見出し画像

【イベントレポート】SOU-MUのうつわをでかくするNIGHT~そもそも、スタッフって?総務って?~

こんにちは!SOU-MU部運営のくまこと熊倉です。
今回は私熊倉がイベントレポートを書かせていただきました。


SOU-MUのうつわをでかくするNIGHTとは

SOU-MU部運営ではこれまでの交流メインのSOU-MU NIGHTとは別に、もう少し特定のテーマについて学びを深め、総務としてのレベルアップを目指す場をつくりたいとの想いから
今年(2023年)からオフラインで定期的に「SOU-MUのうつわをでかくするNIGHT」として勉強会を開催していきます!
そして今回、第三回目として豊田さんをスピーカーにお迎えし「そもそも、スタッフって?総務って?」をテーマにお話をしていただきました!

当日の様子

今回の会場は株式会社visさんの素敵なサロンスペースをお借りしました!

まずはコミュニティーオーナー田中慎からSOU-MU部の紹介があり、場所の紹介、そして参加者同士で2人ペアになり自己紹介です。

SOU-MU NIGHTの自己紹介では、呼ばれたい名前と期待することの他、毎回1つお題を用意しています。
今回のお題は「好きな豊田さんがよく使う言葉」です!
豊田さんからネタ切れとのことなので、次回から違うお題を考えたいと思います、、、!

豊田さんがよく使う言葉

そして、いよいよ豊田さんのトークセッションに入ります!
スタッフについてのお話、経営から見る総務、総務のマインドセットまでと幅広く、今回も熱いお話をしていただきました。

心に残る沢山の言葉が出る中で、筆者は特に以下の言葉が気に入ってしまいました!
皆さんに刺さった言葉やお話はなんでしょうか?

人生いろいろ、スタッフもいろいろ

そもそも、スタッフって?総務って?トークセッションより

その後に参加者同士で3~4人のグループを作り、豊田さんの話を聞いた感想やとはいえ自分はどうだろうかなどを話をしました。

グループトーク中

最後はQ&Aです!参加者よりいくつか豊田さんに質問や疑問をぶつけます。
今回も熱い議論が生まれました!

最後に

豊田さんをゲストに迎えお話いただく会は次回は夏を予定しています!
その他にもオフライン、オンラインでもイベントを開催予定です。

集合写真!

slackのオンラインコミュニティ「SOU-MU部」でイベントのご案内を随時行っているので、参加がまだの方はぜひご参加ください!

また皆様にお会いできることを楽しみにしております!
最後までお読みいただきありがとうございました!

月刊総務豊田さん、コミュニティオーナー田中慎、vis近藤さんのスリーショット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?