見出し画像

平直行「現役力」京都スペシャルセミナーレポート

9/15の日曜日は、東福寺にある退耕庵という禅寺で、平直行「現役力」京都スペシャルセミナーを開催しました。

平さんのことを簡単にご紹介しますと、平さんは人気漫画「グラップラー刃牙」の主人公「範馬刃牙」のモデルにもなっている方で、プロの総合格闘技のリングで活躍。

格闘技を引退後は、古武術の知恵をわかりやすい形で道場やセミナーなどで教えています。(Wikipediaでも紹介されている様な方なんですよ)

さて、現役力セミナーには、関西エリア以外にも九州や関東、北陸からのご参加もあり満員御礼。

お陰さまで、素晴らしい参加者、講師、スタッフ、会場に恵まれ、大盛況のうちに終了しました。

DSC07917のコピー

第1章 身体能力を高める現役力

セミナーの前半では、1000年以上の知恵が結集した古武術の身体論である「骨絡(こつらく)」、「筋絡(きんらく)」、「皮絡(ひらく)」の3つに加えて、身体の力強さを引き出す「姿勢」と「呼吸」について学びました。

画像2

これらが出来るようになると、
・全身を協調して動かすことができるようになり、柔軟性が増す
・肩こりや腰痛が楽になるだけでなく、身体の奥から力が出る様になり強くなる
・引き締まった身体になり、自信が持てるようになる

などの変化があらわれます。

さらに学んだこと客観的に実感できる様に、ペアになってグレーシー柔術の「セルフディフェンス」を実践。

セルフディフェンスは護身術の練習にも使われる方法で、相手に首を抱えてもらい、その状態から無理なく抜け出ることができるかをペアで試してみました。

画像3

身体の使い方ができていれば、力むことなく相手のバランスを崩すことができ、首を抱えられている状態からスイッと解放されます。

上手くできると不思議なぐらい呆気なく相手が崩れていくので、大いに盛り上がりました。

第2章 五感を高める現役力

身体能力を高めた後は、お寺の外に出て五感を磨く方法を学びました。

今回は特別に、杉苔が生えているお庭を使わせていただくことができたので、皆んなで裸足になって気持ちよく身体を動かしながら五感を磨きました。

画像4

五感が衰えてくると、目や耳の機能が衰えること以外にも、
・周りのことを感じられなくなり、頑固になってくる
・勘が働かなくなり、人を見る目や情報の判断力が低下する
・物覚えがわるくなり、認知症につながる
・勘が鈍り、運がわるくなる

以上の様なことなどにも繋がってくるので、

「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」のそれぞれをどの様に覚醒させていくのかを、禅寺のお庭という最高の環境で実践しました。

面白かったのは、裸足になって起伏に富んだ環境で身体を動かすと、それだけで身体の反応が変わることです。

平坦な屋内の環境がいかに不自然なものなのかを体感できる良い経験でした。

第3章 秘伝 「仏像の手」

古武術には指の秘伝があり、各指にはそれぞれの働きがあります。

セミナーの最後には、身体機能と五感の働きをさらに高める手の使い方、名付けて「仏像の手」を学びました。

会場が禅寺だったので、場所と内容がバッチリ合っていますよね!

仏像の手を使うと、指先から足先まで全身を協調して動かすことができるようになり、運動をスムーズに出来るようになるだけではなく、力むことなく普段では使えないような底力を自由に出せるようになります。

例えば、セミナーでは参加者3人が列に並んで踏ん張っていたところに、平さんが最前列の人の胸を「仏像の手」を使って押してみると、漫画のように踏ん張っていた参加者が崩れていくデモンストレーションがありました。

画像5

私はセミナーが終わってから、「仏像の手」を日常生活の中で意識して使って実験をしているのですが、物を持ったり、治療をする時など、手を使う時に今までとは違う感覚になっています。

何と言いますか、手を使う時に「身体との一体感」があるのです。

普段と同じような生活しているのに、身体が変わると日々の暮らしに彩りがそえられて面白いです。

最終章 「現役力のマインドセット」

画像6

講師の平さんは55歳の年齢で「現役力」を駆使して、全国を廻るセミナー活動、本の執筆、DVDの制作、施術、レフェリーなどなど、枚挙にいとまがない活動を続けています。

2018年はとんでもなくて、磯野波平と同じ54歳にして異種格闘技イベント「巌流島」のエキシビジョンマッチに出場。

16年ぶりにリングに上がり、Yahoo!ニュースや格闘技のメディアなどで話題になりました。

セミナーの最後には、なぜ平さんはその様に「現役力」を発揮できるのか?

そのちょっとした心の持ちようであるマインドセットについて語っていただきました。

この話は何かを継続したり挑戦する時にとても役立つお話で、私も参加者と一緒に聴き入ってとても心に響きました。

この「現役力」セミナーの内容は早ければ年内にオンラインコンテンツとして一般販売しようと思っていますので、興味のある方はぜひ販売を楽しみにしていてください。

現在、動画の編集担当者が頑張って編集していますので。

私の治療院でも、さっそくセミナーの内容をご来院いただいた方に現場でシェアしていますので、何か興味のある内容がございましたらお越しいただいた時にお訊ねくださいね。

追伸
セミナーにご参加いただいた方から、さっそく「現役力」を活用したご報告がありました。ゴルフにも活かせる「現役力」です!

よかったら、「スキ♡」マークを押していただけると励みになります! スマホで読んでいる場合は右下に♡があります。 




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?