見出し画像

【Vtuber雑談】SHOWROOMのイベントに参加してみた【電子妖精】

率直に言うとつかれた。

さて、SHOWROOMのイベントは色々あるが、今回は枠・時間制限あり、比較的短期間、インナーイベント(1つの運営の身内だけで競う)という条件だ。

今回というかSHOWROOMで追っている配信者は二人だけ 一人は 天使リリエル(彼女についてはそのうち記事を書くかも) もう一人は 杜雅まゆ 

前々から言っているようにこの杜雅まゆを伸ばすためのイベントに参加した。

1.実際にやった内容

さて、このイベントの流れとしては 配信者がタイムテーブルを用意する。そして視聴者はそのタイムテーブルにそって作業をする。

1回の配信の例を出す。

①10時半までに星を99×5貯める。(1つの配信に30秒滞在すると10×5個貰える)

②11時15分-11時45分のあたりに適当な配信に30秒滞在して星を10×5個貰う。この時99貯めてるので増えないがこれでいい。

③12時に配信に行き、30秒以内に星を10×5個、配信者に投げる。そのご配信者にもらう10個含め手持ちを全て投げる。

④その後適当な配信をまわって星を集め、限界まで投げる。

⑤ ②を行っている場合12時16分~12時47分あたりに制限解除(1時間で取得出来る星の数が決まっているが、②を行っているとそれを途中で満たしているので行える)されるので配信を巡って星を貯めて投げる

⑥配信中なら好きなタイミングでいいので半角英数字で1~50を入力する。

これを1日3回行う。のが基本パターン。これをこなした場合だいたい無課金でも5日間で2万2千pt前後の貢献が出来る。

これの変化型で1日2枠で行うパターン 最初の2枠を20分枠にし、最後の1枠を長時間とるというパターンがある。ちなみにちゃんと全部に参加した場合後者は貢献ptが増える。ただこれは慣れと時間が必要である。ちなみに前者は当然ながら貢献ptが減る。

まぁなんだろう、ガラケー時代のソシャゲをしている感じが近いだろうか。

ただ、個人的にはこれは事務仕事をしているほうが感覚として近かった。


2.配信の満足度が人によっては激減する

色々、工夫することはできるが、配信前に準備が必要。そして配信を聞く片手間にこれらの作業を行わないと行けない。当然ながらコメントを打つのも難しくなるし、配信を聞くのも普段より集中は出来ない。

YouTubeなどでは配信を作業BGMにしている人も多いかも知れないので、配信中に作業をするなんて別にと思うかもしれないが、SHOWROOMは配信者がリスナーの名前を読み上げ、会話をすることもけっこうあるので星集め作業をすると配信に参加できないという・・・配信者に無課金で貢献しようとすればするほど配信視聴がおざなりになるというジレンマを抱えている

また時間制限やタイムスケジュール管理、そして星集めのお願いをする関係で多かれ少なかれそこに捉われることとなり、普段通りの配信も困難になる。

筆者はイベント期間外で杜雅まゆを気に入った身なので、普段の配信の満足度を100とするとイベント期間中の満足度は10前後くらいだった。

じゃあケチケチせずに投げ銭(課金)すればいいじゃん・・・って思うかも知れないが、これも以前語ったように配信者にいくのは最大で30%(企業勢なら半分とられるので15%だろう)で課金モチベはどうしても下がる。

また、イベントは課金も無課金も1ptは1ptなので、そこまで効率が良いわけでもない。まぁ課金したんだけど

そもそも配信のクオリティを落としてまでイベントに参加する意義があるのかというと、SHOWROOMはこういったイベントを文化として定着している。そしてイベントはただ行うだけでなく商品・賞金がある

今回参加したイベントの場合は1位には10万円 2位にアマゾンギフト券 そして50万ptを超えた場合越えた人はSHOWROOMでユーザーが使えるアバターの配布権を手に入れる。

他にはイメージキャラクター オリジナル楽曲 10万円どころじゃない現金 写真集出版 キャンペーンガール就任 等見返りが用意されており、推しにその見返りを渡したいというモチベーションでファンは星を集めたり、課金をしたりするわけだ。

そして当然ながらイベントに参加する場合、イベント参加者としてイベントページに載るのでほぼ無償で配信者の宣伝にもなる。つまりよっぽど視聴者にイベントアレルギーが多発でもしていなければ、できるだけ参加したほうが配信者・企業として得というわけだ。

3.イベントの結果

1位100万pt 2位70万pt 3位67万pt 4位60万pt
※わかりやすくするため端数は切り捨てている。

我らが杜雅まゆは4位だが、アバターの権利を獲得となった。

ちなみにサムネイルの画像は最終日最終枠での来場者の人数で、杜雅まゆが突出して少ない。しかしながら、その人数ほど点数が離れていないと大健闘だった。ちなみに筆者は2万6千程の貢献をしたがこれが丸々なくなっても60万ptを越えていた。

