福岡⇒東京①

私はふだん福岡に住んでいて、
東京喰種を連載していた7年半もずっと福岡にいたわけですが、
たまに用事があって東京にきます。

今回も所用で東京に行くことになりました。
期間は9月27日~10月3日。

生活の乱れから、夜型の生活になっていて、
遅刻魔の私は万全を期して、出発前日夜の22時に眠り、
翌深夜2時に起床。

まずい、早起きしすぎた。
はたして、これを一日のはじまりとしてよいものか……。

飛行機は13:20発。
大体12時に家をでれば間に合う計算だ。

「二度寝すればいいじゃん」と思うかもしれませんが、
私の二度寝はみなさんが思っているような生優しいものではないので、これは危険。
遅刻するよりは眠気に耐える方が吉、と判断し、一日をスタート。

上京までに終らせたかった作業にすこしだけ手を付ける。
集中しすぎると準備の時刻を忘れてしまうので、ほどほどに。

作業開始5時間経過。
朝7時。12時に家を出るまであと5時間。

「上京期間は1週間近くあるので、体力が要るな」とふと思い、
(体力をつけるにはもう手遅れだが)外へ走りに行く。

朝走るのはとても気持ちがいい。
涼しい風のなか、6㎞を超えたあたりで膝にダメージが蓄積されていく。
連日の作業で疲労も溜まっている。
深夜2時に起きて5時間ほど作業して、朝から走っているわけだから無理もない。
そうだ。ご飯も食べてない。

(あれ? 俺はなにをやっているんだ……?
今日の数時間後には飛行機にのって、それから1週間東京にいるんだよね。
そこからみっちりと予定が組み込まれていて……。人と会う約束もある。
それなのにここで体力を使い果たしてしまったら、
一体……俺はどうなっちゃうわけ……!?)

わだかまり(俺への)をかかえたまま8km走り終え、帰宅。
その後、なんだかよくわからなくなって筋トレ。

さて、家を出るか……。
(続)