雨の日、体調思わしくないおうちDay

2月の祝日は、12日の建国記念の日と23日の天皇誕生日、今日は後者。
土日のお休みといえば、両日または片方の日にボランティア活動(シゴト)で消失することが多かった。運良く今日は招集がかかっていない。

今週は、高熱を薬で抑えている状態がつづいて、夜中は何度も汗びっしょりになって目覚めた。サービス残業のせいで帰宅時間も遅くなってしまって、夜中に何度も着替えた。日を追うごとに洗濯物が溜まっていき、終いにはストックがなくなった。

寝る前にスマホを観てダラダラしたり、配信してストレス発散したいと思ったけれど、身体が睡眠を求めていて難しかった。日常生活でモヤモヤすることを書き連ねるために noteを書きたくても、HHKBに触れてなにかしたい気持ちに溢れていても身体が言うことを聞かず断念するに至った。

なぜかマイナスな言葉が続いてる。不運を招く気もするからポジティブなことも考えてみよう。

体調不良のときにはなぜか思考がシンプルになる気がする。無駄なことを考える体力がないためかわからないけれど。ネガティブな思考に陥ろうとする前に、すぐにそんなこと考えても仕方ないな、切り替えられる。多少無理しないとできないことははじめからやらないけれど、どうしてもやらなければいけないことには真剣に向き合いやり切る。普段の生活で気に入っているけど、実は負担に感じていたり、知らないときに無理してしまっていることに気付ける。何が大事で何が重要でないかが見えてしまう。

この体調おぼつかない今週のメインイベントは、最近初めてばかりの動画編集の仕上げだ。まだ長時間の動画ではなく、ショート動画に挑戦している

初心者にありがちな、覚えたばかりの技術を詰め込みすぎて、かえって動画を冷静に見返すとダサかったり見にくかったりする。作成してできた動画を依頼者たちに無てもらってフィードバックをもらう。最初にフィードバックををもらったときには、「飽きないように考えたのになあ」と少しショックな気持ちになることも多いのだが、時間をおいて再度自分で見返すと。動画の意図よりも動きに目が行っていしまっ本来伝えたいことがうまく伝わりにくくなっていることに気づく。こうやって作成してフィードバックをもらう作業を何回も続けると、次第に依頼者の望むレベル感が知れて来る。

次回以降にもしお話がいただけたら、次回の依頼の際に依頼者が望む内容の把握と再現もしやすいし、一歩進んだ提案をすることもできるという。

人の指摘を素直に受け入れることって非常に難しいと思う。特に初心者のうちは動画を作る前に描いたイメージを再現するために、YouTubeの動画やブログやネット記事から拾い集めた知識をその場で使いながら仕上げていくもんだから、直後のその完成動画への思いれも強いし、労力もかなりのものである。その作品に対して、修正点をいくつも挙げられると、せっかく頑張ったのになあ。とモチベーションが低下してしまうこともあると思う。しかし、苦労し作品を何度も修正し、その作品をできるだけ多くの人にチェックしてもらうと、その作品に関して自分が気づけていた事以外にも重要なようそがあったことに、冷静に気づくことができる。

依頼内容によって動画の中身も様々であるけど、依頼者は意外とシンプルな構成とかシンプルな進行を志向していることが多い。苦労して挿入したエフェクトよりも画像と画像のシームレスなつながりやのほうが重視されるし、動画全体のまとまりの方が大事だったりする。

体調不良とサービス残業続くなかで、受けた初めての動画編集だったけど、なかなか勉強にもなるし奥深いと感じた。PCで作業する基本的な楽しさもあったし、アイディアを考えそれを現実化する過程が非常に興味深かった。

本当はもっと詳細に記述したいのだが、さっきから脳がフリーズして、HHKBを叩く指の速度もカクカク担ってしまってる。
少し昼寝しなければ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?