見出し画像

床よ人が通れるよろこびよ

日曜日の穏やかなひととき。

いかがお過ごしでしょうか?

秋めく残暑ながら空は澄んで雲ひとつ無い青い空。

いつにもなく感情的な出だしです。

きっかけは風の通り道

さてサーキュレーターを掃除したら風が通るようになったと

この前に書いて気分が乗ってまいりました。

できるだけモノを床におかないようにしたところ

部屋の入口と出口の通り道ができつつあるんです。

今までは脱ぎ散らかしていた服やカバンなど

玄関からキッチンからリビングに

まで至る通路が何か敷き詰められていたモノがあって。

何度も何度もまたいでは通るたびにストレスというか

何かしら嫌な感情を抱えておりました。

もうまたがないでいいんだ

今度は床の上の人の通り道

ところが脱ぎ散らかしていた服を洗濯して

たたみ始めたんですね。

何かたたんだら負けとかおもっておりまして。

いつか着るのだからたたむことなく

洗ったらそのままあらいたてのまま放置して

(床の上に脱ぎ散らかしたままそれを着る!?)

おりました。

これではいかんと脱ぎ散らかしていた服を

洗濯機にかけました。

無印で買ったシャツホルダーをクローゼットにかけます。

服を入れていきます。だいぶ片付きました。

あら不思議。玄関から見渡すリビングまでの

一直線上の見晴らしが実に気持ちが良いんです。

床が広いと部屋と部屋がつながっていきさらに物件の

全体の部屋の広さを感じるようになってきました。


こいつ動くぞ

というのはガンダムの有名な場面ですが

私は動けるという喜びを感じあらためて

床の上にモノが置いてない様子に悦に入っております。

導線の確保されたお部屋の中の環境を改めて心地よく

キレイにしはじめて快適だと実感できるようになりました。

コイツではなく私自身が(床の上を)動くぞという感じです。

動くと言うよりかはむしろ動けるという感じですね。

喉が渇き冷蔵庫まで行きたいと思えば5秒でドアを

開けられます。

ちなみにトイレにも5秒で行けそうです。

お部屋が片付いてる快適さが精神的な健康につながり

部屋から部屋への往復の運動量にも期待が寄せられます。

あまり大した運動量ではないかもしれません。

それでもこのお部屋からお部屋を動く移動の心地よさは

今日書いて残しておきたいと思いました。

朝一番にベッドメイキングで始まる一日

とくにシーツとかきちんと張り直していることも

ないのですが使っていたタオルケットはたたみました。

ベッドの上に枕と今朝カーテンを開けた時にオチてきた

Tシャツ一枚くらいです。

それはさておき、お部屋が片付いてると

さらにキレイにしたくなります。今好循環を感じています。

そして部屋から部屋へ移動するのが苦になりません。

障害物なく床の上のを連続して歩けることの

喜びに浸っております。

こんなささいなことをあたかも大げさに

喜んでる幸せ者に(≒めでたいヤツ)おつきあいくださり

ありがとうございます!

みなさまにおかれましては素敵な週末をお過ごしくださいませ。

そしてまたの機会にお会いできますように。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。