見出し画像

今朝、事故現場を見て、法的な平等について、ふと考えた。

ほんの一瞬で、人の人生を変えてしまう、
車と言う乗り物と事故。

1秒前まで申し分もなく真面目だった人でさえも、
ほんの一瞬の何かで1秒後に犯罪者になることも。

他方では、凄惨な事件の加害者であっても、
精神的な何かがあると判断されて無罪になる人も。

これって、本当に法的な平等なのだろうかと思ってしまう。

もちろん色んな背景などもあり、
一言では言い表せない部分もあるだろうし、

どちらが正しいとか、正しくないとかでもなく、

どちらにおいても、心を痛める人は必ずいるわけで、

でも、救えるはずなのに、救えない人もいて…

難しい領域だなと思う。


そんなことを、今日も、
朝から事故処理をおこなっている現場を見て、思いました。


皆様も、車の運転、事故には、
くれぐれも気をつけてください。

どんなに素晴らしい人でも、
人生は、ほんの一瞬で変わってしまいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?