今回のイベントは短期間かつ、1日の制限もあるため、無課金勢のポイントに非常に左右されるが無課金でほぼ全て集めたであろう数字は我らが杜雅まゆは8人。3位の人も8人。2位の人は11人。1位の人は12人。

ここらへんの数字だけで考えると1位だけ突出して 2位以下が接戦ながらも無課金ガチ勢の人数差以上に差がついてるように思うだろう。

それもそのはず無課金ガチ勢の人数差はそこまでじゃないがルームフォロワー(YouTubeで言うチャンネル登録者)が関わってくる。

1位の人 1120人
2位の人  730人
3位の人  900人
杜雅まゆ  380人

と最終日配信の来場者数だけでなく、フォロワーも杜雅まゆが圧倒的に少ない。無課金ガチ勢こそ揃ったが、その他の数字で圧倒的に劣っていた。

なお、2位の人は10万ptそそぎ込んだ重課金勢がおり また2位・3位の人は姉妹キャラらしく姉妹推しの視聴者が分散してしまったこと、などが考えられる。

他に、以前も述べたように上位3人は配信環境が整っている上にLIVE2Dでの配信を行っているが、杜雅まゆは初期衣装の静止画でなおかつ携帯端末での配信となっていた。

ちなみに筆者は2万6千ptの貢献値。これは杜雅まゆにおいては貢献度3位。全体でも上の下?上の中くらいの数字となっている。初イベントかつ、分析のために全力を出したというのもあるが、想定以上に高い位置につけたと感じた。

また1配信あたりだいたい1500ptくらい貢献できるのだが、杜雅まゆのフォロワーのうちそれ期間通してで越えたのが46人。おおざっぱに10人に1人以上が1配信をガチった分のptを貢献している。(正直もっと無課金ガチ勢がいると思っていた
他は下から50/900 44/730 87/1120 となっているあたり、杜雅まゆのフォロワーは下から上まで無課金ガチ勢(もしくは微課金勢)率が高いというのが読み取れる。

つまるところ、今回の杜雅まゆの敗因は貢献値1500pt未満の層が圧倒的に薄かったという説が個人的に濃厚だと思う。※1500ptを基準にしていいかわからないが、わかりやすかったので

余談だが、この杜雅まゆ 予選時に12番目(最後)に登場 Twitterをなぜかしばらく非公開垢 と大きく出遅れながらも最終的に上位かつ採用されたというポテンシャルを持っていた(この頃は筆者は知らないが)。

月曜からのイベントも参加するらしい。今回は参加配信者も多く、視聴者の最推しとかが厳選される フォロワー数もわりと近めとなっている。
なお、我らが杜雅まゆのフォロワー数は下から2番目。


4.今後のSHOWROOMのイベントについて(視聴者目線)

前回は時間を合わせてほとんどの配信に行き、無課金星をフルでなげ(1回ミス、1配信行かないのはあった)た。これはイベントがどういうものか、がっつり参戦したらどうなるかというお試しな面も強かった。

持病を抱えているので辛いというのもあるが、根本的に配信の面白さが落ちるので行くモチベーションが下がるし、何よりゲームや仕事と違ってどの程度自分にリターンがあるかわからない。正直言って虚しさを感じる

先日、イベント後はじめての通常配信があって、こういう配信に惹かれて彼女の配信に行くようになったんだと感動さえ覚えた。イベントをやるということはまたしばらくこれが味わえないんだなと寂しさを感じた。

今後は無課金は1日500pt前後 課金は気が向いた時にやる感じになるだろうか。正直ちょこちょこ課金したほうが楽だし、少額だけど配信者に還元されるし・・・


ちなみにここまで読んでいてSHOWROOMのイベントって視聴者に得ないじゃんと思うかもしれないが、これは筆者の立場と感性から合わないというだけで恩恵を得られる人も多い。

まず、無課金でも時間と多少の体力があれば相当数貢献出来るということ(フォロワー3桁および4桁前半の配信者でのイベントでも無課金で上位の貢献度いける)。

配信者としては取り分が少ない投げ銭はそこまで魅力でなく、イベントの結果に繋がる無課金星回収は もらう立場としては時間を割いてくれた おまけに結果にも繋がるという嬉しさになるだろう。

そして運営やイベントに直接関わらない配信者としても、一見の視聴者を呼び込みあわよくば自分の視聴者になる可能性もあれば 多数の配信者やイベント告知を見てもらう機会が増える

ただ杜雅まゆみたいな特殊例を除くと、基本的にフォロワーとアクティブユーザー数が多い配信者が順当に勝つので(配信をちゃんとする前提ではあるが)、大手が参加すると他の参加者やその視聴者のモチベーションとかはどうなるのだろうか。


ちなみにイベントとは別で電子妖精プロジェクトはSHOWROOMフォロワー500以上でLIVE2Dを獲得出来る。とりあえずフォローだけでも・・・



面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。