見出し画像

『いま、ここに集中する』

特に仕事終わりとか、ものすごく疲れている時は
ごはん中にyoutubeを見てしまう。

あんまり良くないとわかっていても。

「いただきます」と身体で示しているけど
態度・気持ちでもちゃんと示せているか。

『いま、ここ』に集中したい。
ごはんをしっかり味わいたい。


自分もなんだけど
外歩くときはいつもイヤホンしてる。

音楽を聴きながら……
それよりも耳での学習が多いかな。

歩くことに集中してない気がする。
歩くのは無意識でもできるから良いのかも知れないけど。
それを意識的に行うことで
「いま、ここ」に意識を向けられる。

靴が地面jに触れていく感覚
だんだんと体重が乗っかる感覚
膝が曲がっていく感覚
こういうのを感じられるように。


あー、こういう感覚を大切にしたいから
私は庭園とか自然に行きたいと思うのかも。

最近は瞑想をさぼっているから
こんなこと考えているのかな。
うん、瞑想しよう。
いきなり30分は辛いから、10分でも
それも辛かったら5分でもいいし。

「いま、ここ」に集中している方が
生きている感じがするんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?