見出し画像

忘れ物を拾って届けるのも店員の仕事の一部だけど何かしらスカッとしますね

こんばんは。

仕事でとある裏方にこもりがちな店員の仕事を続ける

自称生活研究者のそうたいと申します。

今回のお話は慌てる方や疲れておられる方がよくやりがちな

落とし物や忘れ物のお話です。

お店のトイレ掃除を任されていると時々見つけてしまいます。

お財布やスマートフォンの忘れ物です。

トイレ掃除の最中ではありませんでしたが、

一番大変な忘れ物としてはパスポートとビザを

まるまる置いていった海外から来られたお客様もいましたっけ。

忘れ物に気づいたものの取りに来られたのかまではわかりませんでした。

私は上長に届けるだけでその後の結果は何も聞いてません。

そして深追いもしません。

ただ見つけた以上は持ち主に帰ればいいなぁと願うばかりです。

つい今日は学生さんのプラスチックでできた学生証を

拾いました。これもまた別にトイレ掃除とは関係なかったのですが。

駐車場に出してあるのぼりというかお店の旗をしまう際に

プラスチックのカードみたいなものが裏返しになって落ちていました。

あれ落ちてるなぁと思ってもしかしてキャッシュカードやクレジットカード

なのかもと思って拾ってみると顔写真入りの学生証だったという

わけです。

のぼりを10本弱ほどそのカード持ちながら拾うのは大変でした。

仕方なく脇に一度おいて拾ってみると、こりゃなくした学生さんは

困ってるかもなぁと拾っておいた次第です。

かくいう私もお財布を何度もなくし何度も交番で届けてもらって

命拾いしている口です。

(そういえば学生時代に学生証を財布に入れておいたまままで

紛失しそうになったこともありました。

そして大学からお財布の拾い物があったと学生課から呼び出しを

受けた情けない過去があります。お財布のなくした時はそれは

心配でしたが拾われて幸運でした。

そんな思い出を現在になって思い出しました。

我ながら情けない思い出です。)

なわけで、今の仕事時間で拾った落とし物や忘れ物は

せめてもの恩返しだったりします。

何か困ってる人への力になれるかもという自己満足なのです。

ある意味スーパーなどの募金箱に1円の募金をしたような

気分といったら伝わりますか?

忘れ物や落とし物の気づいて気分が良くなってる自分の性格が

ある意味感謝されない段階の時から感謝されてるような気分に

なってるんだから。

おめでたい性格なのかもしれないですね我ながら。

プライペートでとあるつらいことがあって何かしら憂鬱な気分だったのが

こういう時とても仕事していてよかったなぁなんて想うんです。

落とし物や拾い物はネコババしたらただの犯罪者です。

だけれど届けておくだけで何かスカッとします

何かを成し遂げたなんて大げさかもしれないです。

でも内心でよくやったぞと達成感に浸るのもありだと思います。

気が付かないふりをして無視することだってできないことも

ないのです。わざわざ気がつくのも仕事のうちかと。

ただ今日シフトでお店に残る店員が少ないシフトになってる中で

実際に家を出る時には突然お休みしたいなんて連絡したら

どうなるのかな?周囲は怒るとか迷惑になるのかな?とか

頭の中で妄想しつつ出かけております。

いざ出社して自分の任されてる仕事をしているだけで

時にはいいこともあります。

犬も歩けば棒に当たるという意味の良い方の意味も

あるのかもしれません。

届いて間接的にお店の評判が上がってれば

これもまた仕事のうちっていうのは少し理屈に無理があるやも

しれませんね。

ここまでのお付き合いありがとうございます。

落とし物や忘れ物にはお気をつけて。

ではまたの機会にお会いできますように。

#わたしのストレス解消法

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。