見出し画像

「今」にいること 〜イライラが落ち着く、ちょっとした方法〜

10月12日、Twitterスペース配信日の夕方。仕事を終え、今年初めての秋刀魚(さんま)を食べました。

漁獲量が低かったとされる今年。例年に比べると脂が乗ってないしあまり大きくないけど、秋刀魚は秋刀魚。

ここ最近、あまり秋刀魚って食べてなかったので幸せな気分になりましたね。頭と背骨だけ残してほぼ全部食べました。

というのもここ最近、忙しくて。充実はしているけど重圧感がありました。くさくさ、イライラした気分のときが少なくなかったのです。


画像1


さんまを通じて得た気づき


夕ご飯を食べながら、昔、定食屋さんで今日と同じように秋刀魚を食べてた日の出来事を思い出しました。

忙しくてイライラしていたある日、定食屋さんで出てきた秋刀魚。食べている最中にふと、驚くべき事態に気がつきました。自分が何を食べているのか分からなくなったのです…!

さんまを食べている。頭では分かるんだけど、感覚として分からない。

そこで食べているときに考えていたことに目を向けてみると、今日の反省をしていたり、明日の予定のことばかり考えていたり… 過去と未来にばかり意識が向いていたのです。

つまり、今にいない。全然味わって食べていなかった。

そのとき、さんまと目が合いました。そして、こんな思いが脳裏をよぎります。

さんまだって焼かれる前は生きていたんだ。命をいただいているのに、味わって食べていないなんて。さんま、ごめん。

ちょうど周りに人がいなかったのもあり、箸をおいてもう一度「いただきます」と言って食べ始めました。

よく噛んで味わう。過去と未来にいた自分の意識を「今」に置き直して。

さっきよりも旨みが口の中に広がって本当に美味しい…! 

すると、くさくさした感じがすーっと落ち着いていったのです。

さんまを通じて「今」にいなかったこと、忙しいときこそ大切なことに気づかされたのでした。


画像2


多忙なときこそ、大切にしたいこと


最近忙しくて、なんだかイライラする…

そんなとき、皆さんにもおすすめしたいのが「いつものルーティンをいつもよりも、ちょっとだけ丁寧にしてみる。『今ここに居る』を意識する」ことです。

よく噛んで食べる、よく歯を磨いてあげる、よく体を動かしてみるとかね。"今"に意識を置く。

それだけで、心が落ち着きますよ。

意識が未来とか過去にいくと、大体苦しい思いに行ってしまうものだから。

「じゃあ過去の楽しかった出来事はどうなの?」と思うかもしれないけれど、今の自分をすっとばして色々な方向に行くと充足感までもがすっとばされてしまうものなのです。


忙しいと、どうしても「テレビ観ながら」とか"ながら"になる方が多いですけどね。

そんなときこそ、ちょっとだけ今に意識を置いてみる。ひとつひとつの動作を丁寧に、じっくり味わう。

そうすると案外、簡単に精神的な豊かさが戻ってきますよ。

「忙しい」という字は「心を亡くす」と書きますからね。そう、"精神的な豊さ"って、みんなもともと持ってるものなんです。

※ Twitterスペースで定期配信している「そうまもとやの夜RADIO」 2022年10月12日の配信から抜粋、書き起こし


Twitter(@sou_motto)では"旅する心理セラピスト"そうまの日常やお仕事の現場での出来事を創間自らリアルタイムで更新中。弱った心、お疲れ気味の心に寄り添うメッセージを自然豊かな写真に乗せてつぶやいています。

画像3

週1回、日曜日の夜10時〜 15分間 Twitterスペースで音声配信もスタート! 眠れない方、夜にメンタルセラピストのお話でくつろぎたい方、どうぞ遊びに来てくださいね。


【New!】Instagram(@soumamotoya) 始めました

そうまが綴る、お疲れ気味の心にそっと寄り添うメッセージをアシスタントのエナガが画像と動画に乗せてお届けしています。
画像はそうま自ら撮影した、地元 群馬や旅先での自然の風景がメイン。

画像4

ご提供中のセラピーや各種サービスのご案内、最新の情報がいち早く流れるストーリーズ、noteとは違ったコラムも掲載。

note、Twitter、Instagram いずれもお気軽にフォローくださいね。


いただいたサポートはより良いセラピーをご提供するための研究費やその他お仕事にあたって必要なものに充てさせていただきます。