#3 専業アフィリエイターから会社員に戻って気付いたこと

noteの3記事目です。早くASPの話を書けと思っている人もいるかもしれませんが、もうちょっとお待ちください。

健康アップデート後の話から専業アフィリエイターをやっていた時の話、そして今回は会社員に戻って気付いたことを書いていきたいと思います。

【目次】
・キャッシュフローの悩みから解放された
・個人アフィリエイターはやることが多すぎる
・個人アフィリエイターはモチベーションに左右される

キャッシュフローの悩みから解放された

毎月黒字であればいいんですが、ASPからの入金額より出金額のほうが多ければ当然ながら赤字状態で毎月会社の資金が減っていくわけです。

2017年12月に手動ペナルティを受けた後に月10万まで落ちて健康アップデートでサイトを飛ばされるまでの1年間は会社の通帳から毎月約100万ずつ減っていく状態でいつも資金が尽きる恐怖悩まされ続けました。

その状況が3ヶ月くらい続くと「このペースだとあと半年したら会社の資金が底をつくなぁ~・・・(鬱」というのが嫌でも常に頭の中にあるわけです。

会社のお金がなくなっても人間は生き続けるわけで「まだ平均寿命まであと50年もあるんだな・・・」とか「生きるって大変だな・・・」とか考えてしまいます。(別に自殺しようとかはおもいませんでしたがw)

その状況を打開するためにアフィリ作業をするわけですが、SEO媒体なので狙ったキーワードが1ページ目に上がるまではアクセスも少なくもちろん成約もしません。

福岡にはサプリなど健康食品会社が多いので地の利を生かそうとジャンル転換をしたわけですが、実際のところ、その頃注力していたサプリの比較サイトが上位表示してどれだけ稼げるかはわかりませんでした。

ですが、すでにドメイン取得して1年近く経っていたこととチラホラ検索順位がついていたので新しく新規ドメインを取ってサイトを作るよりは上がりやすいことが過去の経験から分かっていました。

1日でも早く収益化をしようとしたらそのサイトを作り込むしかなかったわけです。

上がるかどうかも稼げるかどうかもわからないサイトに社運を賭けていたわけです(笑

これが組織化された会社での出来事だったら、社長頭おかしいんじゃないの?と陰で言われてもおかしくない状況です。

まぁそこは職人アフィリエイターだったからこそできた話です。


会社の資金がそんな状況では、まともな精神状態ではいられませんよね。

それが会社員になると一定の給料は会社が傾いたりしない限り毎月きちんと支払われるわけです。(私は会社員の頃、リーマンショック後に残業カット、ボーナスカット、昇給なしを経験しています)

なんて恵まれているんだと思いました。当然時間はある程度縛られるので自由度はかなり減りますが、お金の悩みがある程度減ったのはかなり精神面で大きいです。


個人アフィリエイターはやることが多すぎる

一人で専業アフィリエイターをやってると毎月やることがたくさんあります。

税務関係、事務作業、外注管理、記事発注、イラスト発注、新規サイト企画・設計図作成、既存サイトの改修、特単交渉、アナリティクスやサーチコンソールで改善点を探したり色んな事を一人でする必要があります。

そうなってくると数十サイトを管理・運営していくのはほぼ無理です。

何年も前なら中古ドメインにリンクを貼ってある程度放置でも稼げましたが、今ではしっかり作り込まなければ上位表示も難しくなってきていますし、放置していると順位が下がりますので常にサイトの改修、記事追加、記事修正が必要になってきています。

最低でも月に1記事は追加・修正していかないと半年くらい放置してしまったら徐々に順位下落が起きるのを何度も経験しています。

ですので、1サイトにとことん注力していくか外注さんを使って複数サイト運営していくかでないと個人アフィリエイターはきついでしょう。

今回の健康アップデートのように1ジャンル特化はリスクが大きすぎます。

会社員なら業務が各社員で分配されますので一人当たりの仕事量は当然減ります。それでもASPの仕事量って結構多いですが・・・

ですので、個人アフィリエイターはどんどん仕事を外部や人に振っていく必要があります。時間はみんな平等に24時間なわけで一人で全部やろうと思ったら、時間が足りません。

そうなると組織化への道が出来上がるんですよね。。。私はそれから逃げまくっていましたが、生き残るにはどんどん拡大して投資していくしかないのかなと思います。。。それはそれで大変ですが。


個人アフィリエイターはモチベーションに左右される

モチベーションに左右されてはいけないんですが、左右されます。

上に立つ人間がいなくて全部自分でやることが決めれるからモチベーションに左右されるんですよね。

全部自分で決めることって良いことでもあり、悪いことでもあると思っています。

意思がしっかりしていなければ結構ヤバいです。前のnoteで月100万を初めて達成したときは燃え尽き症候群になったと書きましたが、個人アフィリエイターは自分が動かなければ仕事が回りません。


でも、会社員は自分が働かなくても会社は回ります。


会社員に戻ってみて再確認したんですが、ホント当然のことなんですが決定権は確実に減ります。まず気分が乗らないからと仕事さぼれません。休み取るにも上司の許可が必要です。出張するにも許可が必要です。(当たり前ですねw)

普通に考えたら当然なんです。でも専業で何年も自分で何事も決めてきた身からしたら、自分に決定権がないのに最初不便を感じることはありました。

が、すぐ慣れてしまいました。元から社畜体質だったのかもしれません(笑)

好きな時に仕事して好きな時に遊べて休めるというのはホントに自由ですが、その分自分が働いて稼がないといけないという責任の重さもあります。

専業アフィリエイターの時にしかできないこともありますし、会社員でしかできないこともあります。(平日昼間に映画行くとかゴルフ行くとか・・・)


最初に書いた通り、キャッシュフローの悩みに開放されたので仕事にめっちゃ集中できるようになりました。(税理士に毎月出す書類とかって結構めんどくさいんですよね)

自分でやる必要のあることが減るので仕事がはかどるんです。ということは、自分でやる必要のないことはどんどん外部に振るべきなんです。


まとめ

個人の専業アフィリエイターは一人でなんでもしなければいけないので、とても大変です。

常に拡大・投資をしていかなければ生き残れないと思います。

私が何か新しいことを始めるときは、もう一人でやろうとは思わないでしょうね・・・大変すぎます。


こんばんは