見出し画像

7月4日の勉強記録

今日は13時から始めましたが、途中で眠くなりました。そのまま勉強を続けると1時間後に眠くなくなりました。眠くなったのは17時からで始めてからそのくらいの時間であれば寝なくても大丈夫なのだと思いました。

忘れっぽい

昨日にかかわらず、ずっとそうなのですが私は忘れっぽいようです。
noteを書いていると書きたいことが湧いて出てくることがありますが、その時にいつも思うのがその手を止めてメモをするのか、noteを描き続ける方がいいのかと言うことです。
これまでは今のことを忘れてはならないと書くことを、noteを止めていませんが、昨日などは思い浮かぶ事があったらそこでメモを取ると言うことを進めています。

書き方と捉え方


このnoteでは文の書き方に色々なものがあると感じています。
これは僕の場合ですが、1つの内容のみを書いている時と複数の内容を書いている時が2パターンの書き方があります。
今は何を書きたいかと言うことをあまりハッキリさせずに文を書いています。
ハッキリさせる為には題名が必要だと思っています。何が言いたかったんだろうかという迷走にならないようにする為にしたいと思います。自分でも迷走してしまい筆を進められなくなることもありました。

書いたものを要約する機会はあまり多くないと思っています。
その時に何が言いたくて何に向けて書いているのか(ゴールはどこなのか)ということに気づく為に要約することをしたいと思います。
以前要約をするということをした時がありました。今思い返すと行なっていて楽しかったと思っています。その時には、その中での論点を作ると言うことも課題としてあったのですが、それを行っている事は楽しかったです。

そして、もう1つの理由は文につながりを持ちたいと言うことです。
断片的な結果を述べて完結していればいいのかもしれませんが、僕はつまらないと思います。同じレベルの文、同じリズムの文をたくさん書いていても飽きてきてしまうと思うのです。漫画でも、伏線があるから面白いということがあると思います。
しかし言い換えると、自分の文章に自信がないので文を繋いで言い換えや見方を変化させよいように見せているともいえます。
理由はどうあれ、文につながりを持ちたいです。









この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?