見出し画像

#01-02 化けの皮ってなんだろう

こんばんは。
そうあゆみと申します。

のびたまごさんにお声がけを頂き、往復書簡を始める運びとなりました。

のびさん、お誘い頂きましてありがとうございますm(_ _)m💓✨
この1クールが終わる時どう変化しているのか、今からワクワクドキドキです!😁

化けの皮とは???


意味を考える

では、早速。
のびさんからのテーマを受けて。

化けの皮が剥がれるー、みたいな気持ちだけど、それってもそも化けれてるっていう前提あってのことだから、じゃあわたしは化けれてるって思ってるってことで。ううむ。

化けの皮が剥がれるー
化けれてる
から、ふと、
まず、化けるとは、、、

ば・ける【化ける】
1 本来の姿・形を変えて別のものになる。「狐が人間に—・ける」「—・けて出る」

コトバンク

じゃあ、化けの皮は?

真相や正体などを包み隠している、いつわりの外見。

コトバンク

化ける・化けの皮がさす意味は、、、
いろいろ端折ると、本来の姿から偽ること。
ということは、ニュアンス的に”〇〇を騙すこと”と捉えることもできる。

※この騙すは、本来の姿から視点をずらし、みせたい印象にみせるという意味が強いと考えている。

そして、〇〇の中に何が入るのかは、人によって違う。


騙す対象は?

なぜ、偽りたいのか・・・それは人によってそれぞれ。
けど、根底にある思念は同じな気がする。
「印象のコントロールをしたいから」(これは、主に私自身の実績と経験からww)

自身が〇〇に与える印象を操作したい。
こう思われたいこう思いたいというエゴなのかも知れない。

”化けの皮”ってたぶん見せたい見たい自分(他人にこう見てほしい思ってほしい、自分がこう思い込みたいと思う)自分の姿のことだと思う。

私自身の化けの皮の種類を考えたら
”自分が感じる自分の印象”(=内面うちづらber.)と
”他者が感じる自分の印象”(=外面そとづらber.)の
バージョンがあった。

のびさんが剥がれると感じている化けの皮はどんな皮なのかなぁと思いつつ…

私は両方の皮を被り続けていた続けている
歳を重ねるごとに徐々に厚くなり、本来の自分と化けの皮の境界がわからなくなっていた(今は分離作業中…)

化けの皮の機能は人にもよるし、100%騙しきれる訳ではない。ただ、その可能性が高くなるを高くする感じ(でも、”なんか違う”がわかる人にはわかってしまうw)

実際のところ、自分を守るために身につけていたけど、つけすぎて身動き取れなくなっていた。そして、境界があやふやになり、自分の本質・本当の思い的なものがわからなくなっていた。
化けの皮って、守るための仮面でもあるし、虚像にもなる。
何のために化けているのかを見失わないことが、もんのすごく大切。
(何だったら化けの皮をかぶる前に目的と理由を書いておいた方がいいんじゃないの?って思うくらい 笑)


化けの皮を被っていない自分

私自身は、素の自分で生きること在ることが最終的に一番在りたいことだと感じている。(化けの皮を被っていない状態)
でも、素の自分はある種、素裸な状態。防御するための鎧もないし、強く見せる為のアクセサリーもない。
なにかあったら、素の自力の力で挑んでいかないといけない。
ってことは、素の自分の力をどれだけ信用しているかが鍵になってくるんだろうなぁと考えたりしている。(あくまで、私考)

体感だけど、自分の素の力を信用して素の自分で生きている人って美しいと感じるし、惹きつけられることが多い。
100%じゃなくてもいい。ただ、自分の可能性を自身が少しでも多く信じることで、化けの皮を被らずに済むのかなぁと考えた。


化けの皮はあってもいいし無くてもいい。
ただ、自分の本質とかけ離れた化けの皮になってくると、当人が辛くなってくる。なんのための”化けの皮”なのかの目的と結果を混同しないことが本来の自分でいるために大切になってくると思う。

究極、心地が良いと感じていればOK的な

心地良いを追究する。
化けることも化けの皮があることもそれによって心地いいと奥底から感じているのであれば問題ないと思いまーす(今、必要なこと)!!!

終わりに

さて、これが答えになっているかは分かりませんが、ご好意に甘え、好き勝手に書いたらこうなりましたw😇(ごめん、まとまり切らん…)
とっ散らかっている自覚がありますが以上になります。
(私も天秤座に水星(逆行)。あと火星も天秤。色々と拗らせている自覚はあるwww)

次のテーマは「素の自分」もしくは、「自分にかえる」です。よろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。


2022.01.20 そうあゆみ

記事を読んで頂きありがとうございます💘✨ ピンポンパンのタイミングでサポート頂けるとすっごく喜びます🥳💕 頂いたものは楽しいことに全力で流していきます♪