生きる意味を問う 「じぶんとは何か」からLove myselfまで

今日は大好きなナムさんの誕生日だし、気持ちを整理するためにも言葉を綴ってみたいと思う。

なんのために生きるのか。

昔から漠然と考えることはあったが、よくわからず放置していた。

とりあえず、勉強する。
とりあえず、受験する。
そして、就職。
でも、本当に自分がやりたいことなのか、実はよくわからなかった。

流れにのってみたら、わりとうまく流れて、そこに後から意味を付け足し納得させたかんじ。

「人の力になる仕事をする」
それが自分の生きる意味なのかな、漠然とそんな答えを出した。

「あなたはどんなひとですか?」に答えるとしたら、職業を言ったと思う。

それ以外、自分を表す言葉を知らなかった。

必死で働いた。
そんな中で結婚、出産。
辛いこともあったし、嬉しいこともあった。
日々やることに追われ、じっくり考える時間はなかったが、充実していたし、楽しかった。

そんなとき、病気になった。

からだがきつくて動けない。
もちろん働けない。
満足にこどもと遊ぶこともできない。
大好きな旅行もショッピングもできない。
食欲がなくて、美味しいものも食べられない。
ただ寝ているわたし。

時間があまりにもありすぎて、自分と向き合わざるを得なかった。

なんのために生きているのか。

わたしはどんな人間なのか。
丸裸になった私は、空っぽだった。

3年間考えた。
よくなったり悪くなったりを繰り返し、ひたすら横になりながら、泣きながら、考えた。

正直、まだよくわからない。

でも、最近思うのは、結局人生は盛大な暇つぶしなのかもしれないということ。

どうせいつかは死ぬし、死んだら終わりなのだから。
私が死んだら何人かは私を覚えているだろうが、そのうちその人たちも死んで、私という存在は消えてゆくだろう。

私は歴史に残るようなものを作り出せる人間ではないし、世界を動かすわけでもないだろう。

でも、生まれたからには生きるのだということ。
生きているからには、少しでも多くの幸せな時間を過ごしたい。
そして、いろいろなことを自分の頭で感じ、考えたいということ。

わたしは
大好きな家族とたわいないことで笑う日常に、とてつもなく幸せを感じる。
息子を抱きしめるとき、その温かさとぎゅっとつかんでくれる力に何にも変えられない愛おしさを感じる。
家族の笑顔が一番好きだ。無防備な寝顔も好き。
美しい風景や作品を見ると、あぁ見られてよかったと胸にしみるし、もっと新しいものを見て心に刻みたいと思う。
優しいひとの心に触れたとき、素敵な言葉に出会ったとき、心が震える。
ひとの心動いた表情に感銘を受ける。
あたたかいドラマや映画を見て、人を信じ生きてゆく希望を見出す。
音楽に癒やされ、元気をもらえる。

そういう瞬間に生きていてよかったと思う。


BTSに興味をもった初期、ナムさんの国連スピーチを聞いて、本当に心打たれた。

tell me your story.  I wanna hear your voice.

BTSは、世界中の大スターなのに、彼らは私たちひとりひとりの言葉が聞きたいと言ってくれるのだと。
わたしは、まずわたしの心の声をよく聞き、そして愛さなくてはならないのだと。
単純なことだけど、言われるまで気がつかなかった。

今日は発病して3年だ。

わたしは、以前より少しじぶんを知って、じぶんの物語を少しだけ語れるようになった。
そして、じぶんを少し好きになった。

これからもきっとまだまだいろいろあるんだろう。
悩み、苦しみ、泣きながら、でも笑いながらまだもう少し生きてみたいと思う。

最後になったけど
ナムさんお誕生日おめでとう。
あなたが生まれてくれて、バンタンのリーダーとなり、私に出会ってくれたこと、たくさんの言葉と笑顔と作品を届けてくれること、本当に感謝しています。
どうもありがとう!
あなたのおかげで、わたしは少しわたしを好きになれたよ。
あなたが幸せでいてくれることを願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?