなかったんですね。

今日時間が取れるから床屋さんに行こうと思ったんです。

これから暑くなりそうだから思い切って短く切ってもらうつもりで

おりました。

いつもなら「横と後ろをまっすぐ、前髪は眉にかからないくらい」で

お願いするところを、「あ、今日の長さでツーブロックできますか?」

と確認したら「まるで髪型は違うんですけれど大丈夫ですか?」

と理容師さんに苦笑されてしまいました。

その苦笑した理容師のお兄さんに

5mmにしておきますか?と尋ねられたので

おまかせしますと返事したその決定を後になって少し後悔しています。

床屋さんではへの字口から口角を上げてスマイルの練習

するという時間になってはいるんです。

これはいつも心がけることなんですね。

お願いだから後で心配になるような髪型にはならないで

おくれやすと願っておりました。

メガネっ子のためにどれくらい髪が切られ

どんなふうに落ち着くのかメガネをかけるまで

最終形態が切られてる本人にもわかりません。

普段ツーブロックをしてもらう時は9mmで切ってもらっておりました。

理容師さんに髪をすいてもらう時に

「髪をすいておきますね?」と確認してるのを

「髪は落ち着きますね」とか聞き間違える始末です。


目立つ剃り込みのもみあげの左右両端

図解してみるとまるでサザエさんのタラちゃんであります。

あー、だから今日は嫌な予感しかしなかったんだよと

思い直してみても後の祭りですね。

ただ、スタンプカードがいっぱいになりおまけで

夏用のシャンプーをもらって来ました。

夏の髪はクールに決めたいところです。

以前におまけでワックスのハードタイプをもらってあります。

サイド部分はベタつきますが多少かっちり決めて

サイドをまっすぐな線を出して街を歩きたいです。

今日は明るさ4のところを明るさ5にして黒く髪を染めました。

あまり髪が暗いと重たい感じになりそうなので

ヘアカラーを1だけ変えてみたんです。

部屋に戻って鏡を覗いてみました。

自分でも変えたのがよくわかりませんでした。

まだ職場ではマスクを付けているために

急に髪型が変わってもあまり変に思われないかとは

思います。

鏡に映る姿がカッパに見えるからですね。ツーブロックの

剃り込みをいれた両端を覆いかぶさる髪がまるでお皿みたい。

それで明日の出勤で上長あたりに笑われるような不安が残ります。

イメージチェンジもイメージダウンになってやしないか?

ちょっとビクビクしながら明日の職場の雰囲気に

アンテナを張ってみようかと思っています。

まぁいつものことで嫌な予感の9割は起こらない

っていう確率に収まると良いですね。

考え過ぎの虫がわいてきて小学時分にまことちゃん

中学自分に桃太郎とかからかわれた

のを思い出した次第です。

そしてすっかり口を聞いてくれなくなった誰かさんに

タオルドライしてもらったほろ苦い思い出が蘇る

おかしな一日となりました。




ではまたの機会にお会いできますように。



せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。