見出し画像

2.ラジオで話す人は、自己紹介の仕方をこう考える。

おはようございます。今日も素敵な1日になりそうですね。

と、記事を書いていたら、パソコンの電源が落ちてしまいました。つけ直して書いてます。

改めまして。こんにちは、そうえいです🐬

表題の通り、自己紹介ってどうすればいいんだろうとお悩みではありませんか。就活もそろそろ始まるし…とお悩みの方も多いと思います。

せっかくですので、声でお仕事している自分が意識している、自己紹介の仕方を皆様にお伝えさせていただきます🙆‍♀️

ぜひ、教科書みたいにお使いください(~¯︶¯)~

さっそく本題へ参りましょう~!!

自己紹介で伝えたいこと

伝えたい内容を先にはっきり、提示すること。
そして、自分のことを紹介できるキーワードをお伝えしてあげることが大切だと思っています💡
では、具体的にどのような事を伝えれば良いのか。

・名前
・所属
・アピールしたいことや印象づけたいこと(取り組んでいることや趣味など)について、ひと言
・今後の抱負

上記のものは、自己紹介する時に入れるべきだと私は思います。
ただし、これが難しいんですよね~。
なんやかんや考えてみても、相手に伝わる話し方ができているか不安になるし、または微妙な反応をされたことを経験しているという方もいるのでは無いでしょうか。

だから、自分はちょっと捻って自己紹介をすると印象に残りやすいかな、と考えています。

自分が、人に対して考えていることというのは言葉にしないと伝えることが出来ないと思います。しかし、伝える方法はたくさんあって、選ぶことも難しいと思います。そんな時にこんな方法を使ってみてください。

1番手っ取り早く自己紹介を思いつく方法として


「誰向けに何をしているのか」

を、あなたの中で作り出してみてください。
それは、ボランティアなのか、インターンなのか、またはアルバイトなのか、それとも今までのお仕事のことなのか…人それぞれです。

自分の場合なら

「夜、眠れない人に向けてラジオ番組を
作成しています。大学生のそうえい🐬といいます。」

以上、シンプルに伝えられる一言自己紹介が完成します。
これなんと、よくよく振り返ってみると4つの伝えるべきだと思う項目全てに○がつくのにお気付きですか?


名前は「そうえい」。
所属は「大学生、ラジオパーソナリティ」。
アピールしたいことや印象づけたいことは「ラジオ番組を作成している」こと。
今後の抱負は
「夜眠れない人に聞いてもらう」こと。

といった感じで文章に起こしてみた時に、自分のことを簡潔に伝えられるようになっています。

ぜひ、使ってみてください✨

自己紹介する時に、思うこと

初めましての時、よく「何をされてる方ですか?」と聞かれることがよくあるじゃないですか。

この質問って準備してないと上手く答えられないものでして、でもいつでも準備できている訳じゃないものでもありまして。
お互いに長い時間ダラダラと話すのも、相手にとっては面倒とか思われないかなと思ったりするわけです。

じゃあ、早く相手に伝えるにはどうしたらいいんだろうと考えてみると、①考えるのも答えるのも短く②相手の知りたいことを伝える、の2つが大事なんじゃないかなって思うようになりました。

そうすると、最初にお話したように「誰に向けて何をしているのか」がわかれば、相手が自分とどういう関わりを持つことになるのかが、容易に想像しやすいのではないかなと考えています🙆‍♀️

そして、それはうわべの話ではまとまりきらないように深く掘り下げて欲しいことをキーワードとして提示しているので、名前や会社だけを伝えるよりもよっぽと印象に残りやすいと思います🙌(もちろん話しているタイミングなどによります。)

みなさんは自己紹介の時、どんなことを考えますか?

ラジオで自己紹介する時は、また別

ここまで色々なお話をしてきましたが、ラジオで自己紹介する時は、「伝えたいことを繰り返す」というのを意識しています。
なぜなら、ラジオでお話する時、聞いている人に届けられる情報はまず耳だけだからです。多くのリスナーの皆様はラジオで知って、Twitterなどで繋がることが多いと考えています。

そうえい自身は耳でお聞きしてから、繋がり始めてくれた方をとても大事にしたいと考えています。一人一人に人生があって、その中できっかけがあってラジオを聞き始めてくれたこと、ここにはその人にとって大きな意味があると思っています。
そうえいはその時間を大切にしたいです。大切にさせてください。

もしかして、伝えたいことを繰り返して伝えるというのは、普段の自己紹介やら、文章やらでも使えるのかもしれませんね。でもきっと乱用してしまうと、ただの拙い作品になってしまうのでしょう。
タイミングを見て、ぜひ繰り返しも使ってみてくださいな👍

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

と、そんな感じで2つ目の記事が書けました。朝4時に起きて書いてみたので、頭冴え冴えで動いております。今日も良い1日になりそうですね。
あと、実はそろそろラジオの収録があるので緊張してきております汗汗
そろそろ何話そうかなとか考えながら、この記事を書いてました。自己紹介の事について、深く触れてもいいかもしれないですね。

そうえい🐬です。大学生、サウナとポケモン好き。
「夜のお供ラジオ」という番組のパーソナリティをしています。地上波ではFM桐生(アプリはFM++)、ネットでは配信アプリ「Spoon」にて毎月公開しています。

詳しいことは下に書いてますが、上の内容がだいたいです。笑


今日も読んでいただき、ありがとうございました🙆‍♀️
今後もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?