見出し画像

シーズン一発目トライアスロンin蒲郡

今年もやってきました
どうもそーです
去年から出始めて
って言っても去年からトライアスロン始めたんだけどね😝
蒲郡オレンジトライアスロン兼愛知県中学生選手権

まあ、結果から

カテゴリー総合4位
愛知県選手権1位

自分の出たカテゴリーはスーパースプリント
トライアスロンの中でも一番短い
誰でもできる
カテゴリーですね

一番上のカテゴリーにでて
中学生はスーパースプリントしか出れない
もっと上のカテゴリーで走りたいのは山々だけど
高校生になればスプリントに参加できるようになる
18歳からなんでも出れるようになる
「完走できるとは言ってない」
自分も初めて知ったんだけど
アイアンマンの上に
ウルトラマンってのがあるんだね…
たしかそのカテゴリーに行ったら
敵とかでてくるとかなんとか

信じるか信じないかはあなた次第


そんなことは置いておいてレースの話に戻りましょう

レースまずはスイム

レースが始まる前に
「スイム一位で上がってくるからみとけ」
とチームメイトに意気込んでいたが
なにやら東京から来た子が
そこそこ早くて
死ぬ気で泳いだけど全然追いつけないと…
しかも海めちゃ汚くて
全く視界ゼロ
の状態で泳いだ

トライアスロンのスイムあるある

海で泳いでたら周りの人と当たって
そのあと平泳ぎの足してきて
おもいっきし蹴られる〜
あと足とか掴まれる〜

まあそんなようなことがあるけど
解決法はただ一つ

一番で泳ぐ💪

一番で上がってくるとほざいてた自分だが
スイムラップ11位〜😇
なんやその順位

そしてトランジットエリアまでダッシュ!
そこまでの道のりがなげぇ
しかも裸足でコンクリをダッシュ

スイム→バイク

スイムからトランジットしてバイクへ
自分はスイムとバイクが得意なので
バイクで抜き返さないとやばいと焦りつつも
行けるだろうという謎の自信があり
かっ飛ばして抜かして行こうとして
かっ飛ばして行ったら

バイクラップ4位



バイク降りる時に悲劇が

自分は降車ラインぎりぎりを攻めて降りたが
横にいた同じカテゴリーの人が
自分の方寄ってきて
自分がペダルに足が引っかかって
つまずいて
ハンドル90度曲がって

バイクが吹っ飛びかけるという…
なんとかパワープレイで立て直したけど
降りる時の速度がガクンと落ちてしまった

これがなかったら5秒は縮められた
自分が出たカテゴリーは外国の選手がきてたんだけど、まあ、試走とかしてるんけもないから
当日ぶっつけ本番なんだろうけど
この俺と接触したひとは結局ランコース間違えてるという…
しっかりコースとか練習してから参加してほしい
今回のレースはコーナーがたくさんあって
しっかり試走してる人が有利なコースだ

しっかり試走してないと他の選手と被ったら
コーナーの角度なども知らないまま突っ込んでくるから、アウトに膨らんできたりするから
ほんとに危ない
まあそういうことが起こるってのは
コーチにいつも教えられているので
コーナーでは絶対被らないように、
前のうちに抜かすようにしていた

アクシデントもあったが

落車しなくて良かった


そんなこともあって

バイク→ラン

バイク色々あったが

結局はランなんだよ

ランの練習は月曜日にある
ランニングスクールしか行っていなかった
こんな練習量じゃレースで戦えない
ランを鍛えればもっと
戦える

これを死ぬ気で練習する


今回の反省点

ランで1人抜かされてしまい
その人さえ抜かしていれば3位に入賞できていた
でもまだまだ3位で満足しちゃいけない

もっと練習する

愛知県選手権一位

7月にある全国大会までに
鍛えます
最後まで見てくれてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?