CMC_Meetup 京都 Vol.4やってきました!

2019年6月26日(水)に4回目になるCMC_Meetup 京都を開催しました。
とんでもなく遅くなりましたが、開催レポートです!

↓当日のTwitterのまとめはこちらから↓

開催するまでの話

昨年の11月に開催されたCMC_Meetup 京都 Vol.3 に参加していたのですが、運営の中心メンバーだった方がお引越しされるということで運営メンバーを引き継ぎしたいとお話がありました。元々コミュニティの運営に興味はあったものの、コミュニティマーケティングを知ったのがその1ヶ月前。ちょっと早すぎるのでは?と思ってましたが、「やってみる?」とお声がけもあり、「うーん……、はい」と私にしてはかなり強気の姿勢で参加することにしました。(CMC_Meetupで運営が引き継がれるのは初めてのことだそうです)
運営とは言っても何をやればいいんだろう…?とか思いつつ、時間だけが過ぎてしまい、今年の4月に「やりたいです!」と声をあげました。
そしてあれよあれよと日にちが決まり、開催が決定しました!もっと早く言えばよかった…!

当日の話

なかなか参加者が集まらず、頓挫するのでは?とドキドキしながらも当日は運営側も合わせて8名の参加になりました!(ご参加の皆様、ありがとうございました)

コミュニティマーケティングを考えるコミュニティ:CMC_Meetup の京都で4回目となるミートアップです。今回は「コミュニティマーケティング」の書籍に対するQ&Aや実践的なLTを開催(LT登壇者募集しています!)です。コミュニティとマーケティングの連携にご興味ある方は、ぜひご参加を!

↑今回のアジェンダです↑
(LT登壇者募集しています!)と記しましたが、会場をお借りしたNOTA Inc.のにゃんこさんが手を挙げてくださったものの、他にLT登壇してくださる方が現れそうになく……
ただ、特にコミュニティを運営しているわけでもない、いち参加者だった自分がCMC_Meetup の運営をしているって結構おもしろいのでは?と思い、ついでにLTのハードルをガン下げするためにLTデビューを決意しました。
巻き込まれにいった話です。

こんな感じでハードルを下げに下げたので、次回の開催にはLT登壇者が殺到するはずです。ここまで当日の話というか私のLTデビューの話でした

ちょっと振り返り

詳しい内容はtogetterに書いてあるから読んでください、という気持ちではありますが、今回のミートアップで個人的にこれ特に大事!と思ったことをまとめます。
 - フリーザタイプではなくルフィタイプ(仲間を作る)※フリーザは登壇させると力を発揮するので用法用量をよく守る
- メーカーはファンが「何が良い!」と言っているかわからないので、人々が何をお勧めしているかをチェックする
- わからなくなったらWho,What,Howを書き出してみよう

NOTAのにゃんこさんのLT

今まではScrapboxを愛しているユーザーのためのScrapbox Drinkupを行なっていたが、Scrapbox以外の目的を作る必要があるのでは?ということで
自作キーボード × Scrapbox でDrinkupを決行!!というお話

前回のNOTA郷津さんによる登壇では「ユーザーに愛されすぎて困っています」の題でScrapboxがユーザーにいかに愛され、コミュニティが発展していったかをお話してくださっていましたが、更に進化を遂げていらっしゃいました!
Drinkup はなかなかおもしろそうなので、いつか真似できたら良いなあと思います(inspired by NOTA Inc.て必ず入れますね!)

他にもいろいろ書こうとしていましたが、良い加減公開しないとこのままお蔵入りしてしまいそうなので、ここまでにします!!ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!場所提供、LT参加してくださったNOTAさんも本当にありがとうございます。

今回はアウトプットなツイート数が100を超えました!!

それではまた次回のCMC_Meetup 京都でお会いしましょう!!!!!!



何かいただいても推しのためにしか使えません…火力の強いオタクですから……